食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/12/06(月)
お菓子のさかい 石川本店」 クリスマスケーキバイキングの様子。
http://touminkuma.web.fc2.com/kanmi/sakaihonten.html
sakaihontenb.jpg
福島県に展開している「お菓子のさかい」の本店内「MANKICHI Cafe」で開催されたイベントです。
カフェ、と書いてありますが、独立したお店になっているわけではなく、店内の一区画に椅子、テーブルを並べてイートインできるようにしたコーナーがある、という感じになっています。
バイキングの告知のチラシ写真を見ると、店売りとしては地味な外見でしたし、値段も安いのでそんなに大きな期待は寄せていませんでした。
実際、ケーキの見た目は地味でしたが、スポンジの仕上がりやクリームが美味しいものが多く、味の満足感は想像よりは随分高めでした。
パン屋さんが併設されてるので、デニッシュやピザも販売品と変わらない、高い質のものが楽しめました。
面白かったのが、実演が「ショートケーキ」だったことです。
実演でショートケーキが出てきたのは、過去の記憶にありません。
そんなものを実演されてもしょうがない、と思うかもしれませんが、クリーム、スポンジが出来たてで、質が非常に高かったので、ショートケーキってこんなに美味しいものだったんだ、と感動を覚えるほどでした。
ホテルのデザートブッフェなどでは、「実演」というと高確率でクレープシュゼットが出てくる上に、クレープもソースを既製品を使っているところがほとんどなので、いい加減マンネリを感じていた、というのもあり、これはかなり良かったです。
ありきたりなショートケーキを実演にしてしまう、というのは盲点だった気がします。
この実演品は、個数は1人に1個程度行き渡るくらいの個数が用意されていたみたいなのですが、帰り始める方が出てきた頃になっても、まだ10個くらい余っていたので、遠慮なく沢山頂きました(笑)。
バイキングでシンプルなショートケーキをあんなに食べたの、多分初めてです。それくらい気に入りました。
(お替りどころか、種類が多いところでは食べもしないことすらあります)
フェア名がクリスマスですが、クリスマスらしいのはサンタ人形やツリーなどの飾り付け部分だけで、デザートに反映されていなかったのはちょっと残念でしたが、全体で見れば、安い値段のわりに楽しめた内容だったと思います。
水郡線の本数が少なすぎるのと、時間潰し出来る場所が近くに全然無いことが、欠点でしょうかね…。

★台の様子

http://douga.rakuten.ne.jp/v?7qb925

★「生クリーム(ホールのショートケーキ)」の作成実演(最後のクリームを塗る手前まで)

http://douga.rakuten.ne.jp/v?7qbad2
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/885-84a1ac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ