食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/09/19(月)
舞浜ユーラシアのデザートブッフェのあの表記があまりに気になったので、問い合わせフォームから下記の文章を送ってみました。

-----ここから-------

今月末から開催されるレストラン「オアシス」の「べジ・スイーツ」ビュッフェに関しての質問です。
説明文には

・オリジナルスイーツ40種類以上

と記載がありますが、その説明文のページの画像

http://www.my-spa.jp/wp/wp-content/uploads/2016/09/べジスイーツ.jpg

にはファミールの業務用ケーキ

http://www.famiel.co.jp/collection/sheet35.html

内の「抹茶あずき」「ストロベリー」などと明らかに同一の品が映っております。
万が一、当日業務用品が登場していて「オリジナル」のデザートが「40種類以上」登場していなかった場合、

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/

に記載の通り「景品表示法」の違反として消費者庁に報告させていただきますが今回登場するのは「オリジナルスイーツ」が「40種類以上」ということでお間違いはありませんね?
同じようにホテルのブッフェでオリジナルをうたいながらこうした粗悪な業務用を出してくる場所がありましたので確認をさせていただきたく思いますので、ご返答をお願いします。
また、その返答に関してはこちらからの文章も含めて公開させていただきます。

-----ここまで-------


返答結果が今日来ました。こちらです。
(一部名前が入っているところがあるので、そこは改変しています)

-------ここから--------

この度は、当施設開催予定のビュッフェへのご指摘、ご質問を頂きまして
誠にありがとうございます。お問い合わせいただきました件について回答
させていただきます。

①「オリジナルスィーツ」が「40種類以上」について
 正確には、「オリジナルスィーツを含め40種類以上」になります。
 フードコーディネーターの監修を受け原材料に野菜を使用した
 オリジナルメニューをはじめとしたラインナップとなり、市販
 されているものや業務用商品をそのままご提供させていただく予定は
 ございません。
 何れにいたしましても、誤解をお招きする表記内容になっておりました。

②写真など広告の表現について
 写真にございます品につきましては、〇〇様ご指摘の店舗様の商品
 ではございません。ただし、イメージ写真用に準備した業務品も含まれて
 おりますことは事実です。
 一部実際にご用意させていただく品と異なる場合もある旨の注記文言が
 足りておりませんでした。

 また、他にも誤解をお招きする可能性のある表現につきましても早急に
 変更・加筆を行いまして一両日中に修正いたします。

以上を回答とさせていただきます。

-----ここまで----


平たく言うと、

・ファミールのじゃないけど写真には業務用が映ってたよ!
・写真はイメージだから業務用、市販品をそのまま出すことはないよ!
・けど誤解を招く表現があったから文章は書き直すよ!

…市販品と業務用出さないで40種類以上あるなら文章書き直す必要なくないですか?
何で「オリジナルスィーツを含め40種類以上」と言い直す必要があるんでしょう。ふっしぎ~。
後は皆さんで判断してくださいね。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
別にこういう表記の店全部にやってるわけじゃないですからね…。
今回は、ファミールっぽく見えるのと、確定でフレックのポーションタイプで「いちごとブルーベリーのケーキ」、「リンゴと桃のケーキ」が映ってたのにオリジナル40種なんて書いてあったので、あまりに疑わしいんで問い合わせてみただけです。
2016/09/20(火) 18:33 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
↓↓↓は関係者ですか?
オリジナル40種類なんて話を盛り過ぎて自滅って自業自得ですよ。
言われて慌てて用意してそう。
2016/09/20(火) 14:53 | URL | 匿名 #-[ 編集]
真にクレーマーなら訪問して
「話と違う!金返せ!」
だね

先に確認するのはクレーマーとは言わない

はっきり違うと言えばお店側も疑いを晴らせるわけでデメリットも無し
オリジナルという言葉を引っ込めたこの店は後ろ暗いことがあると思われても仕方ない
騙そうとしてた店に非がある
2016/09/20(火) 11:34 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リッツカールトンの件でこういう「偽装」表示って厳しくなってるのに、堂々と「オリジナル」って書くホテルって本当に見てるだけで「不快」なんですよ。
オリジナルという返答が来ればむしろ安心して行けますから、問い合わせは誰の損にもなりませんよね。
これくらい厳しく書かないとのらりくらりとかわされてしまいそうですし。
あとはこの返答で皆さんがどう判断するかですね~。
逆にどういうのが出てくるのか見に行ってみたくなりましたけど(笑)。
2016/09/20(火) 08:00 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
疑問に思うなら訪問しなければよいのでは?
言っていることは正しいですが、問合せの文章は
クレーマーに近くて不快ですよ。
2016/09/20(火) 07:55 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フルーツは別枠で書いてありますけど、チョコファウンテンはありそうですねー。
けどそのまま出さないならマシュマロとかも自作になりますが(笑)。
写真変わってますね。
少なくとも、ホール形状のオリジナルが40種なんてことは絶対ないでしょうから、シート系もあるでしょうけど…実際どういうの出してくるつもりなのか気になります。
予約ページの方は自分のところでないので、書き換え無理なんですかね。
そっち見て予約した人には誤解を招きますけど、どうする気なんでしょうかね。
2016/09/20(火) 03:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
連投すみません
ホテルの告知の方は写真を縮めて「オリジナル」の文字が消されてますけど

http://www.asoview.com/act/buffet/chiba/are0120500/pln3000019680/

は残ったままですね
間違い探しみたいw
指摘のあったファミールのケーキのところだけ綺麗に消されてるから指摘は正しかったのでは?と邪推します
2016/09/19(月) 22:32 | URL | 匿名 #-[ 編集]
考えられるのは

チョコレートファウンテン
果物
アイス

で40種類になるように水増し?
業務用を使わないとアイスは大変かw
自分の首を絞めてるような返答ですね

写真のシートケーキと変わらないようなケーキばかりで40種類あっても魅力は感じませんし
どういう内容なんですかね
2016/09/19(月) 22:24 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/944-7ae4e367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ