食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/07/16(日)
Sweets+Cafe しゅくる × ななっく ごちそうマルシェ 夏のスイーツブッフェ ケーキバイキング
Sweets+Cafe しゅくる × ななっく ごちそうマルシェ 夏のスイーツブッフェの写真付き詳細レポート

これは6月14日に三連休中にケーキバイキングのイベント開催、詳細は後日、みたいな告知が出てて、行くつもりで予定を開けていたのに7月になっても一向に告知が出ないので問い合わせてみたら、日程を教えてもらえました。
その際、どこでやるか分からず、本店に問い合わせ→ななっく店→会場のななっく ごちそうマルシェとたらいまわしになってようやく予約できました。
結局、ちゃんとした告知が出たのは開催日の前日でしたね…。
主体となって開催しているのは「Sweets+Cafe しゅくる」の方で、ななっく ごちそうマルシェの方の軽食などが少し登場、という形式になっています。
デザートは、店売り品をバイキング用の小さ目サイズにしたものが出てくる、千葉のバニーユタイプの内容でした。
ゼリーやプリンなどのカップ系デザートはちょっと微妙でしたが…洋酒と和栗のバランスがかなり良かったモンブラン、強烈な酸味で爽やかなカシスバニーユなど、ケーキ類のレベルはわりと高く、全体で見ればなかなかの満足度でした。
軽食の方も、大きいポテトのごろごろ食感が強く残ったポテサラサンド、厚焼き玉子を使ったタマゴサンド、などけっこうレベルの高いものが出てきたので、こちらも十分堪能できました。
今回が初開催の初日で、どこに何を置くか、というので開始前に若干ごたごたしていましたが、遅れは2分程度でしたので許容範囲ですね。
お皿の片付け、補充などもしっかりと行われていて、慣れてないわりにサービス面もしっかりしている、と感じました。
印象としては、値段も含めて全てバニーユを一回りしたような感じでしたので、コストパフォーマンス面も悪くなく、食べ放題としては十分水準点を満たした内容だったと感じられました。
この辺あんまりケーキバイキングが多くないエリアですので、地元の方は来て損の無い内容だったと思います。
予約特典で、ここのケーキ一個がもらえる引換券がもらえたんですけど、使用できるのがこのスイーツブッフェが終わった7/18から…。
さすがに期間中にもうここまで来ることはなさそうですね…完全に無駄になりました。

ななっく ごちそうマルシェ
〒020-0871
岩手県盛岡市中ノ橋通1-6-8
℡ 019-626-2303

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/07/14(月)
Italian Dining AVAZ ケーキバイキング
「Italian Dining AVAZ」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

今週色々予定がおかしくなってしまったので、前から気になっていて直前でも予約が間に合ったここにしてみました。
種類数は少なめなので、食べログ形式にしてます。
最初に見つけた時、写真を見たら業務用っぽく思えたんですけど、ちゃんと全品手作りのケーキで、左下のタルトを見ても分かるとおり、店売り顔負けの見栄えの良いデザートが揃えられていました。
味も、ティラミスはマスカルポーネの味がとても強いものだったり、果物をふんだんに使った味わい豊かなフルーツのタルトだったりと、わりと高品質だと感じられました。
ホームページには軽食も出る、と書かれていたんですが、今回は登場していませんでした。
その代わり、税抜1300円、と書かれていたのに、税込で1300円でした。
なんかホームページの記載があんまりあてにならない感じですね。
種類数は途中から登場したものを含めてたった11、と寂しめですが、値段はかなり安めで、補充もしっかりとしていましたので、事前に想像していたよりは満足できる内容でした。
ただ、季節によっての入れ替わりはあまり期待できなさそうですので、開催のたびに来ると多分すぐに飽きてしまいそうでした。
利用者が私を入れてわずか3人しかいなかった、というのは、それも理由の1つなのかもしれません。
今月は全部の日曜日に開催してますが、月によっては全く開催がないこともあるなど、不安定な開催頻度ですが、盛岡に日曜に立ち寄るついでがあったら、ホームページを見てみて、やっていたらついでに寄ってみる、というのもありな気がします。

★データ
不定期 (日曜)
1:4:30~17:00
¥1,300
制限時間120分

Italian Dining AVAZ
〒020-0024
岩手県盛岡市菜園1-12-6 アーヴァーズビル1F
℡ 019-654-3751

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/11/24(日)
パリー洋菓子店 デザートビュッフェ ケーキバイキング
「パリー洋菓子店」 デザートビュッフェの写真付き詳細レポート

こちらは随分昔からやってるお店なんですが、お店のホームページがないので、やってるのかどうかの開催状況が得難いのと、予約ができず、朝の早い時間から名前を書きに行かないと何時に入店できるか想像もつかなかったので、どこか泊りがけで行くところがあったついでに寄ろう…としていて、結局その機会がないまま放置になっていた場所です。
東北の方の何名もの方から紹介を受けてましたし、このままだと行かないまま終わってしまいそうな気もしてきましたので、最悪最後の回に入れれば良い、くらいの気持ちで行ってみました。
受け付け開始からわずか20分後で、すでに14組も名前を控えていたので、人気のほどが窺えます。
クラブハリエと違って、先の時間帯から埋まっていくわけではなく、好きな時間帯に書いていけるので、丁度11:00~が一席だけ空いていて、そこに潜り込むことができました。
内容は、このお店で販売しているケーキをバイキング用にしたアレンジ品、プリンなど一部の品はそのまま出てくるスタイルです。
特筆すべきは、チェーン店ではない小規模な店売り品が出てくるタイプのお店としては、かなり多い種類の食事が出てくることです。
パスタ3種にカレー、チャーハン、唐揚げ、ピザなどなど、ランチバイキング、と言っても差し支えないくらいの種類数が出てきてました。
味に関していえば、食事もデザートも普通、と感じる品が多いんですが、酸味と苦味、マスカルポーネの味のバランスの良いティラミスや、口に含んだ時に優しくほぐれてきて肉の味がしっかりしてるハンバーグなど、どちらのジャンルの品にも美味しい、と感じる品がいくつか混じっている、という感じでした。
総種類数が40を超えてますので、この規模のお店で全体で平均以上、と感じられる品揃えになっているのはなかなかすごいと思いました。
値段も1470円とリーズナブルで、食事が充実してるおかげで家族連れでの訪問などもしやすく、万人向け度がとても高い内容だったと思いました。
お店の位置は、水沢駅から1.1kmほど、とそんなに遠くはないんですが、電車の本数が1時間に1本程度と少なく、さらに名前を書いた後、時間を潰せるような場所がこの近辺に全くありませんので、初回に入れないとちょっと辛そうです。
見ていた限り、車で来て名前を書いてそのまま帰っていく、という方がほとんどでしたので、やはり車を持ってるか、近所の方向けでしょうかね。
実は、この日教えて頂いた方が丁度入れ違えで、13:00からの回を利用していたそうなんですが、14:00頃には待たずに入れる状態だったようです。
商品は入れ替わりで登場しますので、そのくらいの時間帯でもあまり不利にはならなそうですから、遅い時間帯を狙うのも手かもしれません。

パリー洋菓子店
〒023-0841
岩手県奥州市水沢区真城字北塩加羅129-1
℡ 0197-24-6863

台の様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ