食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/05/07(水)
福山ニューキャッスルホテル 光耀の間 ゴールデンウィークスペシャルイベント ~スイーツフェスタ2014~ ケーキバイキング
福山ニューキャッスルホテル 「光耀の間」 ゴールデンウィークスペシャルイベント ~スイーツフェスタ2014~の写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
折角こっちの方面まで来てましたので、普段来るには微妙な距離の場所のイベントを選んでみました。
…個別で書くようなものもほぼなかったので、食べログに送りました。
ミルクレープとかもろに業務用でしたし、他にもどこかで見たことのあるようなものがありました。
シュケットとか、その場で焼いて作ってるのもあるにはあったんですが…なんともぱっとしない内容でした。
このイベント、本来はこの会場ではなく、2Fの別の宴会場で行われる予定だったんですが、人数が多かったのか、その倍以上の面積がある別の宴会場での開催となっていました。
そのせいで、軽食にひどい列が出来ていて、最大30分待たされました。
少し待てば解消するだろう、と思っていたんですが、開始から90分経った13:00になっても状況が全く変わりません。
11:30~15:00までなんて長い時間必要ないんですから、90分ずつの2部制にするとかできなかったんでしょうか。あまりにひどすぎました。
並ぶのが嫌でニューオータニを避けたのに、別の場所で同じ目に遭うとは…なんとも皮肉な結果となりました。
デザートの内容と、このひどい列を考えれば、イベント価格といってもとても満足できるような内容ではなく、二度と来ることはないだろうな、と思いました。
ゴールデンウィーク中はちゃんと探せばあちこち出てきますので、来年もまた別の場所を探してみましょう…。

★データ
不定期
11:30~15:00
予約必須
通常:¥2,500
ホテルカード会員:¥2,300
前金制

光耀の間(福山ニューキャッスルホテル)
〒720-0066
広島県福山市三之丸町8-16
℡ 084-922-2121

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/10/28(日)
勉強堂 川口店 和菓子だヨ!全員集合 和菓子バイキング
「勉強堂 川口店」 和菓子だヨ!全員集合 和菓子バイキングの写真付き詳細レポート

珍しい和菓子の食べ放題イベントでしたので、気になって行ってみました。
開始30分前には、すでにかなりの列が出来ていて冷や汗ものでしたが、バイキング以外の安売りのイベントなども行われていますので、そちらに流れていく人も多く、初回に入れてほっとしました。
一応和菓子のお店ではあるのですが、栗を使ったお菓子は、普通に「モンブラン」と言われて出されても納得してしまうようなものでしたし、餡子を混ぜたマドレーヌなど、上手く和洋折衷な感じにまとまっている品が多いので、「和菓子」と聞いて想像していたような、普通の餡子一辺倒な内容ではなく、かなり楽しめました。
もちろん、そうした普通の餡子を使った和菓子もありましたが、やはり口当たりや甘味の上品さは、ケーキバイキングのオマケで出てくるようなものとはかけ離れています。
常設和菓子バイキングの、丸京庵と比べると、味の印象はこちらの方がかなり上だったと思いました。
終わってしまった、小戸橋製菓に近いでしょうかね。
実は、最悪小さな和菓子10種類くらいしかなくて、全然量に満足出来なかったら、同じ日に期間限定でやってた福山ロッソのモロゾフにも寄ろうかと考えてましたが、こちらだけでも十分なくらいの量を食べれました。
気に入ったものを何種類もお替りしましたし、個人的には満足できる内容だったと思いました。
ただ、丸京庵は60分でわずか800円なのに対し、こちらは制限時間がたった30分しかないのに、1000円です。
この点を考えると、やはり総合満足度は丸京庵の方が上になりそうです。
とはいっても、開催頻度の珍しいイベントでしたし、参加できて良かったです。
お店は、福山駅から3.9km程、と歩きだと少々辛い位置にあります。
駐車場も混んでましたし、イベント中はアクセスが大変そうな場所ですね。
来る途中、確か近くにバス停があった気がしますので、それを利用するのが賢明かもしれません。
なお、来週は系列店の東尾道店で同じようなイベントが開催されるみたいです。

勉強堂 川口店
〒720-0822
広島県福山市川口町4-12-22
℡ 084-971-7725

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「丸京庵 中延本店 茶房館」 和菓子バイキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/09/20(火)
hirosimasyeratonb.jpg
シェラトンホテル広島 「ブッフェレストラン ブリッジ」 スイーツブッフェの写真付き詳細レポート

ようやく写真の救出が終わりました…。幸いハードディスクのほうは無事みたいなので、あとは新しいパソコンが来て移動さえ終われば元通りになりそうです。期間限定などの記事はしばらくお待ちください…。
これは軽食が多く、デザートは個別で書くようなことが少なかったので、食べログの方に記載してしまいます。
本当は8月までの場所だったんですが、今月末まで延長されていました。
ただ気になったのは、グランドメニューに「ランチブッフェ」などとは別に「デザートブッフェ 1600円」という記載がありました。
今回の期間限定のより400円安いんですが…時間指定が無かったので、普段のブッフェでデザートコーナーの品だけ取ってよい、というスタイルなんでしょうかね…。
出ていたデザートは、ついこの間アグネスホテル東京でも見たサフランを使ったプリンなど、一応個性的な品もあるにはあるのですが、どうにもパっとしない印象のものが多かったです。
業務用だらけだった横浜ベイシェラトンのシーウィンドよりは良かったですが、デザートに満足できたか、と言われると微妙なラインです。
それに対し、軽食は種類数が多く充実していました。
舞浜のシェラトンでいうなら、トスティーナではなく、グランカフェよりのデザートブッフェを想像してもらえると分かり易いかと思います。
駅の目の前で2000円ですから高い、とまでは思いませんが、広島エリアは個性的なお店、けっこう多そうですので、仮に次回このエリアを訪問時にここが開催していても、選択することはないだろうな、というのが率直なところです。
予約せず、新幹線までの時間が空いてしまった、というときにやっていたらラッキー、くらいの気持ちでの利用でしょうかね…。
舞浜のトスティーナは、大震災以降結局中止のままですが、あそこはわりと良かったので、また復活してくれないですかね…。

★データ
不定期
15:00~17:00 (L.O 16:30)
\2,000
VISAギフトカード ○
JCBギフトカード ○
三菱UFJニコスギフトカード ×
今回の開催は~2011/9/25までの土日

ブッフェレストラン ブリッジ(シェラトンホテル広島)
〒732-0053
広島県広島市東区若草町12-1
℡ 082-262-7111 (代表)

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 「ロビーラウンジ シーウインド」 ナイトスイーツブッフェ Sweets Parade(スイーツパレード) ~極上王道スイーツ~

・『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 「トスティーナ」 クリスマス・スペシャルデザートブッフェ

・『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 「グランカフェ」 デザートブッフェ(2010年3月)