食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/05/15(日)
rituoeve2b.jpg
ザ・リッツ・カールトン大阪 「ザ・グランド・ボールルーム(ザ・イーストルーム)」 一日限りのデザートブッフェの写真付き詳細レポート

名前だけ見ると期間限定の変わったイベントのように見えますが、このイベントの説明文に

『「スプレンディード」のデザートブッフェをこの日限り宴会場でお楽しみいただきます。普段とは違う開放感溢れるスペースで、5月のデザートブッフェのテーマ「イチゴ」を存分にお楽しみください。』

とあるように、スプレンディードのデザートブッフェの拡張イベントです。
値段もスプレンディードの休日料金と全く同じ(スプレンディードの方は、ネット予約特典の割引がありますが…)ですので、スプレンディードのケーキバイキングレポートだと思って見てください。
(実際、スプレンディードのデザートブッフェのページに記載されている商品と、ラインナップは全く同じでした)
このイベントを見つけたのが5/9で、その日の予約受付時間ギリギリにかけたのですが、間に合いました。
2か月以上先の予約まで埋まっていることがあるスプレンディードと違い、リッツ大阪のイベントは、予約がわりと簡単に取れてしまうようです。
ともあれ、ずっと気になっていた場所なので助かりました。
会場は、ワールドワイド・デザートブッフェのときと同じ場所ですが、用意されているテーブルの数が20程度しかなく、この写真の後ろの方に映っている席や、動画をご覧になってもらえればお分かりの通り、開始直後はガラガラの状態でした。
なので、会場自体のスペースも前より狭められていたように見えました。
地元の方に、ここのデザートブッフェは良くない、と聞いていたので、全く期待せずに行ったのですが、ちゃんと下のグルメショップで売っているのと同じデザートが出ていたことや、種類が以外と多かったので、事前予想ほどひどい内容ではありませんでした。
ただ、マーブルラウンジのブリュレと同じように、あまりに甘すぎて味がなんだか良く分からなくなっているものがあるなど、何度も食べたくなるような品は、今回は見当たりませんでした。
(スコーンはケーキバイキングで出てくるものとしては良かったですが、ああいう系列私は苦手ですし、お腹に溜まるのでパスしました)
ザ・テラスだと、ドリンクを飲み終えるか、その直前に次のドリンクを聞きに来てくださいますが、こちらでは結局滞在中に店員さんからそうした声掛けが一度もなく、接客サービスの充実度が魅力であるリッツのはずなのに、サービス面も他のホテル系デザートブッフェの方が充実していたように思えました。
種類は多いですし、不満を感じるほどのデザート内容ではないのですが、特に土曜日は数ヶ月前から予約しないといけないような状態ですので、その分期待も大きいでしょうから、実際利用してみると、その反動も手伝い、「あれ?こんなものなの?」と感じてしまいそうな内容だった気がします。
かなり高額ですので、値段から見た満足感で言えば、あまり良い場所とは思えず、一回利用してしまうと、もう来ないだろうな、という印象のデザートブッフェでした。
マーブルラウンジほどではありませんが、やっぱり知名度だけが先行しすぎているように思えました。
ホテル自体の評価は高いリッツカールトンですが、東京のも含めて、どうもデザートブッフェに関してはあまり高い満足感を得られませんね…。

ザ・グランド・ボールルーム(ザ・リッツ・カールトン大阪)
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-5-25
℡ 06-6343-7020(直通)(レストラン予約直通)

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 同感です
これは、行こうと思えばいつでもスプレンディードに行ける方は、行く必要はないイベントだったと思いますよ。
本当に書いてあるメニューそのままでしたからね。
ホテルも、苦労しなくてもお客さんが集まってしまっているので、自然と悪い方向に向かっていってしまってるのかもしれませんね…。
やる方も参加する方も惰性になってしまっているのかもしれません。
過去の評価を見て行ってしまってる人もいるでしょうし…。
東京のリッツもデザートブッフェ、最初はやってなかったんですが、途中から開催しだしましたので、京都のも開催してくれるかもしれませんね。
ただ、現存する二か所の内容がどちらも微妙なので、あまり期待が持てないですが…。
2011/05/22(日) 18:19 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
同感です
仕事の都合でこのイベントには行けなかったのですが、レポートを読ませていただいたら行けなくて正解だったと思いました。
スプレンディードのデザートビュッフェはオープンから2年くらいまでは非常に良かったんですよ!ケーキも軽食も実演も凝った美味しい物が出ましたし、ドリンクも非常に質の高いものが出ていて・・・。
でも、最近はダメダメです。特に改装してからはケーキの種類も質も落ちてしまっています。でも交通の便が良いので確かに行き易いですよね・・・。
フジタホテルを買い取って改装して京都にリッツをオープンさせるらしいので、リッツ京都でデザートビュッフェをしてくれないかなーと思っています。でも何年後になるだろう(笑)。
2011/05/22(日) 10:29 | URL | あねきねこ #-[ 編集]
Re: 同感です
改装後、値段が上がって内容も悪化、なんてところもマーブルラウンジに似てますね…。
ヒルトンチーズケーキとかが出てたのに、今よりはるかに安かった時代が懐かしいです。
平日はともかく、休日の値段は(割引が取れなければ)セントレジスとほとんど変わりませんので、あっちの方が満足できそうな気がしますね。
私も、マーブルラウンジはもう行かない、と思いつつ、私にとってはすごく便利な場所なので、行くところに困ると候補に入れてしまうんですよね…。
(マーブルの半額プラン、一人だと使えないので私には意味ありませんし)
有名どころなのに、妥協で行くような場所になってしまっているのはなんだかな~、という感じです。
やっぱり、どちらも地元の方よりも、旅行者向けの場所のような気がします。
2011/05/16(月) 09:03 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
同感です
2度目のコメント投稿です。
最近のリッツのデザートビュッフェはどうもいまいちな感じですね。
お写真でみたアイテムのほとんどを普段のビュッフェで頂きましたが、
見た目はいいんですけど、甘すぎて途中であきてしまうんですね。
最近はピザとかパスタとか口直しになるアイテムが用意されているんですが、口直しがあっても、それ以前にケーキ達がリピートするほど魅力的ではないんです。
どうも改装されてこの傾向が強まったという感じで残念です。
サンデーブランチも改装前と改装後
1度ずついっていますが、料理、デザートともにレベルダウンしてしまった感じです。(でも値段だけはアップ・・。)
サービスも人によってはホントにリッツ?というくらいひどい扱いを受けることもあります。なんでサービス料13パーセントも取るの?という感じで。ここに行くくらいならセントレジスとか新快速に乗ってグランヴィア京都のルタンに行ったほうがよっぽどいいと思います。
でもここ、場所が便利なものだから
2度と行くか!と思っていても行ってしまうんですね・・。
なんか愚痴と文句ばかりで申し訳ありません。
2011/05/15(日) 20:07 | URL | キャトリーヌ #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/988-d0ef4330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ