食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/01/23(月)
ポールスター札幌 「DINING & BAR 179」 デザートブッフェ179 ケーキバイキング
ポールスター札幌 「DINING & BAR 179」 デザートブッフェ179の写真付き詳細レポート

訪問は1/21です。
去年の9月の3連休のとき、台風で鹿児島から帰ってくるJetstarの飛行機が欠航してしまいまして、その分振替にするか、それとも払い戻しにするか選べたんですけど、そのとき確か連休最後の便というのもあって2万円くらいだったんで、振替せずに新しい便を買った方が安いので、そうしたんですよ。
そしたら、戻ってきたのは行きの値段と帰りの値段を足して2で割った16000円ちょっと、しかも有効期限半年のバウチャーとかいうろくでもない代物で…。
更にこのバウチャー、例えば一回1万円使って残り6千円を別の機会に使う、というのもできず、一回で使い切らなければいけないという使い勝手の悪すぎるものでした。
やはり格安航空便は大手と違ってこういうところダメですね。不安定すぎて仕事でも使えませんし、2人以上だと席の指定とかで余計にお金かかってたいして安くもなりませんから、1人旅限定でしか使えなさそうです。
で、それの期限がそろそろやばいんで色々探してたんですけど、気になってる場所が出てきた愛媛だと往復しても16000円に全然届かないくらい安いですし、九州は去年散々行って飽きてるので、消去法で札幌近辺で期間限定を探しました。
こっちはホテル系ですし、たった1200円なのでもう1件の方のオマケのつもりで来たんですけど…予想外に良かったです。
この告知にも書いてある通り、ちゃんとホテルパティシエ手作りのデザートで構成されているので、一個一個のレベルが高く、普通に店売りケーキバイキングに来てるのと同じような感覚で楽しめました。
種類数はわずか14しかありませんでしたけど、チーズプリンなどお替りしたい、と思えるものがあったので、満足度は高かったです。
軽食もあってバランスも良く、よくこれで1200円でやれるものだと感心しました。
大抵ホテル系なんてハズレと思ってかかるようになってますけど、これは間違いなく値段を考えたら当たりの部類だと思います。
札幌のあたりは店舗も多いですし、こんな安くて良いところがまだ残ってるので羨ましいですね。
こっちの方の方が、東京とか大阪のホテル系のひどい値段のところに行ったら、「この値段でこれ?」と思ってしまいそうですけど
どういう評価になるんでしょうね…。
こちらのお店、予約した順に案内されていく、という形式なんですけど、確か一週間くらい前の予約だったのに、前から6番目くらいに案内されました。
3日前までの予約必須ですので、こんな時期の予約だとかなり後ろの方だと思ってたんですが…ちょっと意外でした。
こっちの感覚だと、受付開始日瞬殺でもおかしくないんですが…この辺も随分様子が違いますね。

DINING & BAR 179(ポールスター札幌)
〒060-0004
北海道札幌市中央区北4条西6丁目2
℡ 011-330-2534

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/31(火)
東京ドームホテル札幌 「アトリウムラウンジ コンフォール」 テーブルオーダーケーキバイキング
東京ドームホテル札幌 「アトリウムラウンジ コンフォール」 テーブルオーダーケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
水曜限定で、祝日の開催もないので来たくても来れなかった場所なんですが、今月だけ日曜日に特別開催日を設けてもらえたのでようやく訪問できました。
ちなみに、これを予約したのは前回札幌に行ってる間の3/27です。
その時点で4月まで全部予約がいっぱい、と書いてありましたので、平日だけなのにすごい人気があるみたいですね。
これだけ早く予約できたおかげで、飛行機代が往復で15000円かからない、という非常にありがたい副産物もありました。
初回のみ2個、以降1個ずつ、という注文方式で、単品写真だらけになってしまたので食べログの個別写真リスト形式にしてます。
出ていた品は、メニュー表に記載のあった15種類+5月の日曜限定販売のミルフィーユの合計16種ですのでそんなに多くはありません。
味に関しては、この前日のカフェ・ト・ロマンには及ばず、店売りケーキの中ではちょっと物足りなさを感じるくらいの内容でした。
チェーン店の中ではわりと良いコージーコーナーくらいのレベル、と考えて頂けると分かりやすいかもしれません。
勿論、食べ放題で食べられるものとしては全く不満のない内容です。
途中品切れが出てしまったものの、なんとか時間内に補充が間に合って全種食べられました。
今は不二家の安い店舗ですら1814円まで値上がりしてしまってますから、ここの方が値段は安いんですよね。
それを考えたらお得感のある内容だったと感じました。
札幌のあたりはまだ安くて良いところがけっこう残ってるのが羨ましいです。

★データ

14:00~20:00
予約必須
¥1,620
制限時間90分(L.Oは10分前)
三菱UFJニコスギフトカード ○
20名限定
テーブルオーダー方式
2016年5月は日曜日も特別開催

コンフォール(東京ドームホテル札幌)
〒060-0042
北海道札幌市中央区大通西8丁目1
℡ 011-261-6649
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/29(日)
「カフェ・ド・ロマン 札幌藻岩店」 CAFE de ROMANプレミアム1DAYチケット ケーキビュッフェ ケーキバイキング
「カフェ・ド・ロマン 札幌藻岩店」 CAFE de ROMANプレミアム1DAYチケット ケーキビュッフェの写真付き詳細レポート

一旦2013年に閉店してしまったお店なんですが、去年の4月にリニューアルオープンして、その後以前ほどの頻度ではないにせよケーキバイキングのイベントを開催するようになっています。
これはそのイベントの方ではなく、去年の年末辺りに、2016年内、自分の好きな時にいつでもケーキバイキングが利用できるチケットを枚数限定で販売していたので、今回それを使って利用しました。
ちなみに、年末に「櫻珈琲煎房 藻岩本店」に行ったのはこのチケットを買いに行ったついで、という面もありました。
(このお店と櫻珈琲煎房は本当に目と鼻の先、と言っても良いような位置関係になってます)
以前は1Fと2Fにお店が分かれていて、1Fにケーキを取りに行くような形になっていましたが、お店のエリアは2Fだけになってしまったようで、ショーケースのデザートはわずか15種、と以前の半分以下にまで減ってしまいました。
最初これだけ見たときはガッカリしたんですけど、これの他、通常のオーダー式のデザート、一部軽食メニューまで注文できるようになっていたため、食事のバランスとしてはむしろ以前よりも良くなっていました。
都内の方向けの説明をするなら、フォーシーズンズカフェのプレミアムバイキングがいちばん近い感じです。
ラストオーダーまでの制限時間が120分という点、オーダー式の品を注文中でもショーケースの品が受け取れるので待ち時間のロスを減らせる、といった点まで全く一緒です。
なので、注文もフォーシーズンズカフェと同じような感覚でしていったんですけど、序盤に頼んだドリアがとんでもない量で…。
写真を見て頂ければ分かりますけど、フォーシーズンズカフェのグラタンやドリアの倍以上はあります。
これで完全にペースを崩されてショーケース内のケーキすら全種いけないような状況になってしまいました。
パスタはそんなに多くなかったので、こっちを注文すべきでしたね…後の祭りでけど。
幸い、写真が多くて食べログに移すのが面倒になってしまって、閉店後もそのままの形で以前のレポートを残していたおかげで、今回出ていたのと重複している品はそちらで確認して頂けます。
ショーケース内のデザートの質はこちらの方が上、パフェはフォーシーズンズカフェの方が上、食事は同じくらいの満足度だったように思えます。
ダロワイヨのシューキュービックっぽい品があったのがちょっと驚きました。
クリームの濃厚さはダロワイヨの方が上でしたけど、こちらは上がブリュレ風になっていて、中にはりんごも入っているので全体の味わいは全然違っていて、個性が感じられて良かったです。
値段は2500円、と以前の種類が多く選べたプランの1680円から比べても大幅値上げですけど、フォーシーズンズカフェのプレミアム付きのに比べれば安いですし、最近の値上げの状況を考えればこれでも十分満足できる内容だったと思いました。
今年の分はさすがにもうチケットの販売はないでしょうけど、来年以降また同じような企画をしてくれるかもしれませんので、札幌に頻繁に行く方は、チケット販売しているのを見かけたら寄って買ってきても良いかもしれません。
親戚や知り合いがこの辺に住んでいる、というのなら頼んで買っておいてもらうのもありですね。
私の時は、電話で在庫がどうなっているか尋ねて、1枚だけで良い、と伝えて取りに行く日にちとおおよその時間を言ったら取り置きしておいてもらえました。
なお、このプランは2日前までの予約とは書かれてますが、一日の利用できる人数を決めてあるらしく、それを超えてしまうとチケットを持っていても利用できなくなります。
今回10日ほど前に予約したら大丈夫でしたけど、遠方の方はちょっと早めに予約しないと、行きたい日程で予約が取れなくてチケットが無駄になってしまう、という可能性もありますのでそこは十分注意してください。

カフェ・ド・ロマン 札幌藻岩店
〒005-0040
北海道札幌市南区藻岩下2-2-47
℡ 011-581-3888

ショーケースの様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『【特集店舗】FOUR SEASONS CAFE(フォーシーズンズカフェ)