食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/11/17(火)
「アクアフォンテ」 ケーキバイキング
「アクアフォンテ」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
イタリア料理のお店で、今年の10月と11月の日曜だけ期間限定で開催されているケーキバイキングです。
意外とデザートがしっかりしてそうだったので、気になって行ってみました。
種類はこれしかありませんので、食べログ形式にしてます。
内容なんですが、予想外の高い品質で、並の店売り品を凌ぐ味の良さでした。
パンナコッタやティラミス、チーズケーキなど濃厚な品が多く、種類は少ないものの、この味の強さで充足感が得られます。
値段はこの1週間前に訪れた、店売りの範疇のアルドールはただとほぼ同じなんですけど、こっちの方が味はずっと良かったです。
こういうお店に当たると、たまに質問で来る「店売りのお勧めの場所」なんて聞き方をしてくる人は損してる、と改めて思います。
わずか1296円、と今のご時世の相場を考えたらかなり安い値段で高い品質の品が食べられたのでとても満足できました。
これだけ良い内容なのに、利用者が全然いないというのは勿体ないですね。
やっぱり知名度が低いんでしょうか。
店頭の看板を見たら、11/22はやらない、と書かれてたので実質残り1回だけになってしまいましたが、次やってくれるとも限りませんし、高松近辺の方は来てみて損のない場所だと思います。

★データ
不定期
14:30~17:00 (L.O 16:15)
¥1,296
最初に注文してから60分の制限時間
今回の開催は2015年10~11月の日曜

アクアフォンテ
〒760-0001
香川県高松市新北町10-20
℡ 087-861-2755
このエントリーをはてなブックマークに追加 2015/09/24(木)
ブラン&ルージュ ケーキバイキング
「ブラン&ルージュ」 ケーキバイキングの写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は9/21です。
こちらは随分昔に土曜日限定で行っていたお店なんですけど、行こうと思った時にはすでに中止になってしまっていました。
そしたら去年に、曜日を問わず復活していた、という情報を頂いていて気になっていたものの、位置が中途半端で放置してました。
今回こっち方面で都合が良かったので、ようやく行けました。
情報を頂いた時点では2480円、とのことだったんですけど、現在システムはそのときと全く一緒で何故か値下げされて2160円になってました。
この辺の地域だとけっこう高めな値段ですから、それで下げたんでしょうか。
内容は、店売り品をショーケースから選んでく方式で、選べる個数から見ても不二家の品質、値段を高くしたような場所、という印象でした。
チェーン店以上専門店未満、と言えば良いんでしょうか…不二家よりは品質は良いですけど、店売りケーキ専門店の高レベルの場所と比べるとやや落ちる、くらいの品質に思えました。
変わっていたのが、プリンやゼリーといったカップ系のデザートが一個もないことでした。
スプーンはテーブルに置かれていたので、単にこの日品切れだったんでしょうかね…。
と言っても、チーズ部分の滑らかさと風味の豊かさが好印象だったブラックタルトチーズや、いちじくたっぷりで迫力満点のイチジクのショートケーキなど、かなり良かった、と感じた品もいくつかありましたので、値段分は十分楽しめたと思います。
ただケーキバイキング利用者を8名に絞っているわりにはショーケース内の品の減りが早いですから、取るデザートの順番は重要になっていきそうです。
比地大駅から250mほど、と電車の本数を除けば電車でのアクセスも容易ですし、大通り沿いで広い駐車場があるので車での利用も便利、という立地面には恵まれた場所ですので、上手く開催時間帯にこの辺を通過する用事があるなら、行ってみると良いかもしれません。
店頭に大々的に「ケーキバイキング」ののぼりが立っているんですけど、先に書いた通り8名限定ですので、おそらく休日は予約なしで入ることはできないと思います。
4名グループ2組で定員になってしまうような受け入れ人数ですので、タイミングが悪いとかなり先の日程でも予約できない、とう可能性は十分あります。
行く、と決めたらすぐに予約することをお勧めします。

ブラン&ルージュ
〒769-1501
香川県三豊市豊中町比地大2668-1
℡ 0875-62-5328

ショーケースの動画、元サイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加 2013/11/19(火)
ザ・チェルシー マツノイパレス ザ・イージーラウンジ THE CHELSEA デザートビュッフェ2013 ケーキバイキング
ザ・チェルシー マツノイパレス 「ザ・イージーラウンジ」 THE CHELSEA デザートビュッフェ2013の写真付き詳細レポート

間隔調整で更新を遅らせています。訪問は一昨日です。
11/17は行ったことのなかったウィシュトンホテルだとか、越後湯沢のニューオータニのイベントだとか期間限定が妙に多くてどこにするか悩みましたが、結婚式場系のここにしてみました。
webから予約するようになっているんですが、予約した後も連絡が来ないので本当に予約できたか不安になってしまい、結局こちらから電話をかける、という事態になりました。
この予約面はちょっと不満だったんですが、シンプルなベリーのムースも風味がとてもしっかりしてるので、簡易な印象を受けなかったり、フォンダンショコラには抹茶のガナッシュが入っていて、特色が出ているなど、デザートのレベルが高いため、内容にはとても満足できました。
式場系らしい、サイズが小さいのに味、見た目にこだわりがあるものばかりで、この前日の店売りケーキそのままのカトレアと比べても、味の面で全く遜色を感じませんでした。
小さいサイズのケーキは、バニーユのケーキバイキングに出てくるような見た目ですが、どちらかというと、こちらの方があっさりした印象の品が多かったと思います。
お店の位置は、ことでんの空港通り駅から南に真っ直ぐ3.1kmほどの場所にあります。
ホームページにはバスの案内もあるんですが、調べてみたらこれの開始時間にあうようなのが行きも帰りも無かったので、結局空港通り駅から歩きました。
ただ、開催時間帯が長く、見ていた限り補充はちゃんとしてましたので、開始直後の入店にこだわらないなら、バスでのアクセスも可能です。
種類数も26とそこそこで、制限時間もなく、サービス面も式場系らしくとてもしっかりしている、といったことを考えると、お得感の強いイベントだったと思います。
今回初開催、とのことでしたが、12/8に次回開催という告知のチラシが店内に置かれていました。
次回は17:00まで、ラストオーダーは16:00、と今回より30分短くなっていますが、それでも最大4時間幅がありますので、十分すぎますね。
口直し品が全くありませんでしたので、初のケーキバイキングとしてここを選ぶのはちょっと辛いかもしれませんが、この前訪れたルーヴや名物かまどなどの店売りそのままに行ったことがある方なら大丈夫だと思いますので、近辺の方は是非行ってみてください。
先に書いた通り、色々候補があった日でしたが、ここを選んで良かった、と思えるくらいの満足度はありました。

ザ・イージーラウンジ(ザ・チェルシー マツノイパレス)
〒761-1705
香川県高松市香川町川東下1878
℡ 087-879-3411

台の様子の動画、元サイズ