食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2011/02/17(木)
「SWEETS PARADISE(スイーツパラダイス) 渋谷店」 パティシエ手作りsweets食べ放題の写真付き詳細レポート

sibuyasuiparab.jpg
いや、ブラウザを閉じる前に、言い訳を聞いてください。
本当は日光金谷ホテルに行くつもりだったんですけど、朝抜けそこなって間に合わなかったんですよ。
それで仕方ないので、ぐるなびのフリーワード検索で「デザートバイキング」と入れたら出てきた「モアイカフェ&ダイニング トムボーイ 円山町店」というお店の、コース付属形式のバイキングに行こうとしたんですよ。
そしたら店頭で「そのコースは2名以上からになってます」と…。
他の系列店はみんな2名以上、と書いてあったんですが、ここは書いてなかったので大丈夫だと思ったんですが…。
なにしろ当日急遽行こうとしたわけですから、お店が開いていないので電話で問い合わせることもできず、無駄足に…。
で、舞浜のオークラのスイートランチも今更予約が間に合うとは思えませんでしたし、デザート王国はすでに行ってますので、消去法で近くで知っているのがここだけに…。
けど家に帰って調べ直したら、「スイーツパラダイス SWEETS PARADISE 丸井渋谷店」なんて駅からもっと近い場所にスイパラできてるし!
いくら全国にやたらと開店ラッシュしているとはいえ、こんな近距離に作ってるとは思いませんでしたよ…。
せめてこっちに行けば良かったですね…。
内容は語らずにこのまま終えようと思っていたのですが…スイパラってこんな状態が良いケーキが高頻度で出てきたり、店舗限定品なんて昔からありましたっけ。
(今更ここのレポートなんか見る気しない、という方は、渋谷店限定表示があった抹茶モンブランケーキの写真だけでもどうぞ)
味はともかくとして、値段が安くて種類がものすごく多い分、満足感が意外と高かったような…なんか負けた気分です。
伊達にあちこちの駅前にお店建ててません。それなりの実力があるからこその人気ですね。
軽食の主力を張ってるパスタは、例えばカルボナーラは卵のスープに浸かってるような感じだったり、ナポリタンもトマトスープに軽く浸してあるだけのようだったりと、相変わらずなんとも微妙でしたが…。
ここのパスタ、名札の名前の後ろに「っぽいもの」とつけるとしっくりきませんか。
「カルボナーラっぽいもの」「ナポリタンっぽいもの」。
「カルボナーラ」らしい感じはするけれど、完全に「カルボナーラ」にはなっていない、そんなニュアンスが表現されてて良いと思うんですけど、ダメでしょうか。
ムースケーキも同じですね。「オレンジムースっぽいもの」「りんごのムースっぽいもの」。
と、内容の非常に薄い話でも文字数を無理矢理稼いで、報告書を「体裁が整ってるっぽいもの」に仕立て上げるのは皆さんもよくやってますよね。
話を戻すと、先に書いた通り、決して値段から見たら悪いお店じゃありません。
良くも悪くも「基準」として機能するお店だと思います。
旅先で食事場所に困って、結局マックやコンビニの食べ物で済ましてしまった、という経験をしたことがある人なら納得してもらえると思いますが、最上、とは思っていないけれど、とりあえず無難な満足感は確実に得られる、という感じの場所です。
ケーキバイキング系を良く回ってる人のブログがここに全く触れないのは、単に期間限定の魔力に取りつかれて、いつでもやってるここに寄る暇がないだけだと思います。
(多分)一度は通った道のはずですので、皆さんスイパラに関しては、それなりの評価はしていると思います。
ムースはともかく、プリンとかバナナオムレットとかは美味しかったです。
実際、期間限定で開催している場所でも、ここより総合満足感が低い、と感じた場所はここ最近で考えても何件もありました。
積極的に何月何日に絶対ここ、という決め方をするほどのお勧めはしませんが、期間限定で行きたいところもなくなったら、たまには思いだしてあげてください。
毎日11:00~22:00開催、という利便性はホテル系のデザートブッフェでは太刀打ちできませんからね。
すごい久しぶりだったので、母校を訪れたような懐かしい気分でした。
スイパラでこんな長文書けたよ!

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: いて~ん
ありがとうございます。
今でも近いのに、けっこう人いましたからね。それもあって分散しないのかもしれません。
隣の原宿駅にもあるくらいですから、やっぱりこのエリアは人集まるんでしょうね~。

2011/11/23(水) 17:04 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
いて~ん
12月16日に「渋谷PARCO Part3」に移転だそうですよ

丸井にもあるんだから、もっと遠くに引越せばいいのにね^^;
2011/11/23(水) 14:15 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: 確かに
期間限定ではない、というのも、足が向かない理由の一つでもあるんですよね…。
よっぽど行くところが無くなったら、という感じでしょうか…。
ラケルの他にも、そんなワッフル食べ放題やってるお店あったんですね。
パンケーキはだめなんですけど、不思議とワッフルだといけてしまいますので、このお店こそベリーストロベリーがダメだったときの駆け込みで利用させてもらおうかと思います。ありがとうございました。
2011/02/19(土) 08:04 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
確かに
コルベーユは質が落ちましたね。数年前は結構良いケーキが出ていましたが最近は全然です…値段からみた満足度はメイン付のが確実に上だと思います。
ニューオータニインはメインはかなり重いし高いので付けた方がいいかどうかは微妙ですが。前菜は魚のカルパッチョや蒸し野菜、サラダ等、それなりにありますが、デザートはサツキのロールケーキのようなものもあれば明らかに業務用のものも半分ぐらいあり、総種類数も少なめなので少々寂しい感じがします…
まあベリーストロベリーに入れなかった時の候補にでもどうぞ。(でも時間帯が合わないか…)
ついでに横浜ワールドポーターズのカフェピアネータで平日14:00-17:00に1時間制限\609で自家製ワッフル食べ放題をやっているようです。初回はアイス、ホイップクリーム、チョコソース、メープルシロップ付で、二回目からはワッフルとメープルシロップのみ無料で他のトッピングは別料金らしいです。
2011/02/18(金) 20:45 | URL | Y #-[ 編集]
Re: コレットマーレといえば
>Yさん
そういうメイン+ブッフェ形式の場所も行ってるんですが、コルベーユはホールのケーキも業務用みたいですし、ニューオータニインのは未知数なので行くのをためらってるんですよね…。
ホテル系じゃないと、この形式でもけっこう良い場所あるんですが、ホテルのはやっぱりブッフェは本当にオマケ、という感じの場所が多いので…。

>ykさん
常々思っていたことに同意してくれる方がいたので、こちらも良かったです(笑)。
2011/02/18(金) 09:59 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
っぽいもの、に笑いました。
「ただしイケメンに限る」みたいなシリーズですかね。
内容もすごく興味深かったです。
2011/02/17(木) 23:14 | URL | yk #SFo5/nok[ 編集]
コレットマーレといえば
ニューオータニイン横浜のseaでは平日は\1500~の一品料理に\1400プラスでデザート(ケーキ、グラスデザート、アイスなど約10種類)、サラダ(前菜?)、スープのブッフェがつきます。が、ブッフェ部分のみでも\1800で注文可能です。(1ドリンク付。レディースセレクションという名称ですが男性も可とのこと。)
リーガロイヤルホテル東京カフェコルベーユでも似た形式(ブッフェ部分のみは\1800、料理付でもプラス\200。)ありますが…
このテの所には行かないんでしょうか?
2011/02/17(木) 20:57 | URL | Y #XcwjeAq2[ 編集]
Re: タイトルなし
>ルカさん
渋谷のは地下みたいな場所で、外は見えませんし、上野も確か外が見える窓はなかった気がします。
景色が良い、というのも付加価値として面白そうですね。

>サインさん
ホールのケーキの見栄えとかは、ベイラウンジより良いかもしれませんね。
味も、フェア品じゃなければこっちの方が良いものもあるように…。
なんかスイパラ何店舗か巡ってみるのもありな気がしてきましたよ(笑)。
2011/02/17(木) 19:07 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
懐かしいですね。
もう何年も行ってません。
改めて写真を拝見したらベイラウンジよりいいんじゃ?と。
イクスピアリにもできたから今度行ってみようかしら。
2011/02/17(木) 13:37 | URL | サイン #-[ 編集]
わたしは好きです^^
スイパラのたまにはいいじゃないですか☆

ちなみに横浜のコレットマーレ店だと上層階にあるので、景色込みだとオトクだと思うくらいですw
2011/02/17(木) 10:49 | URL | ルカ #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/931-39e76587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ