食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/05/21(土)
主に最近予約が取りにくくなってしまったウェスティンホテル東京のザ・テラス関係で、
「予約が取れないけどどうやって取ってるんですか?」
のような質問が増えてきているので一応記事にしておきます。

【よくある質問】一休レストランで予約しようと思ったけど…

の記事と重複する部分もあるのでそちらも併せてご覧ください。

1.行きたいお店は即予約

当たり前と言えば当たり前なんですけど、今は忙しいから後で予約しよう、なんて思って先延ばしにしているうちに満席になってしまう、というのはわりと良くあるパターンです。
(私も数えきれないくらいこれで取り損ねてます)
告知を見つけたら見つけ次第、予約受付開始日が決まってる場合はその日の開始直後の予約を心がけましょう。
特に、どうしても行きたい、と感じたお店の場合は後回しは絶対にしないようにしましょう。
二度と開催しないで後悔する、なんて事態も十分ありえます。
私は優先枠でザ・テラスに毎月行っているんですか?みたいな質問を受けたことがありましたけど、昔は行ったときに翌月分を、今は3か月先までもう予約してしまっているだけです。

★日時指定のお店は予約前に万全の準備と協力体制を

千疋屋のフルーツ食べ放題やザ・ダイナー、サンニコラなどweb予約受付を行っていて、かつ受付開始の日時が決まっているお店の場合、開始直後は人が殺到してサーバーが落ちてその画面にすら行けなかったり、、せっかく予約画面まで行ってもその先で固まって処理が終わらず、再更新してみたらもう全部埋まっていたり、というパターンで涙を呑んだ方も多いと思います。
こういうお店の場合はリスクを少しでも減らすためにも、回線が安定して、処理能力の高いパソコンで予約操作を行ってください。
無線の不安定な環境や、処理能力の低めな古いスマホなんかだと、こういうお店の予約を取るのはかなり厳しい、と考えてください。
また、電話のみの受付の場合も、人気のお店は同じように受付開始直後は話し中でまともにつながりません。
1名利用の場合はどうしようもありませんが、2名以上で利用する場合は、誰かに任せず、参加する人全員で予約操作や電話を試みて誰かが取れたらすぐ連絡、みたいにしておくと、取れる確率が大幅にあがります。

2.web予約が埋まっていても諦めない

上の記事と重複ですが、一休に限らず、お店の公式ページからの予約を受け付けている場合でも、ネット用の予約と電話での予約の「枠」が違うと思われるお店がいくつかあります。
以前の比較的予約が取りやすかったころのザ・テラスの場合も、ネットではいつも「×」なのに電話だとすんなり取れる、というパターンは多かったようですので、まずは電話なり直接お店に行くなりして問い合わせてみる、というのを怠らないでください。
ただし、堂島ホテルのザ・ダイナーのように完全にweb予約のみ、と書かれているお店もあります。
こういうお店の場合は電話で問い合わせても迷惑なだけですので、しつこく予約画面を見るくらいしか方法はありません。

3.ドタキャン狙い

行きたい日が予約でいっぱいだった場合でも、まだ諦めるのは早いです。
急に都合や具合が悪くなってキャンセルする人が出ることがありますから、それで空いた分を狙ってもう1度開催日近くに尋ねてみましょう。
特に、受け入れ人数が多いお店ほど、ぎりぎりになってキャンセルする人が出る確率もあがります。
これで運良く入店できたパターンも過去に何度かありました。
何度も問い合わせるのも迷惑ですから、開催日何日前に1回だけ問い合わせてそれでダメだったら諦める、のような自分ルールを作っておくと良いと思います。
また、web予約の場合は電話予約に比べてキャンセルの敷居が低いためか、電話予約のみのお店に比べてキャンセルが出ている可能性が高めです。
数か月先まで「満席」表示になっているソマーハウスも、何気なく見てみたらその週の金曜の分が普通に空いているのを見かけたこともありました。
表示されている「文字」に惑わされず、とりあえず予約画面まで見てみる癖をつけてください。
台風などの悪天候が予想される場合はキャンセルも出やすいですから、そのお店の近くの方であれば、逆にその隙間を狙ってみる、というのもありかもしれません。
(下手をすると開催中止の場合もありますが)

4.当日席狙い

最終手段です。
完全に人数限定のお店の場合はもうどうしようもありませんが、そうでないホテル系のデザートブッフェの場合は当日用の枠を用意している場合があります。
マーブルラウンジの場合は、当日枠というよりもキャンセルが出た場合の補欠入場のような形のようで、朝早くに受け付けてもらったのにダメだった、という話も聞きました。
(ここまでひどいことになるのは、苺フェアのときだけだと思いますが)
営業時間が長かったり、ブッフェ以外のお客さんが同時に利用しているお店だったりの場合は、とりあえず店頭で待っていて空いた席に案内してもらう、ということができることもあります。
私が神戸北野ホテルのナイトデザートブッフェを利用した時がまさにこのパターンでした。
随分昔にソマーハウスを利用していた時も、21:00過ぎになって丁度帰るお客さんが出始めたころに、予約なしでそのまま入店していた方の姿も見ました。
ただし、仮にこれで利用できても、入店できたのが後半だと品切れが多く、補充もほとんどされず普通に利用したときに比べて大幅に満足度が下がる、というリスクもあります。
そこまでして入りたいお店かどうかは考える必要があります。
あくまで最終手段ですから、「ダメ元」気分で考えておいてください。
また、この手を利用するつもりの場合は、近隣で予約なしでも入れそうなお店の代替案を用意しておくと良いと思います。

結局のところ、「確実に楽に予約が取れる方法」なんていうのは存在せず、いかに早く情報を集めていかに早く予約するか、という基本を守るしか方法がない、ということですね。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 今回も
昔から予約が取りにくいお店はありましたけど、最近は特にひどくなってるような気がしますもんね~…。
予約開始時間に時間がとれない、かつ毎回同じ開始時間とかだと、どうしようもないですよね…。
ネット予約の場合、日付切り替わりと同時、なんてところもありますけど、私の場合とてもそんな時間まで起きてられないので諦めるしかないです。
2016/05/23(月) 04:07 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/23(月) 00:20 | | - #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/22(日) 12:54 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
近いところ…あんまり思い浮かびませんね…。
正直そこまで良い、というわけではなく、好みの差を抜きにすればル・リオンの方が特徴はあったと思います。
あんまり特徴がないので記憶にもそれほど残らないというか…。
何分種類が少ないのでちょっと微妙な場所ですよ。最初からあまり期待しない方が良いと思います。
2016/05/22(日) 06:22 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/05/21(土) 20:17 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/877-43307278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック