食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/07/08(金)
「エリティエ」 デザート・ビュッフェ ケーキバイキング
「エリティエ」 デザート・ビュッフェの写真付き詳細レポート

更新が遅れています。訪問は一昨日です。
数年前に期間限定でやっていたのを見逃して、たまに見てた場所なんですけど上手く告知を見付けられて直後に行こうと思っていたら仕事でダメになって、以降6月は15:00以降のが無理になってしまってたので、来るのに1か月以上かかってしまいました。
Twitterとか直接会った方とかの話では、えらい混んでて30分もしないうちにほとんどケーキが無くなる、ということだったので、45分前に着いたんですけど、開始時間になっても3組だけ、5テーブルあったうちの1つは通常利用のお客さんで、30分ほど空席まである状態でした。
もう1つ、物置みたいになってたテーブルに「予約席」の札があったんですが…予約できないはずですよね。あれは別の時間帯のなんでしょうか。そこも結局誰も来ませんでした。
途中で同じものが補充されるのもあったので、30分ほどの時点でショーケース内の品切れは4種ほどでした。
ただ、元々のショーケース内の対象品が少ないので、かなり寂しく見えるのは確かでした。
焼き菓子も選べたんですけど、プラスチックケースに入ったクッキー類は1枚単位ではなく、ケース単位で頼まなければならないので、これを頼むとけっこう厳しいですね。
味に関しては、店売りの中でもトップクラス、今は終わってしまったエミリーフローゲより上なような気もしました。
(もっとも、向こうは何十回も行ってるの、味に慣れてしまってた、というのもあるかもしれませんが)
肝心のケーキの選べる数が少ない、という欠点はありました、これで23区内で2000円ぴったり、というのは十分お得感が感じられると思いました。
この前会った方に、元々夏の間だけの開催予定、と聞いていたんですけど、お店の方に聞きそびれてしまいました。
これで常設でやってくのは厳しそうですからね。どのみち長くはやってくれなさそうな雰囲気です。
今のところこういう混雑度ですので、混んでるかも、と避けてた方は今のうちに利用しておくと良いかもしれません。
最寄り駅は三田線の白山駅ですが、水道橋駅からでも東口を出て北に真っすぐ1.8kmほどなので、JR利用の方はわざわざ都営地下鉄に乗り換えなくても行けますね。

エリティエ
〒112-0001
東京都文京区白山2-29-6
℡ 03-3868-0512

台の様子の動画、元サイズ
東京都 秋葉原・御茶ノ水・水道橋 | トラックバック:0 | コメント:31 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/06/14(火)
MangoChaCha(マンゴーチャチャ) Cafe&Dining 秋葉原店 オーダー式スイーツバイキング ケーキバイキング
「MangoChaCha(マンゴーチャチャ) Cafe&Dining 秋葉原店」 オーダー式スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
実は日曜日、岐阜のロザリエッタというお店を予約してたんですが…なんと前日になって開催可能人数に届かないので中止するという連絡が来ました。
長年あちこち行きましたけど、人数不足で中止って初めてのパターンですね…。
土曜は宇都宮の予約を入れてたので、日帰り予定だったからまだ良いですけど、泊りがけの場所でこれになるとかなり困りますね…。
しょうがないので、10日にTwitterで書いてた、終わってしまった原宿のと比べて大幅値上げで、なんとも微妙そうで誰も行かなそうなここにしました。
ぼかして書いたのに即座にお店の特定をされてしまってるのが恐ろしいですね。さすがです。
このやり取りでどこのお店か分かった方もいらっしゃったかもしれません。
(と、さりげなくTwitterの宣伝も交えてみたり。基本ハムスターの写真しかありませんが)
原宿のはかき氷のみがオーダー方式でしたが、こちらは全品オーダー方式です。
閉店してしまった有楽町で期間限定でやっていたのと同じ形式ですね。
内容は、デザート一個当たりのサイズが大きくなって、店売りケーキバイキング風な感じになっています。
選んだ品を盛りつけて、大量のカットフルーツと一緒にデコレーションして持ってきてもらえるので、見栄えも良いです。
デザートの内容は、マンゴーを使った品が減って、わりと普通なのもいくつもありました。
あんまり特徴は無くなりましたが、どうもここのマンゴーのデザート、正直あんまりマンゴーの味が良いとは思えなかったので…個人的には原宿のよりこっちの方が好みにあってました。
制限時間は70分、ラストオーダー60分と少々短めですが、食べてる最中の追加オーダー可能、更に一回の注文個数の制限もないので、量の面での不満も感じませんでした。
というか、全種食べた時点でかなり限界に近い状態でした。
途中のクロワッサンサンドとかの巨大サイズのデザートとか、こんもり盛られたティラミスとかがかなり効きました、
ただこれで値段2500円は…やっぱり高いですね。
終わってしまった原宿のがわずか1000円でしたから、その2.5倍、と考えるとさすがに割高感が強いです。
なので、食べ放題としての総合評価は原宿の方が上になりそうです。
ただ、こちらも事前に想像していたほどは悪い内容ではありませんでしたので、休日に秋葉原近辺に寄った時には行ってみるのもありかもしれません。
書き方を見ると、どうもこれも期間限定っぽい扱いで、いつ終わってしまうかも分かりませんので、原宿の方を行き逃した方は、今回は早めに行っておいた方が良さそうです。

★データ
土日祝
11:30~18:00
¥2,500
制限時間70分 (L.Oは60分)
テーブルオーダー方式

MangoChaCha Cafe&Dining 秋葉原店
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-4-3 小木曽ビル6F
℡ 050-5783-0238

★関連記事
・『「マンゴーチャチャ 原宿本店」 Sweets Viking
東京都 秋葉原・御茶ノ水・水道橋 | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/01/26(土)
東京ドームホテル スーパーダイニング リラッサ スイーツ&アフタヌーンブッフェ クリームブリュレ ショコラ ケーキバイキング
東京ドームホテル 「スーパーダイニング リラッサ」 スイーツ&アフタヌーンブッフェ クリームブリュレ ショコラの写真付き詳細レポート

金曜の夜に無理して行こうとしていた場所があったんですが、前日の様子を問い合わせてみたら、21:30頃に来ても入店できない可能性が高い、と言われて断念しました。
問い合わせて正解でしたねー…さすがに遠方の無駄足はきついです。
予定が完全に狂い、行くところに困ってましたが、土日祝開催になってしまったここが、東京ドームのイベント開催中は平日も開催している、と書かれてましたので行ってみました。
今の時点で発表になってるのは、

「東京国際キルトフェスティバル―布と針と糸の祭典2013―」
2013年1月24日(木)~1月30日(水)

「テーブルウェア・フェスティバル2013~暮らしを彩る器展~」
2013年2月4日(月)~2月11日(祝・月)

「世界らん展日本大賞2013」
2013年2月16日(土)~2月24日(日)


の期間です。
内容なんですが、そんなに変わってないだろうと思いきや、信じられないほどの悪化でした。
まず、ここのオリジナルだったモンブランがなくなり、正木牧場のシートケーキのモンブランに変化してます。
種類数は半減し、アイスを入れてわずか13しかありません。
値段も、以前の訪問時より微妙に上がってしまってます。
変わってないのは軽食くらいです。
モンブラン、ちゃんとショーケースでは今まで通り販売してるんですよ。
作る技術が無くなってしまったわけではないのに、仕入れてきた簡易シートケーキを並べておくだけ、という姿勢に失望しました。
何もしなくても人が来てしまう場所ですから、それにあぐらをかいて手抜きしてるとしか思えませんでした。
最近、守山のクラブハリエや、大宮のパルテールなど、随分訪問間隔が空いてしまっているところを何件か再訪しましたが、それらは良い意味で変わっていませんでしたが、それに比べてここの劣化はひどすぎます。
今までそれほど悪い印象がなかった場所でしたが、今回の様子を見ると最低です。
今後、平日開催日があっても二度と来ません。
ヴェンタリオといい、都内の休日開催の場所は劣化がひどいところばかりで、本当に行きたいと思えるようなところが無くなってきました。
大昔のトマトランタンみたいに、毎月通いたいようなところがあれば、何も遠方の場所を探す必要もないんですけど、現状では休日は首都圏から離れるしかありません。

スーパーダイニング リラッサ(東京ドームホテル)
〒112-8562
東京都文京区後楽1-3-61
℡ 03-5805-2277

台の様子の動画、元サイズ
東京都 秋葉原・御茶ノ水・水道橋 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑