食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/02/25(火)
STRAWBERRY FIELDS ストロベリーフィールズ スウィーツビュッフェ ケーキバイキング
「STRAWBERRY FIELDS(ストロベリーフィールズ)」 スウィーツビュッフェの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
もう1軒、この日までの期間限定があったのでそことどちらにするか悩んだんですが、ホテル系だしいいやと思って常設のこちらにしました。
ほぼ店売りそのままのケーキバイキングなんですが…個別で書くことがほとんどないので食べログ形式にしてます。
スポンジ+クリーム少量のレイヤーケーキが多く、チョコの生地が一緒で上のクリームだけ違ってる、とか、材料が全く一緒で単にクリームの量が多いだけ、というものばかりで、何とも味気なかったです。
そういうのを別カウントしても種類はわずか16ですので、本当にすぐに飽きてしまいました。
あまり高く評価していない不二家のケーキの方がまだ良かったと思います。
どれがいちばん満足できたか振り返っても、プレーンヨーグルトにジャムを入れただけのケーキでもなんでもない、家でも簡単に作れるグラスデザートがいちばん良かったとしか…。
開始の時点で名札だけになってる品があったので、出て来るかと思って多少待っていたんですが、結局それも出てこず、何ともいえない気持ちでお店をあとにすることとなりました。
そもそも、販売しているケーキの価格が、直方体のが105円とかの激安ですので、仕方ないと言えば仕方ないんですが…。
店売りケーキバイキングでわずか1000円、というと聞こえは良いんですけど、ケーキの価格がこんななので、味が被らないケーキ4~5個買っても1000円に届きませんから、普通に買った方がよっぽど満足できる気がしました。
この前日のボワ・ドゥ・フェを見ていても、ケーイバイキング自体の需要はありそうですから、市内にスイパラでもできたら、この内容では多分常設のケーキバイキング目当てのお客さんはごっそりそっちに行ってしまうだろうな、と思いました。

★データ
金~水
13:00~16:30 (L.O 16:00)
予約不可
¥1,000
制限時間90分

STRAWBERRY FIELDS
〒780-8040
高知県高知市神田1130-6
℡ 088-803-6308

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/02/23(日)
Bois des Fe'es ボワ・ドゥ・フェ Dessert Buffet ケーキバイキング
「Bois des Fe'es(ボワ・ドゥ・フェ)」 Dessert Buffetの写真付き詳細レポート

ハズレの少ない式場系レストランでの期間限定ケーキバイキングがあったので、少し遠出してみました。
高知の名物、「文旦」を使ったデザートなんかもあったり、層がはっきり分かれたグラスデザートのパンプディングがあったりと、個性の感じられるデザートで、かつ質も高めで満足できる内容でした。
グレープフルーツは良く見ますけど、ケーキバイキングで文旦を見かけたのって初めてでしょうか。
少なくとも、すぐには思い浮かばない程度の登場頻度ですね。使い辛い素材なんでしょうか。
これの入ったパウンドケーキ、けっこう良かったです。
レアチーズケーキがあまり好みにあう味ではなかったのが残念でしたが、全体で見ると良かったと思います。
3/5は系列の「タンドルターブル」というお店で、18:30からテーブルコーディネートのトークショーみたいなのと一緒に開催します、という案内がありましたが、こっちでもどうも今後また開催していくみたいですね。
時間無制限で値段も1600円とほどほど、種類数も入れ替えを含めて30近くありましたので、総合で見てもわりと良い場所だと思います。
はりまや橋のすぐ近く、と高知県内でおそらく最も栄えてる付近ですし、立地面も良いですから、市内の方は来てみて損はない気がします。
マンジェ・ササは月初めにすでにその月の分のチケットが完売、という案内が出てるくらいの人気みたいですが、向こうは前売りチケット制、こちらは電話予約可能ですので、予約はこっちの方が取りやすそうです。
(東京の自由が丘のは、結局あれ以来開催してくれませんね…)

Bois des Fe'es
〒780-0822
高知県高知市はりまや町2-5-19 1F
℡ 088-884-2008

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/01/02(土)
土佐ロイヤルホテル 「ティーラウンジ マーメイド」 年末年始デザートバイキングの様子。
http://u.tabelog.com/000064890/r/rvwdtl/2557416/
tosaroiyarumameidob.jpg
2年連続、元旦は悲惨な結果になりました。
ホテルの説明文に
『【内容】90分間オーダーバイキング形式
メニューの中からお好きなケーキとお飲物をお選びください。 』
と記載されていたので行ってみましたが…実際は自分で取るスタイル、ケーキバイキング慣れしている方は、写真を見ただけで分かるとおり、業務用オンリー、という信じられないような内容でした。
「ホテルメイド」や「自家製」という言葉があてにならないのは経験上分かっていましたが、ここまで書いてあることと違うのはさすがに…。
長浜のロイヤルホテルは、種類も豊富で、値段から見れば満足できましたが、ちょっとこの系列ホテル信用できなくなりました。
やはり、正月は無難にニューオータニに行ったほうが良い気がしてきました…。

★データ
2009/12/31~2010/1/2
12/31:21:00~23:00
1/1・2:11:00~16:00
¥1,500
制限時間90分
三菱UFJニコスギフトカード ○
---
あまりに量も内容も消化不良だったので、予定変更して京都あたりで泊まってまたクラブハリエに行こうと思ったのですが…米原地区大雪、ということで防寒対策あまりしてきていなかったので、諦めました。
結局、その大雪で新幹線も30分近く遅れて、あとちょっとで終電間に合わず、新幹線車両開放の列車ホテルに泊まるハメになるところでした…。