食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/11/09(月)
「カフェ・コムサ エミフルMASAKI店」 秋のスペシャルケーキビュッフェ ケーキバイキング
「カフェ・コムサ エミフルMASAKI店」 秋のスペシャルケーキビュッフェの写真付き詳細レポート

元々寄る予定も無かったんですけど、結局アルドールはただであんまり食べられなかったので、色々観光したついでに様子見だけしようと見に行ってみました。
最初は期間限定でやってたはずなんですけど、今は常設になったみたいですね。
今回は1500円の伊予鉄道とバス乗り放題のパスを買ってたんで、それについてるいよてつ髙島屋の大観覧車くるりんの無料券を使ったりとか電車で終点の方まで行ったりとかわりと行き当たりばったりな行動ばっかりしてました。
そんなこんなでここについたのは16:00過ぎでしたし、品切れも多いだろうと思っていたんですが、どうも見た感じ1~2種類程度の品切れみたいでしたし、池袋に行った時のと全然内容も違ってたので結局利用してしまいました。
内容なんですが、同じコムサの系列なのに話に聞いていた通り全然形状が違ってました。
詳しいことはレポートに書きましたが、こちらの方が生地の割合が多め、果物類少なめ、という感じです。
おまけに生地が池袋のに比べてすごい硬いので、見た目から想像していたよりボリューム感がすごい強かったです。
正直、9種なら行けるだろう、と甘く見てたんですけど、さすがにちょっと前にケーキバイキングに行った後では限界ギリギリの状態でした。
ケーキ単品の販売価格も池袋のより250円程度安いですし、別物、と考えた方が良さそうです。
池袋の方のコメントで、モザイクモール港北のもこの直方体型のだった、と教えていただいたんですけど、これもそこと同じなんでしょうか。
公式ホームページのはホールの写真を使ってますので、あっちが本来の形状だと思うんですが、系列店なのに違う内容、というのもちょっと不思議な気がします。
個人的には、食べ放題としては十分高品質だとは思いましたけど、バランスを考えたら池袋の方が好みにあっていました。
ただ、こちらの方がケーキバイキングの値段も安くなってますので、品切れなしの時間帯に利用できれば十分満足できると思います。
ツイッターには書いたんですけど、10/29に船橋東武のベリーカフェ(これもコムサの系列です)でも食べ放題を開催してましたし、どうもネットでの告知が見当たらない、見当たりにくいだけであちこちで突発的に開催してるみたいですので、近くのに店舗がある方は、暇があればお店まで見に行ってみると良いかもしれません。
ちなみに、船橋東武のは食べログの写真を見る限りホール形状みたいですね。あそこは値段も池袋と全く同じでしたから、内容もほとんど同じだったものと思われます。

★データ
900~21:00 (L.O 20:00)
¥1,944
制限時間90分
ショーケースオーダー方式

カフェ・コムサ エミフルMASAKI店
〒791-3120
愛媛県伊予郡松前町筒井850 エミフルMASAKI2F
℡ 089-961-8170
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/11/08(日)
「アルドールはただ 重信店」 ケーキバイキング
「アルドールはただ 重信店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

ハタダ栗タルトで有名な畑田で第一土曜に開催されているケーキバイキングです。
以前、夏に開催されてた時は日程があわずに来れなくて気になっていたんですけど、定期開催になってくれて助かりました。
前回愛媛に来た時にお土産であちこちで売っていたので初めて知ったんですけど、このロールケーキみたいな見た目のを「タルト」と呼ぶんですね。
一般的な「タルト」もそのまま「タルト」と言ってますので、愛媛に来て「タルト」と聞くとどっちの話をしてるのか混乱します。
(一般的な方の)プチタルト、ショートケーキなど構成が一緒で果物だけ違う、というのが多数で個別で書くことが少なかったので食べログ形式にしました。
味に関しては、正直期待していた「店売り」な雰囲気ではなく、いかにもチェーン店のケーキ、という感じのものが多めで、肝心の栗タルトも出てませんでしたし、専門店のケーキに比べると見劣りしました。
食べ放題なら良いかな、レベルです。
プリン、ティラミスなどけっこうレベルの高いものもありましたし、今のご時世にしてはかなり安い1280円、という値段を考えれば妥当なところかもしれません。
補充が完璧なのは好印象でした。
松山市から電車+徒歩で30分くらいで来れる場所ですので、これくらいの距離で来れるからだったらありかもしれません。
さすがに県をまたいで来る、というのは別の用事のついででもない限りは、厳しい内容に思えました。
実はこれ、予約したの11月に入ってからで、そこからJetstarを予約したわけですけど、そんなぎりぎりの時期なのに9000円弱、帰りは泊りがけにするか日帰りにするかぎりぎりまで悩んで、結局無理してまで行きたいところがなかったので日帰りにして、その日の最終便を予約したのが3日前で8000円弱でした。
同じ時期の札幌や博多を見てみたら16000円前後でした。
愛媛人気ないんですかねー…。安くて助かりますけど…。
前来た時も、ANAのマイル消費で空いてるのがここだった、という消極的な理由でしたし…。

★データ
第一土曜
13:00~18:00 (L.O 17:00)
¥1,280
制限時間60分
混雑時40分程度の待ち時間
前金制

アルドールはただ 重信店
〒791-0213
愛媛県東温市牛渕1036-1
℡ 089-964-0550

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/01/27(月)
山の手ガーデンプレイス 山の手マリアージュガーデン デザートブッフェ ケーキバイキング
山の手ガーデンプレイス 「山の手マリアージュガーデン」 デザートブッフェの写真付き詳細レポート

愛媛では、第三日曜に開催していた「あん庵」というお店のケーキバイキングを狙っていたんですが…去年の11月に問い合わせたら、その時点ですでに終了していて、今のところ再開の予定もない、と言われてしまいました。
その時点で愛媛県内で行きたいところが全く無くなってしまっていたんで、当分愛媛に行くことはないだろうと思っていました。
そんなところで、折角溜まったANAのマイルが今年の3月から徐々に期限切れになってしまっていくことになるのに気付いて、急いで色々探してみたんですが、まず何処に行くのにも特典航空券が全く取れませんでした。
これマイル溜めても全然意味ないですね…。行きたいところに行けないんじゃ意味がありません。
行きたい場所にあわせて、かなり前から休みを取っておける人にしか使えませんね。
基本、期間限定ものを見つけてからそこに行く手段を探す私には無価値なサービスでした。
で、ガトーフレーズを予定に組み込んでいて、日曜しか空いてなかったこの日、日帰りでなら松山空港に往復できる席が空いていましたので、とりあえず松山まで行くのを前提で探していて、丁度期間限定でやっていたここにしました。
食後のデザートが食べ放題の形式で、種類数は少ないので食べログ形式にしてます。
普通、としか感想の持ちようのない品が何個かありましたが、マカロンの中身がとろとろクリームで、味もしっかりしていたり、生姜が入ったロールケーキがあったりと、オリジナリティも感じられたので、それなりには満足できました。
ただ、結婚式場系のデザートブッフェ、として過度に期待して行くと、ちょっと肩透かしを食らうかもしれません。
コース形式としては安めな値段ですし、観光地だということを考えれば、納得はできそうな内容だったと思います。
わざわざ来るには、さすがに弱いですが、近くの方なら期間中に利用してみるのはありだと思います。
実際、この日も満席で、途中入店を断られている方もいたくらいです。
休日は、特に予約しておかないと厳しそうですね。
毎年この時期にやってますので、今年は無理そうな方は、来年以降も視野に入れとくと良いかもしれません。
入れ替わりで登場していて、13:00近くになって初めて出てくる品もありましたので、最後まで居られるように予定を立てておいた方が満足度は高くなりそうです。

★データ
不定期
11:30~14:00
ランチ+¥500
(ランチ:¥980~)
混雑時90分程度の待ち時間
今回の開催は2014/1/6~3/31

山の手マリアージュガーデン(山の手ガーデンプレイス)
〒790-0836
愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
℡ 089-933-3655

台の様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ