食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/01/03(金)
ホテルニューオータニ東京 パラッツォオータニ 新春スイーツビュッフェ(2014年) ケーキバイキング
ホテルニューオータニ東京 「パラッツォオータニ」 新春スイーツビュッフェ(2014年)の写真付き詳細レポート

今回は3日ではなく2日に訪れたんですけど、13:00~の回は宿泊プランの方の予約でいっぱいで、一般の人は入店がいつになるか分からない、と言われてしまいました。
これ、毎年2日はこんなに混んでるんでしょうか。
今まで3日だったので、今年だけたまたまなのか、それともいつもこうなのかちょっと良く分かりません。
結局、14:00くらいには入れましたけど、1人の人は相席で良いか尋ねられ、13:30くらいから入店できていましたので、一人で来た方が小回りが効いて良さそうですね。
外では待たされましたが、中ではゴールデンウィークのような列での待ち時間というのは全く無く、ストレスは全然感じませんでした。
単純に、会場の収容人数の関係で毎年こうですので、これは別にゴールデンウィークのイベントから改善した、というわけではありません。
こちらは入店してから90分ですから、帰る時間が切羽詰っていて、13:00入店じゃなければどうしても無理、というのでなければ問題はなさそうですかね。
デザートの内容に関しては、特に新しく語るべき点はありません。
昨年懲りましたので、今年はゴールデンウィークはパスしますし、2月のエルメのイベントも行くつもりはありませんので、来年までニューオータニ関連のイベントはなしになりそうです。

ホテルニューオータニ東京
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
℡ 03-3234-7777

台の様子の動画、元サイズ
ホテルニューオータニ東京のイベント | トラックバック:0 | コメント:10 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/05/06(月)
ホテルニューオータニ東京 鳳凰の間 PIERRE HERMÉ & 中島眞介スイーツセレクション THE SWEETS 2013 ケーキバイキング
ホテルニューオータニ東京 鳳凰の間 PIERRE HERMÉ & 中島眞介スイーツセレクション 「THE SWEETS 2013」の写真付き詳細レポート

今年から1日だけの開催になってしまいました。
毎年2日間ともわりとすぐに埋まってしまうくらいの人気イベントだったのに、なんで今年から1日だけになってしまったんでしょうね。
正月の方は、予約できませんし、値段も高く元々宿泊者用のイベントでしたから、元旦が削られてしまったのは分かるんですけど…。
夜の部に集めようとしたんでしょうか。
デザートの質の高さに関しては変化ありませんので、新たに書き加えるはないんですが、何年も開催していて、エルメのコーナーが混雑するのが分かってるはずなのにいまだ改善が見られません。
私みたいに、高い値段だと言いつつ惰性で来てしまってる人が多いからしょうがないんでしょうけど…今年は早い段階でエルメコーナーに品切れが出てましたし、そろそろ我慢できなくなってきました。
何でSATUKIコーナーみたいに2箇所に分けないんでしょうか。
ドリンクコーナーとエルメコーナーの間にデッドスペースがありましたから、あそこを仕切って新しいスペースを作って、列を分散させるだけで随分変わると思うんですけどね。
見ていた感じでは、マカロンコーナーの手前までが大混雑、その奥がスカスカなのにマカロンだけ欲しい人も最後尾に並んでいたのが最大の問題でしょうか。
悪いですけど、あんなの取り分けてもらう必要ないんですから、別のコーナーに置いておいて各自取るようにしておけばいいだけの話なんですよね。
実際、正月のエルメのマカロン、ボンボンショコラのコーナーは自分で取ってましたし。
1000円か2000円程度のケーキバイキングでしたら、それでもしょうがないか、くらいに思って諦めますけど、6000円も取っといて、毎年同じような問題点が発生してるのに改善するつもりがない、というのはさすがにイベントに対するホテルの姿勢を疑います。
今回、並んで無駄にした時間は30分。外で開場待ちをしている時間より長いんです。
挙句、2度目にエルメコーナーに並び直した時点ですでに「ヤサミン」という大きめなマカロンが完全に品切れしてました。
補充は去年より更に悪化してます。
それで終了15分前に食事を片付けます、の挨拶は呆れます。
私もそうですけど、何度も来てる人はこの流れにもう慣らされてしまってますので、半ば諦めモードですけど、同じテーブルにいた初めて来たっぽい方は、あれだけ並んで正味75分しかないんじゃ短すぎ、と言ってました。
慣れてる人の感覚がおかしくなってるだけで、値段を考えたらその感覚が正常ですよね。
6000円も払って遊園地のアトラクション待ちみたいなの、やってられませんよ。
アンケートでもあればそれに書きますけど、それもないのでもうこういう所に書くしかありません。
うち、「なかのひと」という企業のアクセスだけ抽出できるアクセス解析付けてるんですけど、(最下段のカウンター横の小さな日本地図がそれです)
notani.jpg
レポートするたびに見にきてるんですよね。
(大震災でいったんこの解析のサーバーが止まり、数字がリセットされてしまい、1年近く経ってから付け直してます)
上の方の人が見てるのかまでは分かりませんけど、ニューオータニはこういうブログとかの評判気にしてるっぽいですから、ブログなどを持ってる方は遠慮なく書いた方が、お互いのためにもなると思います。
余談ですが、他にもレポートすると頻繁に見に来る企業はけっこうありまして、その中で良い例として取り上げたいのがこちら
rtorasuto.jpg
リゾートトラストです。会員制リゾートホテルのエクシブ系列の大元で、OZIOもここです。
OZIOが始まったばかりの頃、高評価してる人が多かったんですけど、実際行ってみたら正木牧場の業務用ケーキを使っていて、デザート内容は全く褒められたものではありませんでした。
今もレポートは当時のままですから、写真を見てもらえると分かると思います。
多分、ガラスのお皿とかお店の雰囲気とかに騙された人が多かったんでしょうね。
冷静にデザートだけ見たら大宮のパルテールの方がマシ、とまで私は書きました。
それを書いた後、毎日のようにリゾートトラストからのアクセスがありまして、これはもしかしたら注意でもしてくるのかとけっこうヒヤヒヤものだったんですが、実際はそれ以降、デザートが大幅改善されて、今と同じワゴンで運んでくる形式が確立されてました。
ここもアンケートがないお店ですから、もしかしたら書いておいたおかげで声が届いたのかと嬉しくなりました。
(勿論、実際そうだったのか分かりませんけど…うちのブログ、扱ってるものが偏ってるのでアクセス数で見れば大したことはありませんからね)
なので、エクシブ系に行ったときは、わりと遠慮なく改善して欲しい点は書いてしまってます。
レポートをやってるのに肯定的な意見しか書けないようだと、今はステマを疑われるようなご時世ですし、案外企業が見に来てるものですから、皆さんも少しでも気になった点は書いてしまった方が良いと思いますよ。
今年のレポートはえらく辛口に見えるかもしれませんが、今までもこんな感じだったのを、そのうち改善されるだろう、と思って黙ってたのを、一向に改善の余地なしなので吐き出しただけです。
特定の店員さんの態度が悪かった、みたいな話ではなく、システム面の大きな問題ですので、そろそろ利用者がどう思ってるか知ってもらいたいと思って今年はあえて書きました。
とりあえず、正月は他にやってることろが少ないですし、開始前に並んでいなければならないのを除いては、中で待たされることはありませんので来るでしょうけど、ゴールデンウィークのニューオータニは来年以降パスの方向で真剣に考えたいと思ってます。
---<5/6/18:45>---
gw2013oooo.jpg
早速いらっしゃったようです。
声が届くと良いんですけど。

ホテルニューオータニ東京
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
℡ 03-3234-7777

動画は3つあるので、こちらの記事にまとめてあります。
【動画】ニューオータニ東京、「THE SWEETS 2013」の動画
ホテルニューオータニ東京のイベント | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/01/04(金)
ホテルニューオータニ東京 パラッツォオータニ ピエール・エルメ&中島眞介のスペシャルコラボレーション「デザートビュッフェ」 2013年 ケーキバイキング
ホテルニューオータニ東京 「パラッツォオータニ」 ピエール・エルメ&中島眞介のスペシャルコラボレーション「デザートビュッフェ」(2013年)の写真付き詳細レポート

自分が取ったものじゃないのも映ってるので重複もありますが…今年はだいたいこんな感じです。
昨年はニューオータニのイベントを回避し続けてたので、久しぶりにエルメやSATSUKIのデザートを食べた気がします。
今年は随分混んでいて、ウェイティングが発生しているくらいでした。
舞浜イクスピアリのエルメが閉店してしまい、デザートフェアが無くなってしまいましたから、関東でエルメデザートの食べ放題の機会が減ってしまった、というのもあるのかもしれませんね。
他所が値上げ、パワーダウンしている中、こちらは元の値段が高いとはいえ、内容も値段も昨年とあまり変わっていませんから、相対的にパワーアップしたような気がします。
毎年高い、高い、と書いてますけど、普通のケーキバイキングでは絶対食べられない、オリジナリティのある質の高いデザートが楽しめるわけですから、こういうイベントだと思って値段を気にせず楽しむならありでしょうかね。
なんかこれに来ないと、一年が始まった気がしなくなってきました。
どちらかというと、地方から正月に東京に出て来る方にお勧めなイベントな気がします。

ホテルニューオータニ東京
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
℡ 03-3234-7777

台の様子の動画、元サイズ
ホテルニューオータニ東京のイベント | トラックバック:0 | コメント:6 | Page Top↑

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ