食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/10/12(水)
「Cafe+dining LOOP」 2周年!デザートバイキング! ケーキバイキング
「Cafe+dining LOOP」 2周年!デザートバイキング!の写真付き詳細レポート

日曜行ったところがあるんですが、残り期間の少ないこっちを先にします。訪問は10/10です。
4年前に期間限定で開催していたプティドールの系列、ということで行ってみました。
食後のデザートがオーダー式の食べ放題になる形式でしたが、10種のうちアイスが4種、ケーキ類もプティドールのに比べれば書くことも少ないので食べログ形式にしてます。
デザートの内容は、正直ケーキ類よりもアイスの方が美味しい、と感じるような状況で、「あれ?こんなもんだっけ?」でした。
いちばん安い1200円のパスタセットに付けられたので、合計はわずか1700円、と安めではあるんですが…当時1500円で店売りそのままのが全種選べたのを考えると…。
当時と比べてしまうとかなり微妙ですが、あのときよりは周囲の値上げも激しいですので、現状の値段で考えたら普通くらいな満足度のように思えました。

★データ
不定期
11:00~14:00
17:30~21:30
セット+¥500
(セット:¥1,200~)
テーブルオーダー方式
今回の開催は2016/9/15~10/15

Cafe+dining LOOP
〒520-2362
滋賀県野洲市市三宅2356 Petit PLACE
℡ 050-5787-3781

★関連記事
・『「Petit Doll(プティドール)」 ケーキバイキング(2012年11月)
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/07/19(火)
「LINEA(リィネア)」 LINEA DESSERT BUFFET ケーキバイキング
「LINEA(リィネア)」 LINEA DESSERT BUFFETの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
ゴールデンウィークのときは、見つけたのが遅かったので諦めた場所ですが、今回はわりと早い段階で気づけて行くことができました。
席に着いて早々、目の前にあった台のデザートがこれですから、これは大失敗…かと思ったんですけど、グラス系のデザートの質が高かったので、全体で見れば十分満足はできる内容でした。
軽食の補充が良くないことは難点で、カレーのご飯だけが20分くらいで無くなってしまっていました。
滞在中、結局ご飯の補充はありませんでしたけど、おそらく無くなってから慌てて炊いてたんでしょうね。
こうなると、下手をすると1時間くらいは出てきませんから…その間に制限時間は終わってしまってそうです。
蒸しものも絶対数が足りないせいで瞬殺でしたし、どうも軽食の補充は課題が多そうです。
昔の相場だったらこれで2300円だとやや割高、くらいだったでしょうけど、値上げ傾向の今ならぎりぎり値段相応、くらいな満足度でしょうかね。
去年の10月に訪れた、同じ長浜の「びわこレストラン ROKU」のデザートブッフェはここより安く、デザート内容も良かったと感じましたから、あれと比べてしまうとちょっと微妙でした。
最寄りの長浜駅から2.8kmほどと、立地面でも不利ですから近くの方ならあり、くらいの場所でしょうかね。

リィネア
〒526-0015
滋賀県長浜市神照町402
℡ 0749-63-4455

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/10/11(日)
びわこレストラン ROKU スイーツビュッフェ ケーキバイキング
「びわこレストラン ROKU」 スイーツビュッフェの写真付き詳細レポート

前回も気づくのが遅れてキャンセル待ちを狙っていたものの、結局キャンセルが出ないで別の場所に行きましたが、今回はわりと早めにキャンセルが出てくれて行くことができました。
種類数は30を超え、口直し品も用意され、アイスからグラス系デザート、焼き菓子、普通のケーキなど非常にバランスの良いラインナップになっていました。
アンケートがあって、今後追加して欲しい品があれば書いてください、と書かれていたんですけど、正直これ以上何を増やして欲しいか思いつきませんでした。
(もちろん完全に個人趣味に走ってピンポイントであれが欲しい、これが欲しい、と自分が好きなものを書くなら別ですけど)
単に種類が多いだけでなく、個々の品質もかなり高めで、下手な店売りのケーキバイキングより満足できる、と感じられる品質でした。
アイスマカロンなんて他のケーキバイキングではまず見ませんよね。エルメのイベントでミス・グラグラを食べたくらいでしょうか。
補充もしっかりと行われていましたし、欠点を探すのが難しい場所でした。
今はクラブハリエも2000円超えですから、これで2000円ぴったり、というのはお得感がかなり強かったと思います。
長浜駅から400mほどですので、電車でのアクセスも楽です。
内容面ではなくて、開催頻度の低さと予約のしにくさが最大の難点になりそうな場所ですかね。
アンケートがあった、ということは次回もまたやる可能性がありますから、行きたい方は黒壁スクエアの告知をこまめにチェックしてみてください。
休日開催分が埋まるのはあっという間ですから、休日狙いの方は見つけ次第迷わず予約してしまった方が良いと思います。

びわこレストラン ROKU
〒526-0000
滋賀県長浜市元浜町11-23
℡ 0749-62-6364

台の様子の動画、元サイズ