食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/04/21(月)
パサージュ琴海 琴海 春のホームメイドスィーツバイキング ケーキバイキング
パサージュ琴海 「琴海」 春のホームメイドスィーツバイキングの写真付き詳細レポート

丁度運良く期間限定ものが見つかったので、2日目はここにしてみました。
ホームページには会場が書かれてなかったのですが、ホテルエリアの2F、「日本料理 琴海」というお店を使って行われています。
事前予約は出来ず、受け付けが11:00~と書かれていたのですが、長崎市の外れの場所ですし、そんなに人も来ないだろうとなめてかかって10分くらい前に着いたら店頭に長蛇の列が出来ていて、危うく初回に入れないところでした。
内容としては、時間帯から見ても分かるとおり、ランチバイキングに近いケーキバイキングですが、デザート分類の品が35、食事がその半分強ですので、全体の種類数はかなり多めです。
レモンステーキや串揚げなんかもあり、普通にランチバイキングとしても楽しめる内容でしたので、家族連れが特に多かったです。
普通のデザートだけのブッフェではないのが、この人気の要因でしょうかね。
味に関しては、特に素晴らしいとも悪いとも感じない、ごく普通のもので、一通り食べてしまった後お替りしたい、と思えるものはありませんでした。
期間限定開催なのに、常設のバイキングのお店顔負けの補充とお皿の片付けの速さは印象に残りました。
退席したお客さんの席の片付けを、店員さん3人がかりであっという間に行っていて、待たせてるお客さんを少しでも早く案内しよう、という姿勢が強く感じられました。
これだけの種類と、行き届いた補充環境を考えれば、2000円は妥当なラインだと思いました。
お店自体の予約は出来ないんですが、このバイキングの利用だけでも最寄りの「琴海ふれあいセンター前」というバス停までシャトルバスで迎えにきてもらえる、とのことだったんですが…事前予約不可で、バスの台数が限られてるので当日すぐに迎えにいけるかも分からない、と言われたので、その一個手前の「自証寺前」というところから歩きました。
ここから2.6kmほど、信号待ちもありませんので早足で行けば30分くらいです。
…という計算で、本当なら11:10くらいには着けるはずだったんですが、バスが遅れたせいで途中相当走っても11:20到着で、先に書いたように危うく初回に入れなくなるところでした。
やっぱりバスはダメですねー…。

琴海(パサージュ琴海)
〒851-3211
長崎県長崎市琴海戸根原町171
℡ 095-884-3991(代表)

台の様子の動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/04/20(日)
Cafe Temps Tendre カフェ タンタンドル ケーキバイキング
「Cafe Temps Tendre(カフェ タンタンドル)」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

これは去年から気になってたチーズケーキのお店のケーキバイキングなんですが、日程が上手くあわないことが多く、ようやく行けました。
告知が出てから4日で、私が予約した二部が、8日後には全ての部が埋まってしまってますので、人気の高さが窺えます。
種類はこの紙に書いてある通りでかなり少なかったので、食べログ形式にしました。
一部あたり2時間半もあってこの種類数ですので、時間は大幅に余る…かと思いきや、提供全般が遅くて、ケーキ3種類出してもらうのにも20分以上かかりました。
小さなお店ですし、店員さんも多くはないので仕方ないと言えば仕方ないんでしょうけど、オーダーで出してもらう必要性を感じたのはピザトーストだけでしたので、大半を普通に自分で取れる形式にしてしまえば、90分でも十分すぎるくらいに余裕があったと思います。
バイキングの日は、通常利用のお客さん一切なしでバイキングに専念してますので、ショーケースにカットしたケーキを入れておいて、奥の業務用の大きな冷蔵庫の方に補充分を入れておけば良いだけの話だと思うんですが…。
種類と提供システムには不満がありましたが、見ての通りチーズケーキ3種はお替りしたくなる魅力を持ったものばかりでした。
特に、桜餡を練り込んで上手くチーズの味と合わせたものが気に入りました。
季節によってチーズケーキの種類も変わっているのはさすがですね。
種類数から見たら安いとは言えませんし、提供時間のマイナスポイントが響いてますので、総合評価を高くはできませんが、オリジナリティのあるデザートは楽しめますので、最初からそうした欠点を分かったうえで訪れるのであれば、来る価値ありの場所だと思います。
長崎市電の「千歳町」の目の前にありますので、アクセスも良好です。
先に書いた通り、1か月近く前に予約が埋まってしまいますので、行きたい方は、告知が出次第迷ってる暇なくすぐに予約しないと、危ないと思います。十分注意してください。

★データ
不定期
11:00~13:30 (L.O 13:00)
14:00~16:30 (L.O 16:00)
17:00~19:30 (L.O 19:00)
予約必須
¥1,600
テーブルオーダー方式

Cafe Temps Tendre
〒852-8135
長崎県長崎市千歳町2-7 西崎ビル1階A号
℡ 095-849-2750
このエントリーをはてなブックマークに追加 2014/01/01(水)
オカモト・シェ・ダムール 小浜店 ケーキバイキング
「オカモト・シェ・ダムール 小浜店」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
今回どうしても行きたかったのがここです。
こちらは毎月10日間ほど開催していますので、開催頻度は高いのですが、全部平日なので今までずっと来れませんでした。
年末やっている場所を探していたら、12/30の月曜日が開催日になっていましたので、ここを第一目標に予定をたてました。
もう長崎行の飛行機は全部埋まってて、佐賀で妥協しようとしたらそれも埋まっていたので、結局新幹線で博多まで来てそこから18きっぷの旅です。
飛行機だと上昇と下降の間はパソコンが使えないうえ、コンセントもありませんので、パソコン使いっぱなしなら時間はかかっても実は新幹線の方が便利だったりします。
見つけたのが直前でしたので、どうせ博多行の安売り飛行機も全部一杯でしたしね…。
お店は1Fと2Fに分かれていて、2Fが飲食できるカフェとなっています。
2Fには店売りのと全く同じ品が入ったショーケースが置いてあり、数えてみたら全部で22種でしたので、頑張れば全部食べられそう…と思っていたら、なんと1Fに移動してそこから選んでも良い、とのことでした。
動画の方が1Fのショーケースの様子となっています。
ケーキバイキング中に何度も階段の上り下りをすることになるのは、今は閉店してしまった北海道のろまん亭以来ですね。
デザートの内容は店売りそのままの場所の中でも、相当高レベルだと感じました。
コーヒーのムースの中にナタデココが入っていたり、和栗のクリームに洋酒が効かせてあったりと、他の場所ではあまり見ない工夫がされている品があり、生地の部分の仕上がりもケーキの種類によって異なり、似通っている、と感じた品がありませんでした。
それで総種類数が55もあるわけですから、満足できないはずがありません。
これぞまさに店売りケーキバイキング、という感じの場所のお店でした。
価格は2100円、と大都市圏並の値段設定ですが、これでもお得感を感じました。
こちらのお店、ケーキ4個の場合は1150円、6個の場合は1580円、という設定もありますので、あまり食べられない人でも楽しめるようになっている点も見逃せません。
私がホームページを始めて1年経たないうちからすでにやっていた記憶がありますから、エミリーフローゲのように完全に安定期に入っているお店だと思いますので、終わってしまう心配もまずなさそうです。
こちらの方面まで来ることがあって、開催日であれば是非立ち寄って頂きたいお店だと思いました。
最寄は、バス亭で諫早方面から来て小浜の1つ先、西登山口、という停留所を降りてすぐです。
1時間に1本程度は走ってますので、公共交通機関でのアクセスもそこまで辛くはないと思います。
予約時に、9:00すぐに来てもケーキがまだ揃っていないのでお昼ぐらいに来るのがお勧めです、と言われたので11:00くらいに行ったのですが、帰るころになってもまだ2種類程出ていませんでしたので、12:00くらいに来れば、制限時間内に丁度全種揃うような感じでしょうかね。
前後の予定が慌ただしくないのであれば、12:00~13:00くらいに入店すると良さそうです。

オカモト・シェ・ダムール 小浜店
〒854-0517
長崎県雲仙市小浜町マリーナ18-1
℡ 0957-74-5288

1Fのショーケースの様子の動画、元サイズ

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ