食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/03/06(日)
「NORIO DINING・HALE(ノリオダイニング・ハレ)」 NORIO20周年サンキューバイキング ケーキバイキング
「NORIO DINING・HALE(ノリオダイニング・ハレ)」 NORIO20周年サンキューバイキングの写真付き詳細レポート

こちら以前にケーキバイキングを開催していて気になってた場所ですが、最近はケーキメインのではなく、食事メインっぽい内容のようだったのでパスしていました。
今回は1人3本まで「天使のプリン」を提供、と書いてありますし、写真を見てもケーキメインのイベントのようだったので行ってみました。
種類が思っていたより少なく、個別で書くことも少なかったので食べログ形式にしました。
一言で言うなら…劣化版ムフタール・ドゥパリですかね…。
味に関しては好みがあるのでひとまず置いておいて、ムフタールより一度の利用人数が多いのに、動画がわずか4秒しかないのからもお分かりいただける通り、台が非常に小さいため一度に出せる食事の数も少なく、出てきては即品切れ、というのを長時間繰り返していました。
一応こちらのお店、パティスリー併設でタルトフロマージュやガトーショコラなど店売りそのままの品もいくつかあったんですけど、正直おかわりしたい、と思えるほどではなく、ごく普通、くらいの印象でしたので、補充の悪さがあって何とも微妙な印象でした。
そして楽しみにしていた「天使のプリン」はテーブルサービスで、1個しか配れない、と言われました。
すでに先々週開催してますけど、多分3個配ってすぐに品切れしてしまったんでしょうね。チラシに書いてあるのに慌ててルール変更したようです。
後半の部の方から不満が出てしまいますから仕方ない面もありますけど、近くの席でぼそっと「詐欺じゃん」という言葉が聞こえてきました。
こちらのお店、料金先払いで事前にそれが知らされず、しばらく経って配られる時点になってから一方的に「ご了承ください」では確かにそう言われても仕方がないと思います。
早い段階から並んでいて、受付をしているんですから、せめてその時点で告知すべきだったと思います。
色々な面でなんだかなー、という印象の内容でした。
天使のプリンは美味しかったので無駄足、とまでは言いませんが…この前の奈良のオランダ屋のように、早い段階から並んで苦労してまで来た甲斐があった、とはとても思えませんでした。

★データ
不定期
15:00~17:00
予約不可
¥1,836
制限時間60分
受け付けは14:00~
前金制

NORIO DINING・Hale
〒920-0022
石川県金沢市北安江4-8-31
℡ 076-234-7211

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/06/30(火)
ケーキハウス マルフジ 創業60周年記念イベント 新作ケーキバイキング
「ケーキハウス マルフジ」 創業60周年記念イベント 新作ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
こちらはホームページにまだ告知が出る前の5/21に教えていただいて、翌日の朝一で予約しようとしたんですけど、すでに土曜の分が全部埋まってしまっていました。
予約開始が5/20の10:00~だったみたいですので、すごい人気ですね。
平日は4部制、休日は5部制のようなんですが、予約時に時間帯を聞きそびれてしまいました。公式ページの告知にも出てませんので、電話で確認する形なんでしょうかね。
タイトル通り、これから売り出す予定の新作のお披露目みたいな形のケーキバイキングイベントで、ここに載っている10種だけ…かと思いきや、「ぼうし」と「ごまプリン」は2種ずつのバリエーションがあり、その他くずきり4種があったので実際には16種でした。
どれも味が強めなのですが、リンゴを使ったポンムなど味が濃いながらも甘すぎずすっきりした味になっている品が多めなので、重たさは感じませんでした。
特に、普段私が苦手としてるチョコ系の「チョコシブスト」の味のバリエーションの豊かさとバランスの良さは目を見張るものがあり、今回出ていた中でいちばん気に入ったほどでした。
少数精鋭、というのに相応しい内容だったと思います。
制限時間は1時間と短めで、値段も1660円ですので、破格のお得感、とまでは言いませんが、平均よりも上の満足度なのは間違いありません。
基本、地元のチラシなどでしか先行して知る手段はなさそうですので、遠方からだと気付いた時にはすでに予約が埋まっている、というパターンが多そうな気がしますが、運良く告知を知れた近隣の方でしたら行って損のないイベントだと思いました。
お店は小松駅から1.7kmほどと若干距離はありますが、大通り沿いに進んでいけますので、迷うことはないと思います。
北陸は常設のはあまり多くないんですけど、期間限定で魅力的なイベントは多いですよね。

マルフジ
〒923-0861
石川県小松市沖町ナ30
℡ 0120-22-7866

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/11/03(日)
加賀片山津温泉 街湯 まちカフェ スイーツバイキング ケーキバイキング
加賀片山津温泉 街湯 「まちカフェ」 スイーツバイキングの写真付き詳細レポート

来月までやってるんですが、雪が降る季節になると色々面倒ですので、今のうちに行っておくことにしました。
「加賀片山津温泉 街湯」という施設内にあるカフェですが、このカフェの利用だけなら入浴料はかかりません。
アイスを除くと種類数が少なかったので、食べログ形式にしてます。
この写真を見ると、種類は少なくてもけっこう豪華そうに思えたんですが、実物は…。
まあそうですよねー。写真はイメージですもんねー。
ただ、簡易な見た目のわりには、味がはっきりしているものが多く、一旦ガッカリしかけたわりに、味にはそこそこ満足できました。
特に、プリンが良かったです。
クロカントネージュは、どういう品なのか分からなかったので、検索したら業務用のがもろに上の方にひっかかってきましたが…これ、他のケーキバイキングで見た記憶がないので良く分かりませんね…。
ものすごくそれっぽく見えますが…。
アイスは、蓋に森永の2LEXシリーズのシールが貼られたままでしたので、判別は容易でした。
今回私は休日利用ですので1500円でしたが、プリンに免じて平日の1200円ならありな内容だったと思います。
位置は最寄りの動橋駅からでも3.5kmほど、とけっこうな距離があります。
バスがあるみたいですから、素直にバスで来るか、駐車場が広いので車で来るのが良さそうです。

★データ
不定期
14:00~18:00
平日:¥1,200
土日祝:¥1,500
制限時間90分
今回の開催は2013年10~12月

まちカフェ
〒922-0412
石川県加賀市片山津温泉乙65-2
℡ 0761-74-0550

台の様子の動画、元サイズ