食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/11/06(月)
「Patisserie&Cafe Primeria Raccoon(パティスリー&カフェ プルメリアラクーン)」 ケーキバイキング
「Patisserie&Cafe Primeria Raccoon(パティスリー&カフェ プルメリアラクーン)」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は10/29です。
本当だったら、ハロウィンイベントがあちこち開催されるこの日ではなくて、9/17の方に来たかったんですけど…すでにあの日は札幌のレアイベントのアモン・グーのを予約してしまっていたので、止む無くこの日になりました。
ちなみに、徳島の藍clubのところに書いていた「こっちの方にくる用事」はここです。
あそこの28日の予約が取れれば移動の無駄が少なくて済んだんですが…なかなか上手くいきませんね。1か月に2回も四国に来ることになるなんて…。
内容に関しては、一応店売りそのままのケーキや、こんな感じのハロウィンっぽい品もあったりで、味にはわりと満足できました。
が、とにかく補充がひどかったです。
レポートにも書きましたが、開始の時点で1個しかないケーキがそれで品切れだったり、途中で焼きあがるシュークリームも明らかに人数分に届かない数しかなかったりと、自由に食べられたのはオーダー式のアイスだけ、という状況でした。
なので、ケーキバイキングというよりは、アイス食べ放題にケーキが少しついてくる、みたいな印象でした。
で、この日台風直撃で外がまともに歩けないような状況で、ずぶ濡れで店に到着したわけですが、ホットのドリンクはお湯が沸いてないので相当時間がかかる、みたいに言われて体を温めることもできず、そんな状態でアイスばっかり食べたいとも思えず…なんとも微妙な内容としか思えませんでした。
一応場には焼き菓子系の品が数種類残ってましたので、この前のレガピーレみたいに全く食べるものがない、という状況ではありませんでしたけど、それにしたって3100円というけっこう高額な値段でこれはちょっと…と思いました。
わざわざ来た甲斐は感じられなかった、というのが正直なところです。

Patisserie&Cafe Primeria Raccoon
〒782-0031
高知県香美市土佐山田町東本町5-5-11
℡ 0887-52-8675

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/10/29(日)
「カフェ・ド・梵」 たべほうだいセット【ケーキバイキング】
「カフェ・ド・梵」 たべほうだいセット【ケーキバイキング】の写真付き詳細レポート

これは相当昔からやってる常設の場所で、恐らく地元の方には有名だと思うんですけど、公式ページがないので、遠方からだと今もやってるのかさっぱり分かりません。
今回は電話でやってるのを確認してから訪問しましたけど、行くつもりの方は直前に問い合わせた方が良いと思います。
大昔に調べたときは、確か1000円きってた気がするんですけど、現在は2130円にまで値上げになってしまっていました。
内容に関しては、シフォンケーキが中心ということで、多分10種類もなくてすぐに終わりだろうな…と思いきや、ここのメニューには書いてない季節限定の栗などのシフォンも選べたので、シフォンだけで12、更にアップルパイとかぼちゃプリンも選べたので、合計14種ありました。
名札だけの品が3種ありましたので、あれも在庫があれば17、ということになります。
(移転後は音沙汰がありませんが)池袋のラ・ファミーユの食べ放題の時は、デコレーション系のシフォンが10種程度で、デコレーションなしの重複品がけっこうありましたので、種類豊富さで言えばこちらの方が上のように感じました。
生地は、ラ・ファミーユのがふんわりだったのに対して、こちらはけっこう硬く、歯ごたえが強い分サイズのわりに食べごたえがありました。
生地自体の味は非常に強いので、事前に想像していたよりも味には満足できました。
商品の性質上、今のインスタ映えブームとは真逆の非常に地味な見た目で、更に「アセロラ」「レモン」「はちみつと梅」など白いのは写真を見てもほぼ区別が無理、という状況ですので、写真映りを気にする人にはあまり向かないお店でしょうけど、元々こういう生地中心のケーキがあまり好きではない私でも味は良かった、と感じたくらいですので、こういうのが好きな人ならけっこう満足できるお店のように思えました。
値段を考えるとお得、とまでは言えないでしょうが、常設で長めな時間やってますので、高知に何らかの用事で行く可能性のある方は覚えておいて損のないお店になりそうです。

★データ
12:00~22:00
¥2,130
ショーケースオーダー方式

カフェ・ド・梵
〒780-0841
高知県高知市帯屋町1-14-33 33AVENUE2 1F
℡ 088-821-0295

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『【特集店舗】La Famille (ラ・ファミーユ)
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/02/25(火)
STRAWBERRY FIELDS ストロベリーフィールズ スウィーツビュッフェ ケーキバイキング
「STRAWBERRY FIELDS(ストロベリーフィールズ)」 スウィーツビュッフェの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
もう1軒、この日までの期間限定があったのでそことどちらにするか悩んだんですが、ホテル系だしいいやと思って常設のこちらにしました。
ほぼ店売りそのままのケーキバイキングなんですが…個別で書くことがほとんどないので食べログ形式にしてます。
スポンジ+クリーム少量のレイヤーケーキが多く、チョコの生地が一緒で上のクリームだけ違ってる、とか、材料が全く一緒で単にクリームの量が多いだけ、というものばかりで、何とも味気なかったです。
そういうのを別カウントしても種類はわずか16ですので、本当にすぐに飽きてしまいました。
あまり高く評価していない不二家のケーキの方がまだ良かったと思います。
どれがいちばん満足できたか振り返っても、プレーンヨーグルトにジャムを入れただけのケーキでもなんでもない、家でも簡単に作れるグラスデザートがいちばん良かったとしか…。
開始の時点で名札だけになってる品があったので、出て来るかと思って多少待っていたんですが、結局それも出てこず、何ともいえない気持ちでお店をあとにすることとなりました。
そもそも、販売しているケーキの価格が、直方体のが105円とかの激安ですので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。
店売りケーキバイキングでわずか1000円、というと聞こえは良いんですけど、ケーキの価格がこんななので、味が被らないケーキ4~5個買っても1000円に届きませんから、普通に買った方がよっぽど満足できる気がしました。
この前日のボワ・ドゥ・フェを見ていても、ケーイバイキング自体の需要はありそうですから、市内にスイパラでもできたら、この内容では多分常設のケーキバイキング目当てのお客さんはごっそりそっちに行ってしまうだろうな、と思いました。

★データ
金~水
13:00~16:30 (L.O 16:00)
予約不可
¥1,000
制限時間90分

STRAWBERRY FIELDS
〒780-8040
高知県高知市神田1130-6
℡ 088-803-6308

台の様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ