食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/07/27(木)
「サンタクリーム」 プリンバイキング
「サンタクリーム」 プリンバイキングの写真付き詳細レポート

すいません、昨日行くつもりだった店がまさかの臨時休業で、他の場所に移動してる時間も無かったので、今年の1月に行ってたのを穴埋めに使います。
こちら、平日限定ですので、気になっててもずっと行くことができない場所だったんですが、こういう事態で北海道に足止めをくらいまして、休む大義名分ができたので行くことができました。
タイトル通り「プリン」だけ、というものすごいニッチな食べ放題をやっている場所です。
浅草にあるテスタロッサカフェは、プリンメインではあるものの、プリン以外の品もありましたけど、ここは追加料金で非食べ放題のケーキが追加できるだけで、食べ放題品は本当にプリンだけです。
プリンなんてどうやってもベースは同じですし、本当にこんなので楽しめるのか…と思っていたんですけど、良い方に期待を裏切られ、バリエーション豊富で様々な味を楽しむことができました。
全種食べないとお替りができない、というシステムですので、自由度は低いんですけど、どのみちこういうラインナップである以上、同じものを食べ続ける人はあんまりいないと思いますので、特にこの点で不満を感じることはありませんでした。
食べ終えるとすぐに次が来るので、「わんこそば」ならぬ「わんこプリン」状態でした。
勿論、元々プリンが嫌いな人にはお勧めのしようがありませんが、好きな方なら相当気に入るお店だと思います。
値段も安めですので、好きでも嫌いでもない、くらいの方でも十分楽しめる内容だと思いますので、平日この近辺に行く機会のある方は、是非行ってみてください。
大阪のEXPOCITY内のREDHORSE MARUMIE PLAZAでも、2015年の終わりから2016年の3月にかけて、期間限定の平日限定でこの系列の食べ放題をやっていたんですけど、当然そっちも行くことは無理でしたので、このとき行けて本当に良かったです。
ちなみにこのプラン、ホームページには書かれてません。
今も書いてありませんし、私が行った時も書いてありませんでした。
なので、やってるかどうかは電話で確認するしかありません。行くつもりの方は、直前にでも確かめてみてください。
(欠航が決まった時点で、宿の手配や会社への連絡よりも先に、こっちに問い合わせたのは内緒の話です)

★データ
平日(火曜定休日)
15:00~17:00(L.O)
¥1,200~
制限時間60分
テーブルオーダー方式

サンタクリーム
〒069-0834
北海道江別市文京台東町1-25
℡ 011-386-8778

★関連記事
・『「テスタロッサカフェ スイーツバー 駒形店」 ケーキ&プリン食べ放題
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/03/06(月)
「ぷちどーる 芦野店」 ケーキ&軽食バイキング ケーキバイキング
「ぷちどーる 芦野店」 ケーキ&軽食バイキングの写真付き詳細レポート

訪問は2/26です。
ここももう何年前からストックに入れてたか覚えてないくらい昔からやってる場所ですけど、これだけのために行くのもなんですし、微妙に期間限定なので他のところが出ても日程が合わないで、なかなか来れませんでした。
帯広と釧路じゃけっこう距離あるんですけど…こういう機会でもないと来れないのでちょっと無理して寄ってみました。
以前は単に「ケーキバイキング」でしたが、現在は「ケーキ&軽食バイキング」という名称に変わってます。
ショーケースの写真禁止だそうで、告知ポスターなども無かったので、こっちの写真は外観写真にしてあります。
(レポートの方は通常通りです)
デザートはレポートにも書いた通り、専門店のケーキと考えるとちょっと微妙なラインで、不二家よりは上、くらいな印象でした。
開始直後からショーケースに向かう人が少なく、以降も人気があるのは軽食コーナーの方でしたので、どうもケーキバイキングというよりはデザートが豪華なランチバイキング、みたいなつもりで利用してる人が多いように見えました。
軽食も含めれば種類数は多く、クリームも生地も美味しいパイシューのような当たり、と感じられる品もありましたので、これで1300円という安さを考えれば総合満足度は高めだったと思います。
わざわざ行くほどではないでしょうけど、近くに寄る用事があるときに開催日だったら行ってみるのはありでしょうかね。
今回は1か月近く前に予約してしまってたので、どのくらい早くに予約が埋まるのかは不明ですけど、少なくともこの日は完全に満席になってましたので、あまりぎりぎりだと取れない可能性はありそうです。
お店は釧路駅の北口から3.4kmほど…なのですが、まず駅の北口に出る方法が分からずに迷った挙句、スタート地点となる場所を間違えてたようで迷ってしまい、相当余裕を持たせてたはずなのに時間ぎりぎりになってしまいました。
地下道を抜けたあたりが地図の丸いロータリーみたいな部分だろう、という勘違いのせいで…。
お店の目の前に「芦野5丁目」というバス停がありましたし、大人しくバスで行った方が良さそうです。
しかし帯広や釧路って、思ってたよりこの時期の雪少ないんですね。
この時期って歩道まで完全に雪まで埋め尽くされてるものだと思ってましたけど、日当たりが悪いところ以外は地面むき出しの状態でしたし、この前の札幌近辺の方が歩くのに苦労しましたね…。

★データ
不定期
11:30~13:00
13:15~14:45
15:00~16:30 (土日のみ)
予約必須
¥1,300

ぷちどーる 芦野店
〒085-0061
北海道釧路市芦野5-27-9
℡ 0154-39-3777
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/02/28(火)
「Piece of cake(ピース オブ ケイク)」 スイーツバイキング ケーキバイキング
「Piece of cake(ピース オブ ケイク)」 スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は2/25です。
バレンタイン前後に期間限定でほぼ毎年ケーキバイキングをやってる鹿追の「大草原の小さな家」というお店があるんですけど、あの近辺は期間限定が多すぎて行けなかったり、平日しか開催してない年だったりで気になったままずっと行けずにいました。
今回、こちらのお店でそのデザートがそのまま楽しめるスイーツバイキングを開催してくれる、ということでようやく行くことができました。
メニューは見ての通りで、思ったよりも種類数は少なめでした。
味も…普通、ですね…。
一見業務用のようにも見える直方体型のレアチーズが、意外とちゃんとした品で満足できましたし、シンプルなティラミスなど美味しいと思える品もありましたが、シフォンなどぱっとしない品もいくつかあり、全体で見ると普通、くらいに落ち着きそうでした。
食事の種類数がわりと多く、一個頼むとけっこうな量が出てきますので、単純なケーキバイキング、というよりは食事+デザート食べ放題の形式に近い印象でした。
デザートの方はオーダー式のメリットが感じられる品は1つもありませんので、むしろ利点が生かされてるのが揚げたてが食べられる食事の方、ということになります。
ただ、出来立てを出してもらえる分、食事系の提供は全体的に遅めですので、頼むタイミングが悪いと大幅なロスになってしまう、という弊害もあります。
そういった点を考えると、全体ではちょっと微妙、くらいになりそうでした。
鹿追のお店の方は、真冬に歩いて行くにはかなりきつそうな場所にありますので、とりあえず駅から近い場所で潰せて良かったですかね。
近くの方なら十分満足はできそうでした。

★データ
不定期
12:00~
15:00~
予約必須
¥1,650
制限時間90分 (L.Oは60分)
30名限定
テーブルオーダー方式

Piece of cake
〒080-0012
北海道帯広市西2条南7-17-2 ハヤカワビル2F
℡ 0155-66-6817

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ