食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/03/29(日)
Bon Appetit YANAGIYA(ボナペティヤナギヤ) 御坊本店 ケーキバイキング
「Bon Appetit YANAGIYA(ボナペティヤナギヤ) 御坊本店」 ケーキバイキングの登場品リストページ

相当前から知ってはいた場所なんですが、開始時間が遅くて躊躇っていたお店です。
以前は15日から月末までが開催日だったんですけど、この頃は20日から月末に変わっているようです。
(実はそれで一回行きそびれたことがありました)
告知は出たり出なかったりですけど、書いてなくてもだいたい毎月開催してます。
一回の注文で一個までしか選べない形式で、単品写真だらけになってしまいましたので、食べログの方の個別写真リスト形式にしておきます。
(今日ケーキの写真を見るだけでしたら、甘いものとかの図鑑を直接見た方が早いと思います)
わりと素朴な感じのラインナップで、普通、くらいの印象のものもありましたが、タルトなのにレモン酸味が効いた生地がベースになっている品があるなど、ちゃんと個性も感じられ、美味しいと感じられる品もいくつかありました。
全体で見れば平均以上の満足感はあったと思います。
閉店間際の2時間を使ってやっているので、補充がいちばん心配でしたが、1時間経っても開始時点の7~8割程度は残ってましたし、人気のモンブランはこんな時間なのに大量に補充されてましたので、想像よりもずっと良い状況が保たれていました。
これでたった1404円ですから、十分お得感を感じられる内容だったと思います。
相変わらず関西は、1500円切って充実した内容の所がけっこう眠ってますね。
逆に、大阪市内、京都市内などの中心部のホテル系は悲惨な値上げ傾向になってしまってますが…18きっぷの期間などを利用して、多少遠出してこういうところを探して来るしかないでしょうかね。
(このお店の場合、開始時間が夜なので18きっぷで来ると家に着くのが深夜になりますが)
お店の位置は、紀州鉄道の紀伊御坊駅からすぐ、JRの御坊駅からでも2.3km程ですので、歩けないほどではありません。

★データ
20日~月末 (年末等変更・休止あり)
18:00~20:00
¥1,404
ショーケースオーダー方式


ボナペティヤナギヤ 御坊本店
〒644-0002
和歌山県御坊市薗77-7
℡ 0738-22-0137

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/11/04(火)
ピュイ・ダムール ケーキバイキング
「ピュイ・ダムール」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
これも数年前から気になっていたんですが、日曜開催で開始時間も遅く、飛行機すらぎりぎりで戻ってこれるか怪しい、という場所なので放置していたところです。
折角なので三連休中に行ってみました。
こちらもショーケースから店売り品をそのまま選べる形式ですが、前日のキムラカフェとはうってかわって、ケーキのサイズはかなり小さめです。
目安としては、不二家で食べられる個数の倍くらいはいけると思います。
店内全席カウンター席のみですし、こういうサイズですので、1人でも楽しみやすいお店です。
味に関しては、特別すごい、とまで感じるものはありませんでしたが、超濃厚和栗のモンブラン、ぽんかんや金柑を使った、ちょっと珍しい爽やかなデザートなど、個人的に気に入った品がいくつかあり、満足できる内容でした。
店長さんらしき方が1人だけで応対してくださったのですが、「時間制限はないのでゆっくりしていってくださいね」など言葉を掛けて下さったり、お替りの際にドリンクや水の追加が必要ないかどうかこまめに確認してくださるなど、好感の持てる接客だったのも良かったです。
帰ろうとしたときにも、「ドリンクのお替わりもできますし、もっとゆっくりしていってくださって大丈夫ですよ」ともう一度声をかけてくださいました。
予約時に電話番号は聞かれなかったのですが、電話をかけたのが自宅からで、市外局番から東京からの訪問だと分かったらしく、気を遣ってくださったようでした。
駅からすぐの場所ですし、これで税込1500円なら十分以上に満足できる内容だったと思いました。

ピュイ・ダムール
〒649-3503
和歌山県東牟婁郡串本町串本1865-4
℡ 0735-62-5710

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/02/02(日)
カフェモロゾフ 近鉄和歌山店 バレンタイン特別企画!<期間限定>スイーツバイキング ケーキバイキング
「カフェモロゾフ 近鉄和歌山店」 バレンタイン特別企画!<期間限定>スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

わざわざ行くような場所でもないのでずっと放置してましたが、丁度関西の期間限定の時期に被ってくれたので、行ってみました。
開始前から到着してるのが難しそうでしたので、逆に遅らせて12:00くらいに行っていましたが、思っていたほど待たずに済みました。
それでも、店を出る13:30くらいにもまだウェイティングが出ていましたので、人気のほどが窺えます。
内容は、カスタードプリン、カフェモカ、デンマーククリームチーズケーキなど、店売り品そのままのがいくつもあり、そこにバイキング用に作ったケーキが少しだけ増えている、という感じでした。
プリン類は、不二家などに比べてもそこまで優れている、という印象は受けませんでしたが、ベイクドタイプなのに強烈なレモンの酸味が出ているデンマーククリームチーズケーキや、マスカルポーネとコーヒーを混ぜてティラミス風にんっているチーズケーキカフェなど、チーズケーキ類はかなり充実していました。
さすがにチーズケーキファクトリーに比べると見劣りはしますが、それでもチーズケーキ好きの自分にとっては、満足できる内容でした。
チーズケーキ以外のケーキは、抹茶を使ったもの、モンブラン風のもの、どちらもクリームの味が薄めで、その素材の味を楽しむ、という点ではちょっと物足りなさを感じましたので、色んな種類のケーキを楽しみたい、という方にとっては寂しさを感じそうな気はしました。
軽食は、別料金のパスタの他、ピザが出てきたんですが、とても人数分には届いていない個数で、クラブハリエのキッシュ以上のものすごい速さでなくなってしまっていました。
今回、そのピザが置かれるテーブルの目の前の席だったので取れましたけど、遠くの席の方は近づく前になくなってしまっていたようです。
口直し品に関しては、無いものと考えて訪れた方が良いかもしれません。
待ち時間はありますが、整理券を受け取った後は自由に行動できますので、デパートでの買い物ついでに利用する、くらいの軽い気持ちだと程よい満足感が得られそうな場所に思えました。
質では、今も開催しているアルトロシエスタには遠く及びませんので、味重視ならばあちら、値段と種類数重視ならこちら、という使い分けになりそうです。

カフェモロゾフ 近鉄和歌山店
〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-18
℡ 073-423-2880

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「アルトロシエスタ」 夏休み特別企画 7日連続 ケーキバイキング