食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/10/30(火)
トロアメゾン ケーキバイキング
「トロアメゾン」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
ハロウィンイベントの一つとしてケーキバイキングを開催している場所です。
一回につき一個ずつ、という形式でしたので、食べログのリスト形式にしています。
予約不可で、整理券配布が10:30~と聞いていたので、10:05に行ったんですが…甘すぎました。
すでに受け付けは始まっていて、列の後ろの方の方はもう入れないかもしれません、というスギちゃんに仮装したワイルドなお店の方からアナウンスが…。
私の直前の方が、すでに16:00~の案内、と言われていました。
…新幹線を使っても当日帰れるかどうか怪しくなってきたので、大急ぎで時刻表を調べなおそうとしたら、イーモバイルのLTEの圏外。
(後で厚狭駅まで戻っても、圏外とアンテナなしを行ったり来たりでした。まともにつながりません。新幹線が止まる駅なのに…)
これは諦めなければいけないかなー、と思っていて、自分の順番になって1人です、と伝えたら、1人だったら初回11:00~入れる、と!
今まで休みの日は台風やら何やらでひどい目ばかり見ていたので、こんなところですごい幸運が!
やっぱり希望と絶望のバランスは差し引きゼロなんですね。エントロピーを凌駕しました。
一番の方は、9:00にはもう来ていたそうなので、初回に入るには9:15より前には来ていないとダメそうですね。
デザートの味は、重たい素材を使いながら、あっさり味の生クリームで全体のバランスを上手く整えている品が多く、濃厚なのに後味がそれほど重くない、というケーキバイキングとしては理想的なものが多かったです。
かぼちゃの「みやこモンブラン」、紫芋の「ブルーシャトー」は特に気に入りました。
全体の味は、山口県内で言えばメイリリーよりは上、ボナペティには一歩及ばず、という印象でした。
こちらは制限時間45分しかなく、一回に一個しか注文できませんので、(今年は)同じ値段だったボナペティの方が評価は上になると思います。
ただハロウィンらしい「いたずらおばけ」などの、見た目が面白いケーキがたくさんありましたし、先に書いたように味に満足できる品がたくさんありましたので、総合では平均以上の満足度のお店だったと感じました。
お店の位置は、厚狭駅から1.5kmほどですので、徒歩でもわりと楽に行けます。
今回は運が良かったですけど、これからは、予約不可のお店は甘く考えず、2時間くらい前には行ってようと思います。
ここで入れなかったら、代替場所がありませんでしたからね…本当についてました。

★データ
不定期
11:00~11:45
12:00~12:45
13:00~13:45
14:00~14:45
15:00~15:45
16:00~16:45
予約不可
¥1,500
整理券配布時間に来ても入れない可能性大
前金制
各回10名限定
ショーケースオーダー

トロアメゾン
〒757-0002
山口県山陽小野田市郡397-5
℡ 0836-73-2034

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/09/03(月)
しあわせ菓子工房メイリリー 夏休み限定”ケーキ食べ放題” ケーキバイキング
「しあわせ菓子工房メイリリー」 夏休み限定”ケーキ食べ放題”の写真付き詳細レポート

今回の休みのメインはこちらです。
毎回開催方式が違うようですが、今回は予約不可で期間中定休日を除く毎日、営業時間内のほぼ全時間開催、ショーケースからそのまま選択できる形式でした。
選べるのは一回に付き一個までで、個別写真だらけになってしまいましたので、食べログを利用したリスト形式にしておきます。
ケーキの写真だけざっと見たい方は、いつものように甘いものとかの図鑑を直接開いてください。
外見はそんなに凝ったケーキはなく、店売りらしい華やかさはあまり感じられないのですが、見た目通りのシンプルで、かつ生地やクリーム、果物のバランスが良い品が多く、甘いもの好きの方であれば素直に美味しい、という言葉が出てくる品々だったと思います。
写真左上、「みんなもポケモモGETだぜ☆」の名札が、小さい子供も対象にしているお店だということが窺えます。
どうでもいいですけど、なんであの電気ネズミ、常時出しっぱなしでジムリーダー戦も何度も乗り越えてるくらい強いのに、新しい大陸に行くと進化前のやつに苦戦したりするんでしょうか。
とっくにレベルカンストしてるはずでしょう。
大陸を移動すると強烈なレベルドレインが働いてるんでしょうか。
新しく出てきた「メロエッタ」とかいうのが「キラッ☆」と歌って最後バジュラクイーンに進化しそうな気がしてなりません。
ヤックデカルチャー。
どうでもいい話題おしまい。
今回は、最終日だったのもあってか、事前にお店の方に尋ねていたのよりも多い人数が開店前から並んでいて、長時間のウェイティングも発生していました。
制限時間90分、ということは、逆に言えばそれくらい待たされる可能性がある、ということですから、休日は特に早めに来ておいた方が良さそうです。
味も優秀な店売りケーキバイキングで種類30弱、わずか1200円ですから、この人気も仕方ないですね。
お店の位置は、新山口駅の南口、北口、どっちからも900mほど、徒歩でも信号待ちを含めても15分程度あれば来れる場所です。
新幹線も止まるわりと大きな規模の駅の近くですから、立地面も比較的優秀です。
開催期間中、新幹線などで移動する予定のある方は、途中下車して立ち寄ってみるのも悪くないと思います。
(ただし、開始前に着けてないとウェイティングの可能性が高いですから、時間に余裕がない方にはお勧めできませんが)

★データ
不定期
10:00~17:00
予約不可
¥1,200
制限時間90分
混雑時90分程度の待ち時間
ショーケースオーダー方式
今回の開催は2012/8/11~9/2 ※木曜定休日

しあわせ菓子工房メイリリー
〒754-0002
山口県山口市小郡下郷2806-1
℡ 083-974-4563

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/09/02(日)
ボナペティ ケーキバイキング 2012年9月
「ボナペティ」 ケーキバイキング 2012年9月の詳細レポート

去年ショーケースの撮影を禁止されたので、おとなしく机の上でだけ撮ろうとしてたら、店長が飛んできて
「ケーキバイキングはサービスで一個400~500円のを出してるんだから、写真は撮るな。撮りたければ買って帰ってやってくれ」(だいたい原文)
…。
すごい理屈だなー、と思いつつ、ならケーキの名称だけ控えておこうとショーケースにメモを持って行ったら、再び店長が登場
「写真もメモも禁止って言ったでしょ?おたく、去年も来て写真撮ってたみたいだけど、食べに来てるお客さんばっかりなのに非常識にもほどがある。メモか写真を撮ってるところを次見かけたら退場してもらうんで」(ほぼ原文)
…うわー、机の上の写真禁止は、大昔に宇都宮の業務用ばっかり並べてる某ホテルのケーキバイキングのときに一度ありましたけど、商品名控えるのが禁止というのは初めてです。
写真はともかく、商品名メモるのが非常識って…。
まだ他のお客さんも来てない時間帯だったので、それはそれは恐ろしげに大きな声で。
去年も今年も、明らかに電話番号が市内ではなくて1人利用の客ですから、完全にマークされてたようです。
ブロクとかで情報を流して欲しくないって理由なら分かるんですけど、毎年「山口宇部経済新聞」にここのケーキバイキングの告知出てて、取材にも応じてるんですよね。ネットでも無料で見れます。
(というか、それで私は毎年開催を知っているわけですし)
前金制でお金を払ってしまった後に、ルール違反したら即退場、と言われ、メモと写真を撮ってはいけない理由も明確ではなく単に「それは常識がない」だけ。
同業者が、ケーキのアイディアをパクりに来てるとか思われたんでしょうか。
もうなんかまともに話が通じる相手にも思えなかったので従いましたけど。
わざと少し反発して、相手が一層激情したらすぐそこで引く。完全服従。
こうすると相手は「言い負かした」と思って怒りが和らぎます。
…以上、なんか良く分からないけど絡まれた時の大人の対応豆知識でした。
普段仕事ものらりくらりなんで、こんなスキルばっかり無意味に上がっていきます。事なかれ事なかれ。
携帯で1~2枚撮るくらいなら多分何も言われないと思いますけど、ブログとかに書こうと大量に写真を撮ろうとしてる方には注意が必要です。
そんなわけで写真1枚もなしのレポートになってしまいましたが、商品名はメモを取らずに全部覚えてきましたので、前回との比較のみリストにしてあります。
昨年との重複がかなり多いので、気になる方は昨年の分をご覧ください。
(えらいレポートの時間が余ってしまったので、昨年撮っておいて更新してる時間が無かった商品断面写真数枚だけ追加しておきます)
ケーキバイキング自体は、種類数は昨年より減ってしまいましたが、値段は100円安くなり、昨年は土曜だけだった開催日が金曜も増え、利便性も上がっています。
去年気にいった「ハーフ&桃太郎」は「丸ごと桃太郎」にレベルアップ、文字通り桃一個そのままタルト土台に載っている様は迫力満点でした。
その他、桃タルトやロールケーキ土台にハーフの桃をかぶせた「とっても桃」などに使われている桃はどれも非常に甘かったので、デザートとしての完成度も高くなっていました。
ベリー・ストロベリーの桃がイマイチだったのもあって、余計にそう感じました。
それ以外の品も、相変わらずの高品質なものばかりで味は大満足のお店です。
ようするに、上の一件以外には不満は全くないんです。
見てる人にはつまらないレポートになってしまいましたが、内容だけ見ればとても満足できました。
メモ、写真に関しては厳しく言われたのに、食べた個数に関しての「口撃」は全くありませんでしたし。
(レポート写真を気にせず良くなったおかげで、去年食べて気に入った分を含めて昨年と同じだけ食べてます)
単純にお店のケーキだけを食べる、という目的においては、非常に満足度の高いお店のままだったと思います。
ブログとかに載せたい人は…諦めてください。
私はここまで攻撃的に言われたので、さすがに今後は利用しません。
常に見張られてるようでは、居心地悪すぎます。

ボナペティ
〒755-0021
山口県宇部市常藤町5-25 アビリティビル1F
℡ 0836-38-1231