食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/01/24(日)
「リラックスカフェ」 ケーキバイキング
「リラックスカフェ」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

福井のケーキバイキングで調べると、かなり引っかかりやすい場所なのになぜかレポートがほとんど見つからないお店です。
調べた限り、かなり古い情報ので補充が全然なくて微妙そうな印象だったんですけど、丁度他に行くところも無い日に予約があっさり取れてしまったので行ってみました。
個別で書くことは少ないので、食べログ形式にしてます。
実際のところは、一応カップデザート類の補充は行われていましたが、それ以外の補充はなく、開始15分くらいが勝負、という印象のお店でした。
普段私が真っ先に帰ってしまうことが多いんですけど、このお店の場合は私より早く30分ちょっとで帰ってしまう方も数組いるくらいでした。
慣れてる方は、待っていても出てこない、というのを知っている、ということでしょうかね。
ただ、補充は良くないものの、店売りそのままのドーナッツが9種出てきたり、店売りタルトのアレンジ品が出てきたりと、わりと品質の良いものもありましたし、そうした小物類のおかげで総種類数は28もありましたので、思っていたよりは満足できる内容でした。
写真1枚目だけ見ると、ドーナツ食べ放題みたいになってます。
これだけあって1500円なら十分納得できます。
補充ほぼなし、というスタンスを貫いてるので、逆にお店としては利益の計算がしやすく、安い値段に抑えられているんでしょうかね。
補充が甘いと言っても、けっこう美味しかったマロンタルトやショートケーキ、カップデザート類は私が退店する時点でもまだ残っていましたし、全種制覇に無理にこだわらなければそこまで急がなくても十分楽しめそうでした。
遠くから行くような場所ではないですけど、福井駅から400mほどの場所ですので、開催日の開催時間帯に福井を通るなら、ついでに立ち寄ってみる、というのはありな気がします。

★データ
不定期 (月一回)
15:00~16:00
予約必須
¥1,500

リラックスカフェ
〒910-0006
福井県福井市中央1-4-13
℡ 0776-30-0055

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/11/24(月)
patisserie oeuf(パティスリー ウフ) ケーキバイキング
「patisserie oeuf(パティスリー ウフ)」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

こちらは本来事前にチケットを購入しなければならないのですが、残り1名、という中途半端な余りになったときに、ダメ元で電話でチケットの取り置きを頼んでみたら、OKが貰えたので行くことができました。
チケットの販売は、下記の住所のウフというお店なんですが、こちらは対面販売だけの本当に小さなお店で、イートインスペースはありませんので、会場はこことかなり離れた「サロンKIRAKU」というお店になっていました。
これ、事前に知らなかったので、前日に敦賀入りして先にチケットを購入しに行ってなかったら危ないところでした。
今後行く方は注意してください。
内容は、店売りのケーキがそのまま場に並べられる形式でした。
店売り品としては小振りの方ですし、種類数も15でしたので、慣れてる方なら全種いけると思います。
最後に感想を聞かれましたが、お世辞抜きに美味しい、と答えられるものばかり揃えられていて、特に、下層がとろとろのスープ状、上は硬めでパンプディングみたいなかなり重たい仕上がりになってる「2層のプリン」という品が絶品でした。
総種類数は多い、とは言えず、品切れしてしまっている品も出ていましたが、女性の値段なら十分お得感を感じられる内容だったと思います。
男性は2300円まで跳ね上がってしまいますので、お得、とまでは言えませんが、品質の高さを考えたら納得はできる反中だと思います。
関西からでも少し遠出すれば来れる距離ですので、店売り系のが好きな方は、足を伸ばしてみるのも悪くないかもしれません。

patisserie oeuf (会場:サロンKIRAKU)
〒914-0058
福井県敦賀市三島町2-2-30
℡ 090-8266-9690

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/01/09(月)
kitotenowab.jpg
「カフェ キトテノワ」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

こちらはカフェなのですが、販売しているケーキは、姉妹店の「ヴーヴレイ」というパティスリーのもので、それが食べ放題品になっています。
最初このショーケースを見たとき、上段の名札無しの品しか選べないのかと思いましたが、下段の名札付きのケーキも選択対象でした。
ただこの写真は、予約していたのにウェイティングになってしまうほど混んでいたので、その時撮ったものなのですが、ケーキバイキング開始の時点でブリュレとクッキーシューが無くなってしまっていました。
どちらも食べてみたかったんですが…タイミングが悪すぎましたね。
上の段のチーズケーキと、その隣のチョコケーキは、形は微妙に違いますが名札が付いた「チーズケーキ」と「ショコラ」という品と同等品ですので、全てが選べないほど個数が少ない、というわけではありません。
動画の方には後半の様子を映していますが、入れ替わりで別のケーキも出てきていますので、思っていたよりは種類は多かったです。
(といっても、15にも満たないですが)
デザートの内容は、やはり最近訪問していた焼き菓子中心の場所より「ケーキ」らしい品が多かったことや、味付けにも工夫が感じられるものが多かったことから、満足度は高かったです。
「ヴーヴレイ」のケーキではなく、「キトテノワ」のオリジナルの野菜ロールケーキ4種の方が、私は気に入った味のものが多かったです。
安納芋とかぼちゃのは本当に良かったです。これが食べられただけでも来た甲斐があったと思いました。
提供速度と、予約していたのに開始時間にスタートされない、というのは問題だったと思いますが、今回はそれほど急ぎでもありませんでしたので、慌てる必要もなく、60分目いっぱい楽しめたのでとても満足できました。
ただ、急ぎの用がある方で、初回13:30~を予約している方は、そういう事態が起こる可能性がある、ということには注意しておいた方が良さそうです。
開催頻度が非常に低い場所ですから、気になっている方はお店のホームページチェックは欠かさないようにしましょう。
今月は、あと18日と28日も開催されますが、10名限定ですから、もう埋まってるかもしれませんね…。
普段だったら行くのがかなり辛い場所ですけど、今回は大阪に二連泊しているので、一時間に一本出ている新快速の敦賀行き一本で楽に行けました。
最後の青春18きっぷをここで消費してますので、交通費もかなり安く済んでいます。
東京だと、距離、値段、かかる時間を考えると、宇都宮、高崎、熱海、水戸あたりに18きっぷで行くのと同じくらいの感覚ですね。
関西の遠出好きの方は、北陸エリアも視野に入れると、幅が広がってより楽しくなりそうな気がします。

キトテノワ
〒914-0013
福井県敦賀市谷口20-3-1
℡ 0770-21-0220

ショーケースの様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ