食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/05/03(水)
東京衛生病院 「カフェテリア」 デザートバイキング ケーキバイキング
東京衛生病院 「カフェテリア」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は5/1です。
実は日曜に愛知の「いちごの丘のケーキ屋さん」ていうところの1日限定のイベントに行ったんですよ。
田舎だと思ってなめてて当日開始時間ぎりぎりに行ったらすでに当日分受付終了してまして…。
当日予約なしで行けそうなところを探す気力もなく、完全無駄足で帰ってきてしまったので、とりあえず検索で引っかかってて一応ストックしておいたここに穴埋めで月曜に行ってみました。
病院内のカフェテリア、という非常に特殊なお店ですが、ここの告知やホームページに書いてある通り、特に病院利用者じゃなくてもお金を出せば利用可能です。
ただ、このお店、病院の入口近くではなくて、中央棟の7Fにあるので、はっきり言って、病院に用もないのにこんな奥の方まで行く人はほぼいないでしょうね…。
この辺は、この前の小石川テラスに通じるものがある気がします。
値段は市川の「カフェ ラ プルミエ エトワール」と全く同じわずか700円、と非常に安価で、種類数はこちらの方が多く、フリードリンクも値段内に含まれていますのでコストパフォーマンスは良いです。
しかし、出ている品物は焼き菓子が大半を占めてますので、「ケーキバイキング」という観点で言えば、食事内容としては「カフェ ラ プルミエ エトワール」の方が上になります。
ただ、ここって病院の栄養科がやっているらしく、どうもこれらの品も手作りっぽいんですよね。その点は評価できると思います。
(そもそも、病院食で生クリームたっぷりのケーキを期待するのが間違い、という気がしないでもないですし…)
開始直後にけっこう豪華なサンドイッチがあったんですけど、これはランチで余ったものだったのか、補充はありませんでした。
ラインナップに関しては日によっての当たり外れが大きそうな雰囲気ではあります。
病院だしそんなに人も来ないだろう、と思ってましたけど、出産後入院中の方は無料で利用できる、というのもあってか、利用者は意外と多く、開始直後の場の品の減り具合は普通のケーキバイキングと変わらないくらいの勢いでした。
争奪戦が発生するほどではありませんけど、補充は甘いので、のんびりしてると取り逃がしの品は出てきてしまうと思います。行く方はその点は注意してください。
あえて遠方から行くような内容ではないですし、場所が場所だけに訪れるのにちょっと勇気がいるお店ですので、荻窪に定期などでタダで行ける方は気になったら行ってみる、くらいの感覚でしょうかね。

★データ
平日
15:00~16:00
土日祝
14:30~16:00
¥700
前金制
下膳はセルフサービス

カフェテリア(東京衛生病院)
〒167-0032
東京都杉並区天沼3-17-3
℡ 03-3392-6151(代表)

台の様子の動画、元サイズ


★関連記事
・『「Café la première étoile(カフェ ラ プルミエ エトワール)」 Friday Sweets バイキング
東京都 中央線沿線(東中野~西荻窪) | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/02/26(日)
「J.S. PANCAKE CAFE 中野セントラルパーク店」 パンケーキブッフェ『 Some more TABLE 』 ケーキバイキング
「J.S. PANCAKE CAFE 中野セントラルパーク店」 パンケーキブッフェ『 Some more TABLE 』 の写真付き詳細レポート

訪問は2/24です。
結局キャンセルが出て行くことができました。

行く前
「パンケーキ食べ放題のフレンズ?」
「すごーい!」
「うみゃー!やってみたーい」

行った後
「オーダー式じゃないのかぁ…ペッ!」
「ひどいよぉ」

★データ
不定期
16:00~21:00 (L.O 19:30)
予約必須
¥2,138
制限時間90分

J.S. PANCAKE CAFE 中野セントラルパーク店
〒164-0001
東京都中野区中野4-10-1 中野セントラルパークイースト1F
℡ 050-3468-6119

台の様子の動画、元サイズ
東京都 中央線沿線(東中野~西荻窪) | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/07/06(水)
「very berry soup(ベリーベリースープ) 高円寺中央公園店」 デザート食べ放題 ケーキバイキング
「very berry soup(ベリーベリースープ) 高円寺中央公園店」 デザート食べ放題の写真付き詳細レポート

Twitterでベリーベリースープのメニューが変わって食べ放題が始まった、というのが流れていたので、例によって場所を特定したら長野の店舗で、全店でやってるわけではなさそうだったので、な~んだ、と思ってたんですけど、なんとなくホットペッパーで高円寺のを見てみたらクーポンページにひっそり食べ放題の案内が…。
これを見つけたのが6月の終わりだったんですけど、そのとき問い合わせたらまだ詳細が決まってない、と言われ、7/2にもう一回聞いてみたら、今度は予約を受け付けてもらえました。
デザートは入れ替わってますが、大まかな分類は4月に行った姫路のと大体一緒です。
値段は姫路より100円高くドリンクが完全に別料金なので姫路より条件は良くありませんが、都内価格、と考えれば許容範囲でしょうかね。
平日限定とはいえ、一応営業時間内いつでもOKらしいですから、使い勝手は姫路よりも良いです。
ただ、最初問い合わせたとき、開店直後にしようとしたら、その時間は店員さんが1名しかいないので、対応が遅れるかもしれない、と言われました。
あまりに対応が遅くなる場合は時間延長をする場合もある、とのことでしたけど、今回は一応空いてそうな昼のピークを過ぎた13:00くらいにしてみました。
この時点でも店内はけっこう混んでいて、提供時間は姫路に比べて遅めでしたので…どの時間帯が良いんでしょうね。
こればっかりは運に任せるしかないですね。
初回の品が運ばれてきてから、という制限時間のカウントの仕方なので、最初の注文に時間がかかりそうなパフェやパンケーキを頼んだ方が良さそうです。
で、結局最初の1品が出てくるまでに25分、2品目が12分、というかなりの遅さになってしまい、電話で説明を受けた通り15分の延長措置となりました。
しかも、それ以降の提供はかなり早くなったので、結果的には姫路より品数を食べられています。
延長で逆にラッキーだったかもしれません。
(うっかりしてて、姫路でも食べたアップルパイを頼んでしまったのは失敗でしたが…)
ちなみに、14:00を過ぎると新規で入ってくるお客さんはほぼいなくなっていました。
姫路の時よりもパフェの種類が増え、少し小さいサイズのを含めると7種になってましたので、今は関東には無くなってしまったキャッツカフェのパフェ食べ放題の疑似的な体験ができます。
向こうは食事つきですから、やはりコストパフォーマンスでは向こうに軍配が上がりますけど、こちらにはパフェ以外の品もありますし、何より食事部分のせいで肝心の食べ放題部分があんまり食べられなかった、ということにはなりませんから、一長一短でしょうかね。
クーポンのところには7月末まで、と書いてあるので今月いっぱいはやってると思いますけど、このパターンはあるときひっそりクーポンが消えていて終わっていた、というパターンが多いですから、気になる方は今月中に利用しておいた方が良いと思います。
先に書いた通り、延長で時間が延びる可能性もあり、2時間くらいはお店にいられる時間を作っておかないと厳しそうですので、あまり時間に余裕がない人にはお勧めはしません。

★データ
平日
10:30~22:00
予約必須
¥1,280
最初の品が運ばれてきてから60分の制限時間
前金制
テーブルオーダー方式

very berry soup 高円寺中央公園店
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-30-8 サウスコア1F
℡ 050-5785-9550

★関連記事
・『「very berry soup(ベリーベリースープ) 姫路砥堀店」 スイーツバイキング
東京都 中央線沿線(東中野~西荻窪) | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ