食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/01/15(木)
シェ・タテヤマ デザートバイキング ケーキバイキング
「シェ・タテヤマ」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は1/12です。
こちらは期間限定ではなく、月曜限定の場所ですが、祝日も開催している、とのことでしたの行くことができました。
種類数は少なかったので、食べログ形式にしてます。
出ているデザートはどうも隣のデザートショップで販売しているものを、ブッフェ用に少し小さ目にしたもののようで、品質は予想以上に高かったです。
生クリームの美味しさが特に素晴らしく、この三連休に訪れた中で、デザートの味はいちばん良かった気がしました。
種類数から考えたコストパフォーマンスで言えば、前日のノリズクラブの方が上ですけど、開催曜日がかぶってませんし、口直し品もありましたので、こちらはこちらで少数精鋭のケーキバイキング、として満足感を得られそうでした。
青森県は意外と良い場所揃ってますね。去年11月の三連休に続いて、今回の三連休もどれも満足できる場所で良かったです。
これで県内の行きたかった場所で、平日以外の開催で行けそうなところはだいたい行ってしまいましたが、またどこか見つかったら足を伸ばしてみたいと思います。

★データ

14:30~16:00 (L.O 15:30)
¥1,400
一部テーブルオーダー方式

シェ・タテヤマ
〒036-8051
青森県弘前市宮川3-17-1
℡ 0172-37-5010

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/01/13(火)
プリンセスコート Nori's Club(ノリズクラブ) スイーツバイキング ケーキバイキング
プリンセスコート 「Nori's Club(ノリズクラブ)」 スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
こちらは普段は水~金に開催している場所なのですが、年末年始に特別企画として休日も含めた開催日が設定されていたので、行ってみました。
行く前は、式場系なので小さめデザートが20種類位、というのを想定していたんですが、驚いていたことに、そうした小さめなものだけでなく、普通に販売している店売りケーキ類がそのままいくつか場に並べられていました。
なので、動画の方は台の写真ではなく、その販売品のショーケースの方にしておきました。
見比べて貰えれば、そのまま出てきているのが分かると思います。
今更例えとして出しても、もはや分かる人も少なくなってるでしょうけど、他に似た感じの場所がないので例えに使いますが、かつてのパレスホテルのハミングみたいな感じで、1種類当たりの個数がせいぜい1~2個程度、それを複数種類ちょっとずつ場に出してくる形式となっていました。
後半これらの補充はストップしてしまっていましたので、いかにこれらを取れるかがそのまま満足度につながりそうですけど、普通に並べられている品も十分満足できる品質となっていました。
参加人数はハミングより少ないとはいえ、それでも店売り品が出てくると争奪戦状態になりますので、取りあいに慣れてない人だとちょっと辛いかもしれません。
私も久しぶりでしたけど、ケーキを取ろうとした瞬間「それ私が取るんです!」と宣言されて、一瞬びくっとして手を引っ込めてしまいました。
…考えてみたら、場に出てる間は誰にも占有権はなく、先に取ったもの勝ちですよね。なかなか上手い攻撃です。やられました。
テーブルサービス品を含めたら総種類数は60近くにもなり、単に補充が悪くて取りたくても取れなかった、というのではなく、物理的に食べられる限界が来て、とても全種制覇はできませんでした。
結婚式場系で、こんなに種類が多かった場所ってありましたかね…あんまり記憶にありません。
それで品質も高水準で、週三日とはいえ常設なのですから恐るべし、ですね。
今回私は定価で利用したんですが、地元の小冊子にクーポンがあったようで、それを利用すると300円引きの1500円で利用できたようでした。
定価でも値段以上の満足感、と感じましたので、この割引後の値段なら相当お得感強いと思います。
今回の三連休、メインは初日のみやきん、と考えて予定を組んでいたんですけど、こっちの方が上になりました。
これは来ておいて本当に良かったです。
青森県もそんなにケーキバイキングの多い地域ではありませんので、青森駅近辺の方も、足を伸ばしてきても良いかもしれません。
お店は弘前駅から2.8kmほど、と若干距離がありますので、鉄道と歩きの方は若干厳しいかもしれません。

Nori's Club
〒036-8087
青森県弘前市大字早稲田4-1-3
℡ 0172-26-4122

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/01/11(日)
お菓子のみやきん 青森店 店内まるごと食べ放題
「お菓子のみやきん 青森店」 店内まるごと食べ放題の写真付き詳細レポート

以前訪問した、「青森の魔女のスイーツ工房OOTAKE」の記事で書いた似たような感じの場所、というのがこちらのお店です。
こちらは5の倍数日開催していて、あちらと同じように店内のあらゆる品が食べ放題となっています。
一応ケーキもあるんですけど、種類も少なく、味も正直…な感じでしたので、メインは和菓子になります。
和菓子類にしても印象に残るほどのものはありませんでしたが、もなかのアイス、りんごのゼリーなど美味しかった品もありました。
総種類数は、甘味以外の分類も含めて80ですので、OOTAKEの記録は破られませんでしたが、コンビニで売ってるような袋に入ったサイズのお菓子などもあって、一人だとそれを選ぶのは躊躇してしまい、迷ってるうちに時間オーバーになり、思っていたより食べられませんでした。
口直しになるあられ類も、そのサイズが基本となりますので、このお店の場合は多少多めの人数で訪れた方が良さそうでした。
値段は男性の場合2000円近くになってしまいますので、そこまでのお得感は感じないのですが、帰りにお土産が5個もついてましたので、それを含めて考えれば十分値段以上の価値は感じられる場所だと思います。
女性は1620円で済みますので、けっこうお得だと思います。
お店の位置は青森駅からだと3.6km、隣の筒井駅からだと2.8km、とかなり距離があります。
今回青森駅から40分ちょっとで行けるだろう、と見ていたのですが、大雪で歩き難くて1時間ほどかかってしまいました。
この遅れが影響したか分かりませんが、到着時にはすでに品切れしている品がいくつか出ていましたので、徒歩にせよ車にせよ、多少時間に余裕を持って訪れた方が良さそうです。

お菓子のみやきん 青森店
〒030-0846
青森県青森市青葉1-2-3
℡ 017-729-1538

店内の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『大竹菓子舗本店 「青森の魔女のスイーツ工房OOTAKE」 ケーキバイキング

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ