食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/09/25(月)
「ヒルンド・ルスティカ」 5周年ケーキバイキング
「ヒルンド・ルスティカ」 5周年ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は9/23です。
場所的に、どう頑張っても最期の時間の回にしか訪問できないうえに、初開催の場所で在庫があるか不安だったんで迷ったんですけど、ANAのマイルの特典航空券が取れそうだったので、予約してしまいました。
(主要都市だと、特典航空券は数か月前からじゃないと行きの早い時間帯、帰りの遅い時間帯がとれないので使い道に困るんです)
位置的に、私が行く中でここが国内最北端のケーキバイキングになりそうな気がします。
(稀にやってるANAクラウンプラザホテル稚内のデザートバイキングはさすがにわざわざ行く気には…)
受付開始日の13:00にはもう土曜の分は満席、という案内が出てましたので、すぐ予約して正解だったようです。
内容は、店売り品を小さくカットしたものがショーケースに並べられていて、それに加えて場に焼き菓子類がちょっと、更にオーダー式のクレープシュゼットやパンケーキなども注文できる、という形式になっていました。
ショーケースのデザートには番号が付いてるんですけど、ティライスが24番なのに実際には19種しかなく、微妙にショーケースに空きがあるようにも見えましたし、始まってすぐ品切れしてしまうのもありましたので…初回で品切れして、この回出てこなかった品があるような気がしてなりません。
ただ、オーダー式のデザートがあったおかげで、量の面で不足を感じることはありませんでした。
本来ハーフサイズで頼める2品も、通常サイズで頼んでしまいました。
味に関しては、ブリュレとチーズ系の超濃厚な味が個人的にツボにはまりました。
あとは、唯一の口直しのポテトが、いつも食べてるのに比べてかなりじゃがいも自体の味が強かった気がします。
じゃがりことじゃがポックル…まではいきませんけど、けっこう違ってた気がします。
総種類数も場やオーダー式の品まで含めればけっこうありましたし、満足度の高いイベントだったと思います。

ヒルンド・ルスティカ
〒097-0022
北海道稚内市中央5-10-23
℡ 0162-73-1681

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/07/27(木)
「サンタクリーム」 プリンバイキング
「サンタクリーム」 プリンバイキングの写真付き詳細レポート

すいません、昨日行くつもりだった店がまさかの臨時休業で、他の場所に移動してる時間も無かったので、今年の1月に行ってたのを穴埋めに使います。
こちら、平日限定ですので、気になっててもずっと行くことができない場所だったんですが、こういう事態で北海道に足止めをくらいまして、休む大義名分ができたので行くことができました。
タイトル通り「プリン」だけ、というものすごいニッチな食べ放題をやっている場所です。
浅草にあるテスタロッサカフェは、プリンメインではあるものの、プリン以外の品もありましたけど、ここは追加料金で非食べ放題のケーキが追加できるだけで、食べ放題品は本当にプリンだけです。
プリンなんてどうやってもベースは同じですし、本当にこんなので楽しめるのか…と思っていたんですけど、良い方に期待を裏切られ、バリエーション豊富で様々な味を楽しむことができました。
全種食べないとお替りができない、というシステムですので、自由度は低いんですけど、どのみちこういうラインナップである以上、同じものを食べ続ける人はあんまりいないと思いますので、特にこの点で不満を感じることはありませんでした。
食べ終えるとすぐに次が来るので、「わんこそば」ならぬ「わんこプリン」状態でした。
勿論、元々プリンが嫌いな人にはお勧めのしようがありませんが、好きな方なら相当気に入るお店だと思います。
値段も安めですので、好きでも嫌いでもない、くらいの方でも十分楽しめる内容だと思いますので、平日この近辺に行く機会のある方は、是非行ってみてください。
大阪のEXPOCITY内のREDHORSE MARUMIE PLAZAでも、2015年の終わりから2016年の3月にかけて、期間限定の平日限定でこの系列の食べ放題をやっていたんですけど、当然そっちも行くことは無理でしたので、このとき行けて本当に良かったです。
ちなみにこのプラン、ホームページには書かれてません。
今も書いてありませんし、私が行った時も書いてありませんでした。
なので、やってるかどうかは電話で確認するしかありません。行くつもりの方は、直前にでも確かめてみてください。
(欠航が決まった時点で、宿の手配や会社への連絡よりも先に、こっちに問い合わせたのは内緒の話です)

★データ
平日(火曜定休日)
15:00~17:00(L.O)
¥1,200~
制限時間60分
テーブルオーダー方式

サンタクリーム
〒069-0834
北海道江別市文京台東町1-25
℡ 011-386-8778

★関連記事
・『「テスタロッサカフェ スイーツバー 駒形店」 ケーキ&プリン食べ放題
このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/03/06(月)
「ぷちどーる 芦野店」 ケーキ&軽食バイキング ケーキバイキング
「ぷちどーる 芦野店」 ケーキ&軽食バイキングの写真付き詳細レポート

訪問は2/26です。
ここももう何年前からストックに入れてたか覚えてないくらい昔からやってる場所ですけど、これだけのために行くのもなんですし、微妙に期間限定なので他のところが出ても日程が合わないで、なかなか来れませんでした。
帯広と釧路じゃけっこう距離あるんですけど…こういう機会でもないと来れないのでちょっと無理して寄ってみました。
以前は単に「ケーキバイキング」でしたが、現在は「ケーキ&軽食バイキング」という名称に変わってます。
ショーケースの写真禁止だそうで、告知ポスターなども無かったので、こっちの写真は外観写真にしてあります。
(レポートの方は通常通りです)
デザートはレポートにも書いた通り、専門店のケーキと考えるとちょっと微妙なラインで、不二家よりは上、くらいな印象でした。
開始直後からショーケースに向かう人が少なく、以降も人気があるのは軽食コーナーの方でしたので、どうもケーキバイキングというよりはデザートが豪華なランチバイキング、みたいなつもりで利用してる人が多いように見えました。
軽食も含めれば種類数は多く、クリームも生地も美味しいパイシューのような当たり、と感じられる品もありましたので、これで1300円という安さを考えれば総合満足度は高めだったと思います。
わざわざ行くほどではないでしょうけど、近くに寄る用事があるときに開催日だったら行ってみるのはありでしょうかね。
今回は1か月近く前に予約してしまってたので、どのくらい早くに予約が埋まるのかは不明ですけど、少なくともこの日は完全に満席になってましたので、あまりぎりぎりだと取れない可能性はありそうです。
お店は釧路駅の北口から3.4kmほど…なのですが、まず駅の北口に出る方法が分からずに迷った挙句、スタート地点となる場所を間違えてたようで迷ってしまい、相当余裕を持たせてたはずなのに時間ぎりぎりになってしまいました。
地下道を抜けたあたりが地図の丸いロータリーみたいな部分だろう、という勘違いのせいで…。
お店の目の前に「芦野5丁目」というバス停がありましたし、大人しくバスで行った方が良さそうです。
しかし帯広や釧路って、思ってたよりこの時期の雪少ないんですね。
この時期って歩道まで完全に雪まで埋め尽くされてるものだと思ってましたけど、日当たりが悪いところ以外は地面むき出しの状態でしたし、この前の札幌近辺の方が歩くのに苦労しましたね…。

★データ
不定期
11:30~13:00
13:15~14:45
15:00~16:30 (土日のみ)
予約必須
¥1,300

ぷちどーる 芦野店
〒085-0061
北海道釧路市芦野5-27-9
℡ 0154-39-3777

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ