食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/09/01(月)
宮崎観光ホテル ディアマンルージュ デザートビュッフェ ケーキバイキング
宮崎観光ホテル 「ディアマンルージュ」 デザートビュッフェの写真付き詳細レポート

期間限定で8月の土日祝にやっている、とのことだったので行ってみました。
種類は少なめでしたので、食べログ形式にしてます。
デザートはどれもしっかりした造りのもので、味には満足できました。
最近、新規のホテル系はデザートだけに関して言えばハズレばっかり引いてましたので、今回は久しぶりにわりとアタリの内容だったと思います。
ただ、元々食後のデザートがブッフェに変わる、という形式のを単品で利用しましたので、どうしても種類数の寂しさが目立ってしまいました。
コース付属にすれば値段も安くなりますし、慣れてる方なら食事をした後でも十分全種食べられるくらいの量ですので、コース+デザートブッフェ形式にした方が、満足感は上がりそうな気がしました。
近くに来た時に運良くやってれば、寄ってみるのもありでしょうかね。
宮崎駅、南宮崎駅のほぼ中間でどちらからも1.5kmほどですので、徒歩でも十分来れる距離だと思います。

★データ
不定期
11:30~14:00 (L.O 13:45)
通常:\1,728
コース注文:\864
ショーケースオーダー方式

ディアマンルージュ(宮崎観光ホテル)
〒880-8512
宮崎県宮崎市松山1-1-1
℡ 0985-32-5910

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/08/31(日)
sept couleurs セプト クルール ケーキビュッフェ ケーキバイキング
「sept couleurs(セプト クルール)」 ケーキビュッフェの写真付き詳細レポート

どうせ行くところもないだろう、と宮崎に行く予定を立ててしまっていたんですが…30と31限定ですごい良さそうなところあったんですよねー…。
毎年やってるみたいですので、そっちは来年に賭けることにします。
こちらは期間限定ものではないんですが、あんまり見つからない地域で良さそうなところを見つけたので行ってみました。
10種類以上、という記載がありますが、実際にはドリンク風のデザートも含めて18種あり、お店の規模を考えたらけっこう充実していました。
グラス系のデザート中心なのですが、ちょっと変わったコーヒー風味の白いプリンのカフェメルヴィユや、王道のブリュレなど、個人的に気に入ったものが多かったです。
食感も良く、しっかり冷えているので、夏場には非常に嬉しいラインナップでした。
「ケーキビュッフェ」というわりには、「ケーキ」の種類が少なめだったのですが、もしかしたら夏場だからこういう品揃えになっているのかもしれません。
2名の店員さんの応対も明るく、とても親切で好感が持てました。
今のご時世でこの値段なら、お得感が感じられる内容だったと思います。
サイトの方には特に記載はないのですが、お店に置いてあった「月刊チャージ」というフリーペーパーには予約が必要、と書かれていましたし、席数も分割可能な4人掛けテーブル×3、2人掛けテーブル×4しかなく、満席で入れない可能性もありますので、利用する場合は必ず事前に問い合わせてください。
徒歩の場合は宮崎神宮駅からがいちばん近いですが、3.8kmほどありますので、歩きなれてない方はかなり辛いかもしれません。
アクセス面だけはやや難あり、でしょうかね。
今のところ常設とはいえいつまでやっててくれるか分かりませんし、来ておいて良かったです。

sept couleurs
〒880-0835
宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-1110
℡ 0985-69-8880

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/08/26(日)
ブランダシュール SWEETS BUFFET スイーツビュッフェ ケーキバイキング
「ブランダシュール」 SWEETS BUFFET(スイーツビュッフェ)の写真付き詳細レポート

宮崎県の常設ケーキバイキングだったゴローズが終わってしまい、行ってみたいところで残ってるのはここくらいしか見つからなかったのですが、なんと、今月末で終了、という告知があったので大慌てで行ってみました。
今日で終了ですので、最初から食べログ形式にしてしまいます。
どうも写真を調べていても、かなり小さくカットされたケーキばかりが映っているのばかりだったので、多少不安があったんですが、店売りそのままのが何種類も食べ放題用のショーケース内に置かれて、取れるようになっていました。
おかげで、事前予想よりも随分と味に関して満足できる内容でした。
ただ、店売りは、1種類につき1個しか出てこない、というのもザラにありましたので、うまく立ち回らないと取れません。
今回、開始直後の人数が少なかったのでどうにかなりましたが、途中全席埋まってからは、やはり店売りケーキが載ったトレーが運ばれてきた瞬間に人が殺到、即全滅、というハミングでお馴染みの状態になっていました。
(…今うち見てる人で、ハミング知ってる人どれくらいいるんでしょう…。もう相当昔に無くなってしまったお店です)
こちらは完全に全席埋まっても16名しか入れませんので、あそこまでひどい争奪戦は起きませんが、自由に取れる環境ではありません。
今回、小さい子供が多かったので助かりましたが、ほとんど大人ばっかりだとけっこう辛い戦いを強いられそうでした。
(子供は、パスタとかポテトとかの軽食ばっかりに目が行ってましたし)
とはいえ、店売りそのままあり、軽食ありで1200円、というのは非常に安いと思います。
ケーキの質も高かったですし、終わる前に来ておいて本当に良かったと思いました。

★データ

12:00~17:00 (L.O 16:30)
予約推奨
¥1,200
制限時間90分
混雑時90分程度の待ち時間
2012年8月末で終了

ブランダジュール
〒880-0032
宮崎県宮崎市霧島3-6
℡ 0985-31-8230

台の様子の動画、元サイズ