食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/02/10(金)
★訪問日別登場品リストのページ
(長くなってきたので、ページを分けています)

2009/1/30~2013/3/25
2013/6/13~

お店全体の総評

<2017/2/10>
fscafe-t2.jpg
2017/2/9訪問時のレポート

2/10に教えて頂いていたところが、仕事で行けなくなってしまったので、久しぶりにここに行ってみました。
何度も来てる場所なんですけど、2月は初めてだったんですよね。
が、プレミアムメニューの方は去年3月のと被ってるのが多く、レギュラー品に新規のがかなり多かったので、今回はプレミアムなしで利用しました。
時期的に苺がかなり多めですけど、逆にバレンタインっぽい雰囲気の品はショーケースにも全然なくてちょっと意外でした。
今回パフェを食べる余裕がなかったので、いちばん気に入ったのはショーケース内のマンゴープリンでした。
マンゴー自体の強い甘味とすごい濃い味で、ここの果物の美味しさが生かされた品でした。
ここのクリーム類の味は、正直そんなに良くない気がするので、逆にクリーム少な目で果実が主役となった品は相当美味しく感じますね。
(そうはいっても、食べ放題として考えればクリームを使ったのも十分満足できるレベルですが)
あと気になったのはワッフルバーガーのチキンのやつがものすごいボリュームでした。過去最高の量だったような…。
頼むときは注意が必要ですね。ハーフサイズなのに、下手するとこれだけで満腹になりそうでした。
最初このお店ができたときって、相当高額でコストパフォーマンスは最低ランクの部類でしたけど、他のお店に比べて値上げ幅が小さく、2年前からは変化ありませんので、特に高い、という印象が無くなってきてます。
女性の場合は、火曜日曜のレギュラー開催ので、15:00~16:45のタイムサービスでケーキ食べ放題を無料でつければ2592円で今回私が利用したのと全く同じサービスを受けられますので、最近の都内のホテル系よりずっと安いです。
去年と重複になりますけど、コンラッドやらシャングリラやらの種類が少なくてとんでもない高額なのに行くくらいなら、こっちに来た方が苺フェアと考えても満足できる気がします。
ニュースサイトに紹介されて大量ツイートが出回ってくることもないので、おそらくホテル系よりも予約も取りやすいでしょうし、利用可能な時間帯も長くて使い勝手も良いですので、そういう面でもこっちの方が良い気がします。
去年は空いていたのに、今回完全に満席になってましたので、同じように考えてこっちを利用する人が増えてきてるのかもしれません。
今回は、グラタン類を頼んだときは、時間がかかるから別のも頼んでください、と言ってくださるなど、サービス面もいつも通りの充実ぶりでした。
テーブルオーダー形式で、サービスがここ以上のところって多分ないんじゃないかと思うくらいなので、あんまり好きな形式ではないのにここだけは安心して何度も訪問してしまいます。
なかなか来るタイミングが難しいんですけど、もうちょっと頻度を上げて来ても良いような気がしてます。
最近うちのページを見始めた方もけっこういるみたいですけど、都内の方や、千葉の東京寄りの方で、まだここに来たことがない、という方は一回くらいは来てみても損はないと思います。
(オーダー品のボリュームがすごいので、さすがに初心者向きとは言えず、ある程度量を食べられるか複数人で来れるのが前提ですが)

FOUR SEASONS CAFE(フォーシーズンズカフェ)
〒130-0088
東京都江戸川区西葛西6-5-12
℡ 03-3689-1173

2017年2月訪問時のショーケースの様子の動画、元サイズ
東京都 東西線沿線(東陽町~葛西) | トラックバック:0 | コメント:24 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/03/08(火)
FOUR SEASONS CAFE(フォーシーズンズカフェ)」 雨の日限定オーダーバイキング(2011年3月)の様子。
http://touminkuma.web.fc2.com/kanmi/fseasoncafe6.html
fscafe6b.jpg
3/10~15の全品オーダー可能な期間に行きたかったですが…日程がどうしても合わないので、いつもの雨の日バイキングにしました。
ようやく新規の品も少なくなってきたので、以降は特集店舗形式で行きます。
初回訪問時に気に入った「濃厚プリン」が、今回久しぶりに出ていたのが嬉しかったです。
あの大雪の中、ほとんど満席でしたので、やっぱり人気のお店のようですね。
オーダーでも「バイキング、ワッフル~が~個」と注文がいくつも入っていましたので、雨の日バイキングを楽しみにしている方も多いようです。
銀兎が、池袋も銀座も完全に終わってしまったみたいですので、もう都内のオーダー制ケーキバイキングで定期的に再訪する場所、ここぐらいしかないかもしれません…。

動画の元サイズはこちら。
http://douga.rakuten.ne.jp/v?82b125
東京都 東西線沿線(東陽町~葛西) | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/10/29(金)
FOUR SEASONS CAFE(フォーシーズンズカフェ)」 プレミアムオーダーバイキング(2010年10月)の様子。
http://touminkuma.web.fc2.com/kanmi/fseasoncafe5.html
fscafe5b.jpg
いつものように雨だから…利用したのではなく、今回は元々行く予定でした。
Lococomというちょっとマイナーな、地域情報投稿サイトにFOUR SEASONS CAFEが公式ページとは別に自身のページを持っているのですが、この店舗ページのみでダウンロードできるクーポン必須で利用できる特殊な形式で、これさえ持っていれば曜日、天気に関係なく、営業時間内いつでも利用できます
ちなみにこのクーポン、期間限定で2010/10/31までが利用期限になっています。
一見メニューはいつもの雨の日バイキングと同じですが、右上に「プレミアムメニュー」として、このプレミアムオーダーバイキングでしか注文できない10月限定パフェ、贅沢な秋果三昧プレート、本日の生パスタなどが追加されています。
また、地味な追加ですが、ショーケース内のケーキは普段のバイキングでは499円以下、という制限がありますが、このバイキングの場合は制限が撤廃され、ロールケーキ、ホールの大きなケーキ以外は選択可能になります。
(といっても、元々対象外の品は570円のフルーツミルクレープだけで、これが選べるようになっただけでしたが…)
ここまでの説明だけだとものすごく魅力的、と思えるかもしれませんが、値段に注目です。
女性4400円、男性5400円。居酒屋の食べ飲み放題を軽く超えてますね…。
元々オーダー品の量が多いのは、最初のレポートで記載しましたし、すでに利用したことのある方は身をもって知っていると思いますが、この追加分だけですら、一人で全種制覇は相当辛いものがあると思います。
パフェ2種は、通常バイキング利用時は半額で追加注文できますし、それ以外の追加メニューだけを楽しみたいなら、何もバイキングを利用しなくても、別の機会に何人かで集まって一品ずつ頼み、シェアした方が遥かに経済的です。
ここの食べ物、私はすごく好きですので、私にとっては居酒屋に連れて行かれるよりはよっぽど有意義なんですが、この値段だと、上述したような理由で、多分ほとんどの方が利用をためらうと思います。
元々のバイキングメニューだけで、すでにけっこう魅力的な商品が揃っていますので、私みたいに、基本的に一人行動で、かつ相当な量を食べる人以外、このクーポンを利用して全品注文可能にする価値をどうしても見出せません。
普段注文する機会がないパスタ、パフェを注文できましたので、今回は新鮮さはあって楽しめましたが、やはり値段を考えると、仮にこのクーポンの期間が延長されても、私はこれは使わず、今後は雨の日を狙うだろうな、と思いました。
お店としては、多分グループ利用を想定しているんだと思いますが、1人の利用なら今のままの値段、以降人数が増えるごとに徐々に割引率が上がっていく、(女性1人なら4400円、2人なら8000円、3人なら10800円…みたいな感じで)といった方式にしないと、グループでこれが使用されることはない気がしました。

ショーケースの動画、元サイズはこちら。
http://douga.rakuten.ne.jp/v?7iap96
東京都 東西線沿線(東陽町~葛西) | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑