食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/08/16(火)
「リブラン 栄町総本店」 ケーキバイキング
「リブラン 栄町総本店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は8/11です。
富山のケーキバイキングで検索すれば真っ先に引っかかる超有名な場所なんですが、ここは木曜限定、系列のやかもち蔵の方は月曜限定でずっと来ることができませんでした。
月曜は祝日と被ることも多くて、ホームページのカレンダーにも開催、と表示があるときがあったんですけど、2回尋ねて2回ともやってない、と言われ、その後カレンダーの方が直されてる、ということをやられてたので、祝日はやらないものだと諦めてました。
今回、火曜日になってもまだ本店の方の表記がそのままでしたので、ダメもとで聞いてみたら開催予定、ということで急遽訪問となりました。
この看板を見ての通り、いつの間にか金曜限定和菓子バイキングも始まってたんですね。
内容に関しては、店売りとしてはややインパクトが薄めでしたが、食べ放題としては水準以上の満足度、くらいに思えました。
値段は1620円、と現在の不二家より安いくらいですので、それを考えたらお得感の強い内容だったと思います。
富山の常設で非常に優秀だったルージュに比べると、向こうの方が上だったと感じましたが、どうも向こうは終わってしまったようですので、現状では富山でのとりあえずの候補はここになりそうです。
やかもち蔵の方も大まかな内容はこことそう変わらないと思いますけど、こちらには「本店限定」みたいな品がいくつかありましたので、微妙に心残りはありますが、とりあえずずっと気になってたところが1つ潰せて良かったです。
最寄りは富山地方鉄道の不二越駅で、ここから400mほどですが、富山駅からでも2.1kmほどですし、難しい道のりでもないので、富山駅での乗り換えが必要な方は、折角の安さを生かすために歩いた方が良いかもしれません。

リブラン 栄町総本店
〒930-0032
富山県富山市栄町2-1-5
℡ 076-422-2858

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/11/18(日)
「チューリップ四季彩館」 となみ野 秋のスイーツバイキング2012 ケーキバイキング
「チューリップ四季彩館」 となみ野 秋のスイーツバイキング2012の写真付き詳細レポート

「チューリップ四季彩館」内のイベントホールを使用しての、砺波市内の複数店舗のケーキが出揃うケーキバイキングイベントです。
昨年も狙ってたんですが、前売りだけであっという間に完売してしまったみたいなので泣く泣く諦めました。
今年のメープルハウスは、実はこれの前売りチケットを買うために行ったようなものだったりします。
ほとんどのお店は、砺波市内にあるのでここまで足を延ばさなければならないかと思ったんですが、「ミッシュローゼ」だけは高岡のイオンにも支店があって、そこに問い合わせたら、問い合わせ日の翌日15:00以降ならチケットを取っておいてもらえる、と言われました。
おかげで、金沢から富山に向かう途中で無駄な動き無くチケットが手に入りました。
(といっても、高岡駅からイオンまで片道2kmくらい歩かなければいけませんでしたが…)
今年も結局、四部と五部だけが微妙に当日の券が余ってるくらいだったみたいです。
各回120人×5部=600人がほぼ埋まってしまうってすごいですよね。
一日の動員数で言ったら、ニューオータニのイベントすら超えてるかもしれません。
内容も、それだけの人気があるのが頷けました。
こういうイベント系の宿命で、補充は正直言って悪かったですが、どのお店の品もすごい美味しかったです。
プリンやシュークリームなど、同じ品がたくさんあるのに、お店によって全然味が違うので飽きずに楽しめてしまうのがすごいです。
総種類数も、パンを含めれば70を超えていますので申し分ありません。
ただ、パンは放置してたら後半全く取れる機会が無くなってしまい、一店舗だけ全く食べる機会のない品が出てしまったのは失敗しました。
序盤に取れるチャンスがありましたので、ケーキ優先とはいえ、一個くらい取っておけば良かったです。
何にせよ、チケットを買いに行ってでも参加した甲斐があるイベントでした。

チューリップ四季彩館
〒939-1381
富山県砺波市中村100-1
℡ 0763-22-7600
(イベント問い合わせ:となみ衛星通信テレビ株式会社)

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/10/15(月)
ビアンベール館  パティシェ ルージュ ケーキバイキング
ビアンベール館 「パティシェ ルージュ」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

こちらは結婚式場内にあるケーキ屋さんで、店売りそのままが出てくる希少な場所です。
予約が必要ですが、火曜の定休日以外毎日開催、というのが有難いですね。
写真を見る限りでは、簡易な単色ムースが多いみたいでしたので、それほど過度の期待をしていませんでしたが、良い方に期待を裏切られました。
かなり美味しいです。
特に、ストロベリーのムースと、ブルーベリーとカシスをミックスしたムースのケーキは、ホテル系にありがちなべっとりした馴染みのある味のものではなく、イチゴ、ブルーベリーの自然な風味がそのまま濃縮されたような味で、特に気に入りました。
断面写真が必要なケーキはありませんので、切ったときの楽しさとか見た目の華やかさとかはちょっと弱いですが、味は並のそうしたケーキを上回っています。
こういうのは来てみないと分からないので、難しいですね。
ショーケースから選ぶ形式ではなく、場に置かれたものから取る形式で、1種類あたり1個しか出てない、というのもいくつもあったのですが、店売りそのままの品は、補充が全種類まんべんなく行われていたので、15名ほど利用者がいたのに、ショーケースにあった店売り品15種類全てを食べることができました。
逆に、ショーケースになかった、焼き菓子類で食べられなかったものがありました。
(といっても、多分量的に全部は無理でしたが…)
動画は、丁度ショーケース内の全品が場に揃ったときに撮りました。
これが14:40ですから、丁度折り返しの時間ですね。
ゼリーなどのカップ系デザートが無いのがちょっと残念でしたが、ムース系が多いおかげで、濃い味の品が多いわりには、数を楽しみやすいです。
ムース系好きの方とは、特に相性が良さそうです。
しかも、後半サラダまで出てきました。
これも醤油味がものすごく強いドレッシングが使われてるので、口直しとして重宝します。
これでたった1365円ですから、非常にお得感は強かったです。
お店は富山市内の少し外れの方にあって、距離にして富山駅から4.1kmほどありますが、比較的バスの止まる本数の多い「富山市民病院前」というバス停から1.1kmほどですので、これを利用すれば歩くのが苦手な人でもアクセスはそこまで辛くはないと思います。
(もっと近くに「二口」というバス停がありますが、止まる本数が少ないので使い勝手が悪いです)
ホテル系やスイパラのようなチェーン系列など、一通りケーキバイキングを回ったことのある方なら、間違いなく値段以上の価値が見出せるお店だったと思いました。
富山に行くときは、よほど魅力的な期間限定があるならともかく、そうでないなら下手に限定ものを選ばず、ここを選ぶと失敗がないと思います。
今回通常利用のお客さんも含めて満席でしたし、休日は少し早めに予約した方が安全です。

パティシェ ルージュ
〒 939-8211
富山県富山市二口町1-8-10 ビアンベール館1F
℡ 076-494-1615

台の様子の動画、元サイズ