食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/09/26(土)
「菓子工房 る・ぷらんたん 野田店」 火曜日の贈り物【ケーキバイキング】
「菓子工房 る・ぷらんたん 野田店」 火曜日の贈り物【ケーキバイキング】の写真付き詳細レポート

更新を遅らせています。訪問は9/22です。
こちらが今回の連休の主目的の場所です。
タイトル通り火曜日限定の場所なんですが、連休中の火曜日も開催日に入っていたので行くことができました。
初回のみ2個、以降マカロン以外は1個ずつ、という注文形式で単品写真だらけになってしまいましたので、食べログのリスト形式にしておきます。
デザートの品質は、この前日に訪れたブラン&ルージュよりも上で、これぞ店売り、という印象のかなり高いレベルのものばかりが揃えられてました。
ダロワイヨのだと一口で食べられるマカロンは、こちらだと一口ではとても無理なくらいの大きさがあってちょっと驚きました。
ショーケースの中だとそんなに大きく見えなかったんですけどね…。
硬い食感でしたが、これも素材の味がはっきり分かるガナッシュ、生地で満足度は高めでした。
注文が立て込むと提供に時間がかかることがあるのは難点でしたが、制限時間90分ありますので、食べたりない、と感じることもないと思います。
2000円を切ってこの内容なら、お得感はかなり強かったと感じました。
開始直後はまだデザートが全品揃っていず、メニュー表に書いてあるのに出てこない品もありましたので、少し遅い時間に訪れた方が良いかもしれません。
最寄駅は大元駅で1.3kmほどなのですが、マリンライナーが止まらないので1時間に1本しか電車がなく、かなり不便です。
1.6kmほどと少し遠くなりますが、長瀬駅の方が本数も多く電車で来るには便利な気がします。
ホームページには9月までの日程しか書かれてないので、もしかしたら今月で終わってしまうのかもしれませんが、今後もずっと火曜日にやってくれるとしたら、岡山近辺の方にはかなり嬉しいお店となりそうです。
条件からもう来れる可能性は低いですから、この機会に来ておいて本当に良かったです。

★データ

10:00~17:30
予約推奨
¥1,800
制限時間90分
ショーケースオーダー方式

る・ぷらんたん 野田店
〒700-0971
岡山県岡山市北区野田3-7-9
℡ 0120-64-5215

ショーケースの様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/09/22(日)
カフェ・ドゥ・シュクレ デザートバイキング ケーキバイキング
「カフェ・ドゥ・シュクレ」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

方向がこっちなので、この近辺で探してたんですが…期間限定ものが、軽く調べたらもろに業務用しかなさそうなグランヴィア岡山のオリビエしかなかったのでここにしてみました。
倉敷スイートタウン、という医療福祉施設内にあるお店なんですけど、ここのカフェだけの利用も可能です。
…写真を見ての通り、お馴染みのフレックのカットケーキが大多数を占めていましたので、食べログ形式にしています。
とはいえ、一応ここで作ったと思われるプチモンブランがけっこう良かったのと、オーダー式で出来立て熱々のパスタが食べれたことから、値段相応には楽しめました。
パスタもお替りできますので、ケーキバイキングというよりは、パスタ+食後のデザート食べ放題の感覚で訪れると満足出来そうな気がしました。
中庄駅からゆっくり歩いても10分かからないの距離ですので、岡山~倉敷間の定期を持ってる方が利用するのには良いかもしれません。
安い値段が魅力のお店ですので、交通費をかけてまでくるのはちょっと違う気がしました。
しかし、オリビエに行ったのとどちらが良かったのやら…。
第二第四水曜のウルバーノに行きたいのに、祝日やお盆などの開催がないのが辛いですね…。

★データ
15:00~19:00
¥1,200
制限時間120分
Edy支払可

カフェ・ドゥ・シュクレ
〒710-0016
岡山県倉敷市中庄3542-1 倉敷スイートタウン 1F
℡ 0120-96-7076(予約専用)

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/07/14(日)
モンレーヴ センティール・ラ・セゾン 夏のケーキバイキング
モンレーヴ 「センティール・ラ・セゾン」 夏のケーキバイキングの写真付き詳細レポート

モンレーヴ、というカフェやスパ、ウェディングを行う場所の中にある、「センティール・ラ・セゾン」というエリアで開催されたケーキバイキングのイベントです。
確か予約は10日前くらいにしたと思うんですが、この時点で1名ならどうにか初回に入れる、という状態でした。
こういうイベントの少ないエリアですから、人気があるみたいですね。
内容に関しては、式場系と比べると若干物足りないものの、ケーキバイキング基準としては平均的な内容だったと思います。
ちょっと前に訪れたプレイアス太田と値段も1500円、と同じで、種類数も同じくらいですから、似たような印象です。
向こうが2時間なのに対し、こちらは時間が1時間しかなく、品切れも出てしまっていましたから、総合では若干向こうの方が上、くらいになりそうでした。
お店の位置は、津山駅から5.5kmほど、と徒歩で行くにはけっこう辛い距離です。
津山駅の目の前にあるバスセンターのバスで、「北の街」というところまで行けば1.1kmくらいになるんですが、本数がものすごい少ないので、使い辛いです。
行きは津山駅に14:11につき、14:20にこのバスが出ていましたし、これを使わなければ間に合いませんので使いましたが、帰りのバスは17:50くらいまで出ていないので、結局歩きました。
バイキングが終わるのが16:00ですから、さすがに2時間近く待つくらいなら歩いた方が早いです。
あとは駅前にレンタサイクルがありましたから、これを使えば早いのかもしれませんが、帰りは通り雨にやられましたし、行きは坂道が多いので、使いにくそうです。
都会にいる分には車は全く必要ないですけど、こういうエリアに行くときはやっぱり車はないと辛いですね…。

センティール・ラ・セゾン(モンレーヴ)
〒708-0806
岡山県津山市大田493-21
℡ 0868-27-7822

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「プレイアス太田」 ケーキバイキング

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ