食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/07/29(水)
アルパジョン 栗生店 ケーキバイキング
「アルパジョン 栗生店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は7/26です。
こちらは4月開催時に知っていたんですが、そのとき平日なので諦めていたら、5月になって7月の最後に日曜日の開催がある、と教えていただき、その場で予約してしまいました。
8月分の告知も店頭にあったんですが、すでに平日分も含めて全て満席の案内が出ていましたので、さっさと予約してしまって正解でしたね。
内容の結論から言いますと、多分現存してる中でもトップクラスの店売りケーキバイキングでした。
チョコのケーキなのに中にパッションとマンゴーのゼリーを入れてすっきりした味にしてるチョコムースや苺風味がすごく強くて爽やかな苺のレアチーズなど、それぞれの味がはっきりしてるのに、違和感を感じたり極端に一種の素材の味だけが偏って感じられるようなものがなく、素材の組み合わせ方が上手い、と感じるものがとても多かったです。
パッション、マンゴーなどのエキゾチック系の果物を使った爽やかなデザートが多いので、量のわりにはけっこう食べやすかったのも良かったです。
種類数も50超えですので、季節による入れ替わりを考えたら、近くだったら毎月来てしまうだろうな、と思えるほどの素晴らしい内容でした。
近辺の方は迷わず一度は来てください、と言い切ってしまっても良いです。
震災の影響で閉店してしまったカウベルの当時の値段より安いうえに種類も多く、味のレベルも高いわけですから、間違いなくカウベルより評価は上になると思います。
「モンドール 岩沼バイパス店」も終了してしまって、この辺は人口が多い割にケーキバイキングが不作な印象でしたけど、久しぶりにすごいお店が出てきたものだと思いました。
お店は陸前落合駅から1.2km程の場所ですので、電車利用の方でもそこまで辛くはないと思います。
しかしこの辺本当にケーキバイキング少ないですよねー…。
泊まりがけにしてまで利用したいと思えるお店が全然なく、上手く期間限定が被ってくれることも滅多にないので、この辺に来るときはどうしても日帰りになってしまいます。

アルパジョン 栗生店
〒989-3122
宮城県仙台市青葉区栗生6-12-6
℡ 022-391-7950

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/06/24(月)
美里町物産観光協会 山神社あじさいまつりSweetsフェア
「美里町物産観光協会」 山神社あじさいまつりSweetsフェアの写真付き詳細レポート

美里町物産観光協会主催で、町内の「山神社」という場所の境内の一部を使用して行われた甘味食べ放題のイベントです。
最初、問い合わせの電話を神社の方にかけてしまったんですが、神社は場所を貸してるだけなので、観光協会の方に問い合わせて欲しい、と言われてしまいました。
内容は、この地域のお菓子屋さんの品を持ち寄りで並べた、他店舗の店売り品がそのまま楽しめる、私がいちばん好きな形式でした。
ただ、さすがに値段がたった500円だけあって、種類は少なく、開始早々半数近くが品切れしてしまう、という状態でしたので、食べ放題として完成度が高かったか、と問われると頷けないものはありました。
その要因の一つが、紙袋が台に置きっぱなしだったせいで、皆さんその紙袋に手当たり次第品物を詰めてしまっていたことです。
お皿もトレーもないので、少しずつ取って食べるだけなら、多分こんなことにはならなかった気がします。
フェイスブックに、「持ち帰りもできます」と書いてしまったのが最大の問題でしょうね。
食べ放題でこれを主催者側が認めてはいけないと思います。
個人的に、いちばん美味しかったと感じた「カリッとまんじゅう」は在庫が多く、何個も食べられたので十分に満足はできました。
7月7日、七夕の日にもう一度やるみたいですので、今度はその辺の改善も期待したいところです。
会場となる山神社は、小牛田駅の西口を出て、ほぼ真っ直ぐ北に進んで1.8kmほどです。
あじさい祭りの当日は、駅からシャトルバスが出ていたみたいなんですが、神社に着くのが10:00ですので、多分これに乗ってくると開始直後のラッシュに間に合わず、多分すでに品切れが出てしまってる気がします。
電車利用の方は、このバスより先に来ておくしかないですね。
余談ですが、電話受付不可の店頭予約のみ、2名以上、という条件でどうやっても行くことのできなかった、ケーキバイキング開催店の「ガトースワン」のケーキもありました。
これもけっこう美味しかったので、ますます悔しさが…。
行きたくても行けないところが増えていく一方ですね…。

美里町物産観光協会
〒285-0823
宮城県遠田郡美里町牛飼字斉ノ台37
℡ 0229-33-3789

※住所は会場の「山神社」の場所を記載

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/06/23(日)
Restaurant chef 自家製ケーキ食べ放題 ケーキバイキング
「Restaurant chef」 自家製ケーキ食べ放題の写真付き詳細レポート

最初に22日に行こうと思っていたところが予約が取れず、その代わりに23日はこっちの方面で行ってみたいところが見つかったんですが、今度は泊りがけじゃなければ間に合わなそうなのに、22日にこの近辺で行きたいところが見当たらなかったので、土曜限定のここにしてみました。
本当なら、ストックしておいた土曜の夜限定の「TOKYO CREPE GIRL 仙台駅前店」という場所のクレープ食べ放題にしようと思ってたんですが…電話をかけたら無機質な移転案内の音声が…。
しかも移転先はダイバーシティ東京。当然こっちではやっていないようです。
適当な期間限定を見つけて、来ておけばよかったですかね。
クレープ食べ放題だから無理に来なくてもいいや、と放置していたのは失敗でした。
こちらのお店は、デザートの写真は1枚だけになってしまいましたので、食べログ形式にしています。
メニューにははっきり「自家製ケーキ」、と書かれているんですが…えーと、これ明らかに「自家製」じゃないですよね?というケーキが混じってるんですけど…。
確かにこのお店、普通のコースのデザートとしては自家製のちゃんとしたのを出してるようで、テイクアウトのケーキもあるみたいなんですが、少なくとも食べ放題の品に関しては何とも微妙です。
ただ、一通りのコースが食べられて、1260円で済んでますからコストパフォーマンスは悪くないと思います。
さすがに閉店してしまったカウベルの代わりにはなりそうにもありませんが、スイパラより安い値段でケーキバイキングを楽しめるわけですから、使い方次第ではありな場所な気はしました。

★データ
土曜
11:00~15:00 (L.O 14:30)
コース+¥210
(コースは¥1,050~)
制限時間:入店してから90分
テーブルオーダー方式

Restaurant chef
〒980-0802
宮城県仙台市青葉区二日町6-26 VIP仙台ビル1F
℡ 022-261-4570

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ