食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/05/22(月)
「vege cafe ~ your favorite ~(ギャラリーカフェてらこや新都心)」 ~ ヴィーガンスイーツビュッフェ ~やさしいおやつ てくてく日和 × vege cafe ~ your favorite ~ ケーキバイキング
「vege cafe ~ your favorite ~(ギャラリーカフェてらこや新都心)」 ~ ヴィーガンスイーツビュッフェ ~やさしいおやつ てくてく日和 × vege cafe ~ your favorite ~の写真付き詳細レポート

訪問は5/20です。
安価なマクロビ系のイベントがわりと近場で開催でしたので、行ってみました。
「ギャラリーカフェてらこや新都心」というレンタルスペースで、「vege cafe」という名前でやっているお店が「やさしいおやつ てくてく日和」というところと協力して期間限定で開催したケーキバイキング、というちょっと複雑なイベントです。
説明文を読むと、なんかセミナーっぽい感じの内容でちょろっと食事があるだけかも、みたいな不安もあったんですけど、実際は本当に普通な感じの「食べ放題」イベントになっていました。
元々小さなお店ですので、場の広さの関係で最初から全種出せていなかったものの、無くなった品の補充もしっかり行われ、人数分だけ用意してはいおしまい、ということにはなっていなかったのでちゃんと食べ放題としても楽しめしました。
(これ系のイベントはあんまり食べる人が来ない、というのもありますが)
雰囲気としては、熊本のちーラビCafeが近かったと思います。
種類数は正直物足りませんでしたが、味はマクロビ系らしい味わいのものが揃えられていて、満足できましたし、値段も安めですから変わったケーキバイキングのイベントとして楽しめたと感じました。

★データ
不定期
11:00~13:00
13:30~15:00
予約必須
¥1,800
前金制

vege cafe ~ your favorite ~
〒330-0835
埼玉県 さいたま市大宮区北袋町1-285
℡ 048-627-2411
※住所・電話番号は会場の「ギャラリーカフェてらこや新都心」のもの

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「玄米菜食ちーラビCafe」 スイーツバイキング
埼玉県 さいたま市(大宮周辺) | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/05/18(木)
「三橋の森 カフェボスケ」 デザートブッフェ 動物たちのカーニバル ケーキバイキング
「三橋の森 カフェボスケ」 デザートブッフェ 動物たちのカーニバルの写真付き詳細レポート

これは随分前からクリスマスやバレンタインの時期に、ディナーにデザートブッフェが付いてくる形式でやってた場所で、けっこうこまめにホームページを見てたんですけど、最近それ系のイベントの告知すらなくなってしまったので、もうああいうのはやらないのか…と思っていたら今月はデザートブッフェだけの告知がお店関係者の方(?)のFacebookに出てたので、行ってみました。
…今回初かと思っていたら、すでに3回目だったようで…。第三水曜の固定日開催みたいですね。一応フェア名もあるみたいです。
公式が全然更新されず、ヒトサラの店舗ページの方には告知が出ていました。
たくさん公式情報が書かれたページを持ってるお店は、どこかしらがないがしろになってしまうようです。
(まさかいちばん重要な公式ページが更新されない、とは思いませんでしたが)
内容なんですが、程よい酸味のあるレモンシュークリームや、大きいサイズで、素材の味がはっきりしてるマカロンなど、レベルの高めな品が揃えられていて味には満足できました。
ただ、元の種類数が少ない上に、わりと早い段階で品切れしてしまう品があったので、正直かなり寂しい印象を受けました。
軽食も含めて味が良かった、という利点よりも、種類の少なさ、補充の悪さなどの欠点の方が目立ってしまい、これで3000円超えは割高、と感じてしまいました。
今は値上げになってしまっているとはいえ、四季庭などのベストブライダル系のデザートブッフェの方が、食べ放題としては完成度が高そうに思えました。
先に書いたようなバレンタインやクリスマス時期にやっていたのと、おそらくデザートの種類数は変わらなそうな雰囲気ですから、夜開催でディナータイムだったああいうイベントの方が、割高感を感じなかったかもしれませんね。
なお、今回会った方に、自分の予約で丁度最後の1人だったらしい、と教えて頂いたんですけど、なんか普通に空席あったんですよね…。
店内利用者も15人程度しかいなかったように見えましたし、元の受け入れ人数が少ないんでしょうか。

三橋の森 カフェボスケ
〒330-0856
埼玉県さいたま市大宮区三橋1-1331
℡ 048-640-2533

台の様子の動画、元サイズ
埼玉県 さいたま市(大宮周辺) | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/12/28(水)
「キャメロットヒルズ」 ハーフコースランチ&デザートブッフェ ケーキバイキング
「キャメロットヒルズ」 ハーフコースランチ&デザートブッフェの写真付き詳細レポート

訪問は12/25です。
前回開催時、他に無かったら行ってみるか、くらいの気持ちでいたらあっという間に予約が埋まってしまっていたので、今回は早めに予約して行ってみました。
内容は…簡潔に言うなら「主役不在の披露宴」でしょうかね…。
コース部分、デザート共に味には満足できたんですけど、これ「食べ放題」じゃないですね。
かつかつスケジュールの披露宴のデザートブッフェと同じで、一応お替りしても止められはしないけど、そもそもの個数がない上に、時間も短くてあっという間に終了させられてしまう、という感じの内容でした。
以前、一回だけお替り、と言われてこっちに書けずに食べログ送りになったグロリアス六本木とデザートの味はかなり似てましたが、値段、コースの内容などから考えたらどう考えても向こうの方が満足度が上なくらいでした。
これなら高い高いと散々言ってるニューオータニやエルメ関連のイベントの方が、同じお金を払うならよっぽど良かったと思いました。
コース付属形式の「デザートブッフェ」の記載は、高額なところになるにつれこういう罠が多い気がしますね…。
「ワゴンデザート食べ放題(実は一回だけ)」とか…。
今はもうレストラン営業を終了してしまってやってませんけど、以前やってたコルトーナ多摩のクリスマス時期のランチのは値段のわりにすごい良かったんですけど…なかなかあのクラスのは出てきませんね。
ただ割高なだけ、というイベントが大半を占めてる気がします。
高級ホテルのデザートブッフェみたいに、「高い・有名・格式のあるところ=良いところ」と妄信してる人が好きそうで誉めそうな内容でした。
唯一、利点をあげるなら、フリードリンクが込みでこの値段、ということでしょうかね。
ドリンクの中にはワインやら焼酎やらのアルコール類も含まれてますので、アルコールを何杯か飲む方だったらそこまで悪くはないのかもしれません。
ともあれ、気が済んだ&懲りたのでこちらのイベントには今後二度と行きません。

キャメロットヒルズ
〒331-0821
埼玉県さいたま市北区別所町36-3
℡ 048-661-6222

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「ピアット・ディ・コルトーナ・見附橋」 スペシャルクリスマス デザートブッフェ
埼玉県 さいたま市(大宮周辺) | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ