食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/06/22(木)
「アルカンシエルガーデン名古屋」 デザートバイキング ケーキバイキング
「アルカンシエルガーデン名古屋」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は6/18です。
式場系の中で、来たことの無かったアルカンシエル系列で珍しいケーキバイキングイベントを開催していたので来てみました。
ここに書いてあるメイン料理を1つ選んで、デザートは食べ放題、という形式で、種類数は色違いのバームクーヘンを別カウントしても16、とかなり少なめでした。
味に関しても…すごい甘さが控えめなので、食べ放題用としては向いているんですけど、グレープフルーツゼリーマンゴーとライムのジュレなどのグラス系を除くと物足りなさを感じました。
値段は随分前に行ったアニヴェルセル大宮と同じで、種類数もだいたい同じくらいですけど、味に関してはアニヴェルセル大宮の方が満足度が高かったと感じました。
こちらはメイン料理が付いているとはいえ、これで3500円はちょっと高すぎだと思いました。
関東基準で考えても高い、と感じるくらいですから、まだ安価なところがわりと生き残ってる名古屋近辺でこの値段では地元の方は相当厳しい判断になりそうな気がしました。
恐らく、これでは2000円くらいで妥当なライン、という印象です。
期待が大きかったのもあるでしょうけど、食べ放題として考えるにはちょっと残念な内容でした。
ちなみにここ、Facebookで告知が出てたんですけど、何故か出た直後はフリーワードの「デザートバイキング」でひっかからず、別の日程を探してて偶然通常検索の方で見つけました。
結局、開催1週間前くらいにこのワードの上位検索の方で出ていましたけど、やっぱりどうもFacebook検索はワードがあってても拾ってくれないのが稀にあるみたいですね。いまだに仕様が謎です。

アルカンシエルガーデン名古屋
〒455-0034
愛知県名古屋市港区西倉町1-30
℡ 052-665-3665

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「アニヴェルセル大宮」 スイーツ食べ放題
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/09/26(月)
「ヘルシングあい&pupu kitchen(ププ キッチン)」 Lilia Table SAYURI アフタヌーンティービュッフェ ケーキバイキング
「ヘルシングあい&pupu kitchen(ププ キッチン)」 Lilia Table SAYURI アフタヌーンティービュッフェの写真付き詳細レポート

元々はこの日は25日限定だった京都のニコルを予定してた日で、あっちの変更後行こうと思ってた沖縄のイベントが埋まってしまってたんで、Facebook検索で引っかかってたのをとりあえず埋めてみました。
かなり久しぶりのマクロビ系です。
主催は「Lilia Table」という普段料理教室などを行っている場所なんですが、会場は「pupu kitchen」という場所を借りて行っていました。
なので住所はpupu kitchen、電話番号はLilia Tableの方を記載しています。
種類数だけ見るとマクロビ系の中ではけっこう多い方だったんですが、初開催だったというのもあってか、お世辞にも補充の手際が良いとは言えず、なんともだらだら過ごしてしまった、という印象でした。
最終的な品切れ品は全体の1/3ほどと、個数が限られた品が多いのもあって、ちょっと微妙な印象を受けました。
マクロビ系は、とりあえず業務用だけは出ない、という安心感を買ってるようなもので、もう値段が高いのはある程度諦めてはいるんですけど、それを差し引いても今までのに比べると…という感じでした。
同じく、以前名古屋市内でやっていたピタゴラスイーツのよりは値段は安かったんですけど、向こうはドリンクが飲み放題だったのに対し、こちらは1杯だけ、以降は追加料金、という形ですから、食べ放題イベントではあまり飲む機会がない有機珈琲などの変わったドリンク類を色々試してみたい方にとっても、ちょっと割高感が強い内容になってしまっていたように思えます。

pupu kitchen
〒451-0031
愛知県名古屋市西区城西2-15-13
℡ 052-602-5930 (Lilia Table)

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「カフェ&アトリエ ピタゴラスイーツ」 スイーツブッフェ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/09/13(火)
「カフェ・シャトンルージュ」 2周年イベントデザートビュッフェ ケーキバイキング
「カフェ・シャトンルージュ」 2周年イベントデザートビュッフェの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
最近見つけても前売り券式のところが多く、いくつかそれで諦めていて、こちらも最初に告知が出たときは前売り、と書かれていたんでまたそのパターンか…と思っていました。
で、正式に告知が出た際、銀行振り込みOKと書かれていたので、受付開始時刻に合わせて即予約しました。
結局、前売りは埋まらず、当日分すらあったようです。
内容は…個別に書くことは少ないので食べログ形式にしてます。
一応手づくり品で、カフェメニューらしい感じの品なんですが、特に強く印象に残るほどのものはなく、本当に普通、以上の感想が出てきませんでした。
種類数は細かい果物類などを別カウントにして、口直し品も含めれば30ありますので、少なくはないんですけど、他の地域に比べて安いところがまだ健在の名古屋近辺でこれで3000円は…。
告知はFacebook、Twitter、どちらの検索でも簡単に見つかるようなものでしたので、地元の方が知らないとも思えないんですけど、明らかにケーキバイキング目当て、という感じの方の姿はなく、普段の常連さんだけが集まっている、という雰囲気でした。
地元のケーキバイキングに良く行く方達は値段を見て意図的に避けたんでしょうかね…それで正解だったと思います。
なんか天井付近に透明な通路があって、そこをお店で飼ってる猫が通るのがたまに見える、という猫カフェな要素も持つお店だったんですけど、普段の価格もその分で割高になってるんでしょうか。その辺は良く分かりません。
少なくとも、食べ放題だけが目当てでは微妙だったと思います。
「記念イベント」ならあと1000円くらいは抑えてもらわないとちょっと厳しかったように思えます。

★データ
2016/9/11
15:00~18:00
当日:¥4,000
前売り:¥3,000
前金制

シャトンルージュ
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 HP丸の内ビル1F
℡ 052-212-5125

台の様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ