食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/03/14(火)
ホテルニューオータニ佐賀 「グリーンブリーズ」 ホテルdeいちご狩り いちごづくしのひととき ケーキバイキング
ホテルニューオータニ佐賀 「グリーンブリーズ」 ホテルdeいちご狩り いちごづくしのひとときの写真付き詳細レポート

訪問は3/12です。
2年以上ニューオータニ関連のところに行ってなかったので、まだ行ったことのないここのフェアに来てみました。
ニューオータニのは正月やゴールデンウィークのイベントばっかりで、こういうフェアものってあんまり来たことが無かったような気がしますけど、こちらの苺フェアはけっこうフェア色が強かったです。
前日のリージェンシー福岡に比べて、イチゴデザートのバリエーションもありますし、ニューオータニ関連ではお馴染みのフルーツロールなどの定番品もありましたので、飽きずに楽しめる内容でした。
どこのニューオータニに行っても大体出てくるナポレオンパイも健在でした。かなり懐かしかったです。
入り口近くに「さがほのかタワー」という苺だけの台があったんですけど、利用人数70名ですから、東京の感覚だとすぐに無くなるんじゃ…と思っていましたが、途中補充は無かったように見えたのに、私が帰るころにもまだ半分以上は残ったままでした。
地元で質の良いイチゴが取れる地域の方は、多分こういう場では苺だけはあんまりたくさんは取らないんでしょうね。
ここもアイス類やチョコファウンテンなどを除くと種類数はそう多くはないんですが、今回早期割引のおかげで3150円で済みましたし、場に置いてあるさがほのかも当たりハズレはあったものの、甘くて美味しい、と感じるものも混じってましたので、納得はできるくらいの内容だったと思います。
定価だと…ソフトドリンクも別料金になってるのでやっぱりちょっと微妙ですかね。
ニューオータニ関連はイベント価格だと思って仕方ない、くらいに考えて利用するしかなさそうです。

グリーンブリーズ(ホテルニューオータニ佐賀)
〒840-0047
佐賀県佐賀市与賀町1-2
℡ 0952-23-1118

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/12/22(木)
「ケーキ&アイスクリーム工場そらり」 スイーツ食べ放題 ケーキバイキング
「ケーキ&アイスクリーム工場そらり」 スイーツ食べ放題の写真付き詳細レポート

訪問は12/18です。
こちらは今年の3月に見つけてたんですが、常設だと思っていて、10月の九州ふっこう割を取ったあたりにもう一回見たら記載が消えてしまってました。
なのでもうチャンスがない…かと思っていたら、11月の終わりごろにもう一回同じ告知が出ていて、電話で聞いてみたら12月もやっている、と言われたのでそのまま予約してみました。
これから察するに冬季限定でやってるんでしょうかね。
店名を見ての通り、アイスメインのお店なんですけど、系列の「うふふ」のケーキ類がショーケースに並んでいて、これも食べ放題の品目に含まれています。
値段が1490円とかなり安めですので、ケーキのほうはオマケ程度かと思いきや、見ての通りの普通の店売りケーキバイキングと変わらないくらいの種類数がありました。
しかもこれで終わりじゃありません、まだ隣にもショーケースがあります。
(そっちは、数合わせの業務用やカップ系デザートなのでこっちほど種類はありませんが)
アイスも40種類ありますので、名札だけだった品を除いて数えても種類数は70を超えてました。
ケーキの味はそこまで良い、というわけではなく、不二家よりちょっといいかな、レベルではありましたが、アイスを組合わせて作ってもらえるパフェなども食べ放題で1490円ですから、お得感はかなり強かったです。
ただし、これは開店直後に入店できた場合です。
こちらのお店、ショーケースの品は出ている限り、とあらかじめ書いてありますので、当然補充はありません。
最初から1個しかないものなどもありますので、時間が経つにつれてどんどん種類数が減っていってしまいます。
なので、入店が遅れるにつれ満足度が下がっていく度合いの強いお店、と言えそうです。
ただ、仮にアイス食べ放題だけになってしまっても、この前のコールド・ストーン・クリーマリーのアイス食べ放題が40分で約1600円、こっちはラストオーダーが70分の制限時間90分で1490円で、アイスだけの種類数で見てもこちらの方が多いですから、単純に条件だけ見ればこっちの方がお得、ということになります。
組合わせの豊かさで、個々の味はコールド・ストーン・クリーマリーの方が良いでしょうけど、こちらも密度が高めで素材の自然な味が凝縮されたアイス類が楽しめますので、アイス食べ放題と考えてもそう悪い内容ではありません。
こっちは温かいドリンクも飲み放題ですからね。冷たさ対策ができるだけでも助かります。
(もっとも、ホットドリンク用の機械が1つでコーヒーと紅茶のお湯を出せるのが1個しかないのでそっちに列ができている場面を何度か見ましたけど)
ケーキバイキング自体あまり見かけない佐賀県では貴重なお店ですから、佐賀県に行く場合はこのお店がやってるかどうか確認してみて、やっていたら寄ってみて損はないと思いますし、もちろん地元の方にもお勧めできるお店だと思います。
お店の位置は佐賀駅から3.2kmほどとちょっと距離があります。
佐賀空港と佐賀駅を結ぶバスも止まる「袋入口」というバス停からだと600mほどですので、空港を利用する方はここを利用すると便利です。
これで九州ふっこう割での訪問も終わりですね。計4回の使用で合計5万の割引になりました。
こんなに安く行けることも今後ないでしょうし、当分九州は良いですかねー…。

ケーキ&アイスクリーム工場そらり
〒840-0027
佐賀県佐賀市本庄町大字本庄30-3
℡ 0952-20-3600

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/11/22(火)
「LUCK CAFE」 スイーツバイキング ケーキバイキング
「LUCK CAFE」 スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
こちらは随分前に教えて頂いた第三日曜固定開催の場所です。
Facebookの更新はしたりしなかったりですが、それでも毎月やってるようで、今月分は更新されてませんがちゃんと開催してました。
種類数はここに書いてあるのよりも少し多いですが、軽食分類を含めても13種、とケーキバイキングとしてはかなり少なめです。
ただ、小さなお店なのに、芋羊羹まで含めて全部手作り、という点には感心しました。
ミルクレープとロールケーキで生クリームの甘さが違っていたり、本格的なチーズケーキがあったりと、けっこう手の込んだ内容で、味には満足できました。
さすがに補充は厳しいかと思っていましたが、今回お客さんの大半が小さい子供だったのもあってか、デザートはほぼ全種最後まで残っていました。
(逆に、何度も補充されてたのにフライドポテトは毎回瞬殺でしたが)
テーブルサービスのような形で出されたグラタンもレベルが高く、少ない種類ながらもバランスの良い内容にまとまっていると感じました。
これでたった1200円ですから、お得感が感じられる内容だったと思います。
一応ここ、初の佐賀県になるんですけど…すぐ南の、比較的規模の大きな久留米が福岡県なので、あんまり佐賀県のイメージがありません。
東京の町田は東京都だけど横浜の植民地、と自虐ネタにされてるのに近い感覚のエリアです。
佐賀県は期間限定どころか、常設のすらまともに見つからないようなエリアですので、多少佐賀の中心部から離れてるとはいえ、そんなに遠い場所でもないですし、佐賀の方は足を延ばしても良いかもしれません。
お店の位置は新鳥栖駅、鳥栖駅からほとんど同じくらいの距離にあります。
福岡県側から来る人は鳥栖、西側から来る方は新鳥栖を使えば良さそうです。
とりあえずこれで国内全都道府県終わりました。丸10年以上かかったことになりますね…。
日本は狭いとはよく言われますけど、実際移動してみるとけっこう広いと思います。

★データ
第三日曜
14:00~15:30
¥1,200

LUCK CAFE
〒841-0052
佐賀県鳥栖市宿町1421-5
℡ 090-9075-9455

台の様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ