食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/05/25(日)
レストランjuri デザートブッフェ ケーキバイキング
「レストランjuri」 デザートブッフェの写真付き詳細レポート

前回の開催分を終わった後に見つけてしまったのでとりあえずリストに入れておいたんですが、思いのほか早く2度目の開催があったので、行ってみました。
種類が少なく、オーダー式のクレープなど単品写真も多めになってしまったので、食べログの方に書いてます。
ホームページの方にはデザートは6種類、と書かれていたのですが、オーダー式のクレープが6種類あり、途中から焼き立てのアップルパイも登場しましたので、実際にはデザート分類の品だけで13種ありました。
このアップルパイが、出来立てなのもあってすごく美味しかったです。
クレープに使ってるソースも、市販品ではなく自家製、とのことで、キャラメルのソース、抹茶のソースは個性が感じられ、これも満足できました。
オーダー式のクレープ食べ放題に、更にデザート数種とピザ、パスタなどの食べ放題がついてくる、と考えると、意外とこれはありな内容だったと思います。
さすがに、開始直後のオーダーがたてこんでいる時間帯の提供は遅かったですが、それ以降は5分前後ですので、食べられる量に自信があれば、時間内に全種食べることも可能だと思います。
(もちもち食感で、けっこう重たいですし、ショコラバナーヌとショコラ、キャラメルバナーヌとキャラメルはバナナ以外の違いがほぼなさそうだったので、片方しか食べませんでしたが…)
次回は秋くらいの開催を予定しているそうですので、近くの方で気になる方は、そのくらいの季節にお店のページをチェックしてみてください。
一度行った方は、住所を書いておくと、開催時期になると葉書を送ってくれるそうです。

★データ
不定期
15:00~17:00
予約必須
¥1,620
前金制
25名限定

レストランjuri
〒990-2211
山形県山形市大字十文字1594
℡ 023-686-4406

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/01/25(土)
ガトーフレーズ ナイトケーキバイキング
「ガトーフレーズ」 ナイトケーキバイキングの写真付き詳細レポート

ここは普段から不定期で、平日の15:00からケーキバイキングを開催しているんですが、去年から1月の終わりに夜の時間帯にも開催されるようになりました。
実は去年も来ようとしたんですけど、当日に前日の様子を問い合わせたら、21:30くらいに来ても入店できない可能性がある、と言われてしまい、リスクが高すぎるのでやめました。
今年はツイッターを見てみましたら、木曜は22:00~は空きがあった、と書かれてましたので、去年よりは空いているんだろうと思って行くことにしました。
…木曜と金曜を同じに考えてはいけませんでした。
22:00に着いてそのまま入れる、というのを期待してたんですが、まさかの1時間半待ちです。
24:00までなのに、入店予定時間は23:30と言われました。
30分しか入れないのかと思って聞いたんですが、ちゃんと入った時間から60分は滞在できる、とのことでしたし、ここまで来て何もせずに帰るわけにも行きませんので待ちました。
京都グランヴィアのル・タンのナイトスイーツバイキングの21:30を超えるものはないと思っていましたが、今度こそこれより後のスタート時間はないでしょうね。
内容は、店売りのケーキがそのままと、口直し品が場に置いてある形式で、制限時間60分でもロスなく楽しめます。
こんな時間ですが、開始の時点では、店売りのショーケース品と比較しても、そこまでの品切れはありませんでした。
一個あたりがとにかく大きいので、量的にはきついものがあります。
お腹の容量以前の問題に、眠くて眠くて…。
普段21:00とか20:00とかに寝てる人間に、ここまで起きっぱなしでバイキングは辛いです。
挙句寒くてお茶を飲んでしまったので、思ったよりも全然食べられませんでした。
モンブランのタルトなど、すぐに品切れして取れなかった品があったんですけど、こんな調子ですのでむしろ品切れしてくれて諦めがついて良かった、とさえ思いました。
ケーキの雰囲気は、イタトマに似ていた気がします。
特に、かぼちゃのタルトなんかは厚みが違うだけで、かなり似ていました。
味に関しても、イタトマのケーキのすごく状態が良いバージョン、くらいの印象だった気がします。
イタトマのも状態が良ければ美味しいものも多いですから、ここのもけっこう満足できました。
これで軽食付き1500円ですから、お得感があったと思います。
終日バイキングに分類している、宇都宮のイタトマの食べ放題が雰囲気はいちばん近かったですかね。
出来ることなら、15:00~のに来てコンディションの良い状態で楽しみたかったですが…平日だけの開催でどうしようもありませんので、仕方ないですね。
とりあえずずっと昔から気になっていた場所を一軒潰せて良かったです。
しかしこれ、利用者よりも店員さんの方が大変ですよね…。
お客さんが全員帰った後更に片付けが待っていて、次の日は普通に営業してるわけですから…。
店長さんらしき方は、多分休みなしで次の日も出てくるんでしょうし…。
年一回しか開催できないのも頷けます。

ガトーフレーズ
〒990-2413
山形県山形市南原町1-2-23
℡ 023-642-4842

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「イタリアントマトカフェジュニア 宇都宮ベルモール店」 ケーキ・パスタ・ピザ食べ放題
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/11/26(月)
寺子屋かわにし ライブスペースJam 1日限りのスイーツビュッフェ ケーキバイキング
寺子屋かわにし 「ライブスペースJam」 1日限りのスイーツビュッフェの写真付き詳細レポート

11月25日は異様なくらい期間限定が多くて、どこにするか迷いましたが複数店舗の品が登場するここにしました。
先月のベルクラシック姫路から、留萌、砺波、とこの形式のをたくさん見つけられて嬉しい限りです。
こちらは、「かわにし塾わげしゅ」という団体が主催で開催したイベントで、羽前小松駅から1.4kmほどのところにある「ライブスペースJam」という場所で開催されました。
意気揚々と訪れたら、米沢駅に着いたところでデジカメを忘れたことに気づきました…。もう戻っても間に合いません。
手持ちのアイテム、PSP、LTEの端末、ノートパソコン。撮影機能が付いたものが一切なし。詰みました。
そこでふと、以前タブレットで撮影してる人がいたのを思い出したので、もしかしたらそういう機能がノートパソコンに付いてないかいろいろ調べてたら、自分のパソコンにもwebカメラが付いてました。
画素数130万、今使ってるデジカメの1/10以下…。
しかも、本来はモニターの上部に付いてて自分を映すようになってるものですから、レンズを対象物に向けると画面が見れないんですよ。
何枚か撮ってかろうじて見れそうなのを選びましたが…。
そんなわけで今回は画像がひどいことになってますがご了承ください。
デザートは、小さいサイズにアレンジされてるのですが、お替りしたい、と思える品がいくつもありました。
種類数は20ちょっとですのでそこまで多くはありませんが、その分、この手のイベントにしては珍しく、デザートの品切れは最後まで出ていませんでした。
…周りを見てると、小さめサイズなのに全種すら辛そうな人が多かったですから、そのせいもあるんでしょうね。
最初に、個数が少ない品もありますので品切れの可能性もあります、と言われていたので、手加減していたのですが、後半その必要もなく、思いっきり食べれました。
周りに食べる人が少ないのは、こちらとしては有難い限りです(笑)。
終了30分前に抽選会があったのですが、スパークリングワイン2本、米2kgが7本、市内で使える商品券2000円分2本、「かわにし塾わげしゅ」のTシャツ1枚などなど、39名の参加者に対して当たりの本数がものすごく多かったです。
これで参加費1000円ですから、はっきり言って安すぎる、と思えるほどでした。
かえすがえす、カメラを忘れたのが無念です…。
ちなみに、こういう抽選に運のない私ですが、今回は見事はえぬき2kgが当選しました。
2kg。
重いです。
行く前に見ていた宇宙兄弟の抽選会の場面がよぎりました。
けどこれ、はえぬき2kgって1000円じゃ買えないですよね…。
すでにこれの分だけで参加費軽く超えてしまってるわけですが、それを7人に配って、しかも他の商品まであるんですから、本当に採算度外視の大サービスイベントみたいですね。
帰り際、来年もやるかも、みたいなことを仰っていましたが、今度こそカメラを忘れないようにして参加したいイベントでした。

ライブスペースJam
〒999-0121
山形県東置賜郡川西町上小松2992
℡ 非公開 (「寺子屋かわにし」宛のメールでのみ予約受付)