食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/07/18(火)
各訪問日ごとの登場品リストページ

お店全体の総評

<2017/7/18>
【特集店舗】お菓子の家 モンブラン ケーキバイキング
2017/7/17訪問時の更新分

2011年の震災の影響で一旦止めてしまっていた場所ですが、何年か前から開催日は減ったものの、復活した場所です。
去年は地元の方がTwitterに告知を載せてたんですけど、今年は出てなかったので、人に予約開始日を教えてもらって行くことができました。
さすがに7年も経つと新規の品もいっぱいありますね。
これでもか、というくらい苺味な「パレット」とかすごい硬い生地に生クリーム、カスタードクリームが詰められたお菓子の方の「クロワッサン」とか気に入った品も多かったです。
値段は7年前が1300円だったのが、今は1512円まで上がってしまいましたけど、これでも相席で値段が下がるグリュイエールより安い値段で、ショーケース内のデザートの数はこちらの方が多く、品質も高めですから、満足度はかなり高い場所だと思います。
予約なしでこの場所は無駄足の可能性もあり得るので、かなり来るのが躊躇われていましたけど、予約可能になったおかげで安心してくることができるようになりましたし、また告知が知れたら来てみたいと思いました。
しかし食べるの遅くなってますねー…。今回食べたもの、下に載せてますけどこれで残り3分でした。
制限時間は50分で前と同じですから、条件一緒のはずなんですけど…。やはり7年間も経つと衰えが来てます。
とりあえず新規のは全部食べられましたので、よしとしておきますか…。



ショーケースの様子の動画


お菓子の家 モンブラン
〒314-0012
茨城県鹿嶋市大字平井1051
℡ 0299-82-9377

kasimamonburan2017-1.jpg
kasimamonburan2017-2.jpg
kasimamonburan2017-3.jpg
kasimamonburan2017-4.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/07/08(土)
★各訪問日ごとの登場品リストページ
(横長になってきたので日付でページを分割してます)

2007/7/5~2016/7/21
2017/7/7~

お店全体の総評

<2017/7/8>
【特集店舗】洋風笠間菓子 グリュイエール(2017年7月) ケーキバイキング
2017/7/6訪問時の更新分

今年は初日に行ってみました。
予約の仕方や値段などのシステムは去年から変更ありません。
雨が降ると使えなくなるテラス席ですが、今回見たところ空きがありましたので、お店が開いてから電話しても間に合う、というくらいの近くの方は、当日の天候を見て、割引になるテラス席で参加するのもありかもしれません。
思ったより新作が多く、「Iのブーケ」という品は茨城県の名産をたくさん組み合わせたデザートで、味のバランスも良く、満足度が高かったです。
それ以外にも、ファジーネーブルやモンブランなどレベルの高い品が揃えられ、軽食もあるので相変わらずの満足度の高さでした。
遠方で予約不可の場所は、考えうる最速の手段でついてももう間に合わない、ということが多くなってきてしまってますので、多少遠くても予約できるここの存在はありがたいです。
来年も予約できるようなら、また来てみたいと思います。

洋風笠間菓子 グリュイエール
〒309-1626
茨城県笠間市下市毛285
℡ 0296-72-6557

ショーケースの様子の動画


軽食コーナーの様子の動画
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/03/20(月)
「あひるの工房cafe&Duck of factory」 デザートバイキング ケーキバイキング
「あひるの工房cafe&Duck of factory」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は3/18です。
先月から始まった第三土日固定開催の場所ですが、先月はすでに予定を埋めてしまっていたので来ることができず、1か月遅れてしまいました。
7名限定、と書かれていたんですけど、レジの下の告知には5名限定、と書かれてました。どっちが正しいんでしょうね…。
席は4人掛けテーブル1つ、2人掛けテーブル2つで最大でも8人しか入れないお店ですので、どのみち大人数での利用はできなさそうでした。
内容は、最初に店売り品を1個選べて、それ以降は食べ放題専用の品が選べる、という形式になっています。
パンナコッタが個人的にちょっと微妙に思えましたが、コアントローを使ったムース類など美味しいと感じた品もありましたので、内容には概ね満足できました。
ただ、この沿線だと水戸まで行けば常設のミロールがありますので…値段面ではこちらが負けてますし、月二回しか開催されないこちらは使い勝手の面でも分が悪いように思えます。
こちらは口直しとしてサラダがありますので、その点は利点でしょうけど、やっぱり皆さん水戸まで行ってしまう気がしますね。
実際、この日の利用者は私だけでした。
大都市部のケーキバイキングだと、人が来すぎて終了、あるいは大幅値上げ、というパターンが多いですけど、ここの場合は逆に人が少なすぎて止めてしまうような気がします。
Twitterに先にあげましたが、「アイス」という名の店売りパフェ顔負けのパフェなんかも食べ放題で出てきますし、ここはここで悪くない内容ですので、近くの方は終わってしまう前に一回くらいは利用しておいても良い気がします。
お店は常陸太田駅から900mほどの距離ですので、電車利用の方でもそれほど辛い距離ではないと思います。

あひるの工房cafe&Duck of factory
〒313-0053
茨城県常陸太田市東三町2153-3
℡ 0294-72-0401

ショーケースの様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ