食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/11/06(土)
aoyamaerume2b.jpg
「ピエール・エルメ・パリ 青山 バー・ショコラ」 THE FETISH PARTY Noël(ノエル)の写真付き詳細レポート

エルメは基本的に同じような顔ぶれが揃うことが多いので、声をかけられることにもそろそろ慣れてきました。
今回は3人。
うち2人は、すでに何回かお話したことがある方ですので、軽い挨拶程度でした。
もう1人の方、唐突に
「血圧あがりましたか?」
飲み物飲んでる最中なら、間違いなく噴いてましたね、これは。不意打ちは怖いです。
面白かったから良かったですけど(笑)。
どこに行った、とも書いてないんですが、ツイッターで会場から書いた書き込みに対しても返信が来てましたし、エルメの参加者でうち見てる人、予想外に多いんですね…。
私自身がこういう高額でイベント色が強いブッフェより、安くてそれなりの内容の場所の方が好きなので、高級系スイーツイベント好きの方がうちを見ても、役に立ってると思えないんですが(笑)。
さて、今回の内容なんですが、とりあえず混みすぎです。前回の1.5倍はいました。
テーブルの確保もままなりませんでした。
毎年ノエルのときはこうなんでしょうか…私は青山は2回目なので、昨年までがどうだったか分からないんですが…。
1巡した時点ですでに20:50でしたので、お替りのタイミングが出遅れてしまい、わずかに2種類、1個ずつをお替りしただけにとどまりました。
これ、別に1巡しなくてもお替り頼んでも平気だったんですね…すでに何度も頼んでる方が居たようで…失敗しました。
しかも、帰ってから写真を見直してみたら3種類足りません。どうやら、1皿分提供し忘れられていたようです。
---追記---
提供忘れじゃなくて、最初から無かったそうです。最初に全種お楽しみください、と挨拶があったので、忘れられてるのかと思ってましたが…
---

デザートの内容自体は、味のバラエティに富んだクリスマスケーキ類ですので、非常に高い満足感が得られました。
前回も感じたのですが、やっぱり舞浜のよりこっちの方が、同じ種類のケーキでも美味しい気がしました。
同じエルメなのに、なんとも不思議です。
ただ、人数が多すぎたせいか、頼んだドリンクの提供がかなり遅かったり、ラムレーズンのアイスはこちらまで来る前に無くなってしまい、以降回ってこず、頼まなければ提供してもらえなかったりで、サービス面は大きな不満が生じました。
一応30名限定、と書いてあるわけですから、倍近い人数を全部受け付けてしまうのは、さすがにどうかと思います。
逆にいえば、それでも定員の倍程度の人数しか集まらないわけですから、先着順で定員を超えた時点で、受付を締め切ってしまう必要もある気がしました。
値段も一万円超ですので、やっぱりこれは、ブッフェとして見たら満足感は非常に低かったと思います。
イベントとして見ても、それぞれのセクションから選んで作ってもらえるデザートがあった前回の方が楽しかったです。
期間限定と行きたいところが重なり、久しぶりに無茶な三連続ケーキバイキングをしましたが、今回は初日の「なかしま」が、いちばんバイキングとしては楽しめました。

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」 ケーキ・デザートフェア ノエル(2009年)
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 原宿・表参道・青山 | トラックバック:0 | コメント:12 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: 今更ですが。
プレニチュードがアイスでも出てましたので、キャレマンショコラ忘れてましたね…。
自分でもレポートの中に出てない品書き出していたんですが…。
あんまり好きでないので、どうでも良かった、というのも多少ありそうですが(笑)。
値段も値段ですから、やっぱり全種出して欲しかったな~、と思っています。
2010/11/14(日) 09:26 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
今更ですが。
味は全種だったと、先日コメントしてしまって申し訳ありません。
他の方のレポ見て気がつきましたが、フロコンで出ているキャレマンショコラだけは、他の形でも出ていなかったのですね。
これは定番の味ではありますが、やはり全種類は出ていなく、最初の説明と違ったのはちょっとがっかりですね。

せっかくの大きなイベント、じっくり丁寧なレポを見るといいかげんだったと反省しました。
2010/11/13(土) 22:31 | URL | プンク #xe1CKtX6[ 編集]
Re: はじめまして!
はじめまして。
昨年も混んでた、ということは、やっぱりノエルは人気みたいですね。
ドリンクバーを置いてしまうと、お店の雰囲気を考えたらどう見ても浮いてしまいますから、難しいと思いますよ…。
仮にイベントのときだけ置くとしても、あのスペースではその前に行列が出来てしまい、かえって邪魔になってしまう気がしますし…。
前回の実演が面白かったので、今回実演が無かったのは本当に残念でした。
2010/11/07(日) 15:29 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめまして!
いつも楽しくブログみてます!
私も昨日エルメに行きましたが、去年行った時も結構な混雑でした・・・。お茶も出てくるのが遅いし、さっさと出せないならファミレスのドリンクバーみたいにしてくれてもいいのになぁ~と。
ケーキは美味しかったけど、実演がなかったのは残念でしたね!
舞浜でもノエルやらないかしら・・・。
2010/11/06(土) 20:31 | URL | はまこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>チバノヒトさん
いえいえ、こちらこそ、何度かあっていたようなのに気付いていなくて申し訳ありません…。
手付かずの分を頂いてしまって、ありがとうございました(笑)。
最後テーブルに来た方も、なんとなくケーキを売ろう、ってニュアンスありましたよね(笑)。
お披露目要素の強いイベントですから、それもしょうがないんでしょうけどね…。
エルメ関係のブッフェでは、なんだかんだ言っても、やっぱりニューオータニ系列のが補充も種類も安定していて、いちばん良い気がしますね。
あれだけ人が居ても、店員さんの数も多いですから、サービスもしっかりしていますし。
ただ、舞浜を除外すると、ニューオータニ東京だと正月とGWだけなので、エルメファンの方には回数が寂しいでしょうね…。
舞浜で好きなフェアに当たるのを祈るしかなさそうです。
記事にも書きましたけど、本当に役に立ってるんでしょうか(笑)。なんかすごく怪しいんですが(笑)。

>匿名さん
多分、人数が多すぎたのでビュッフェ形式をやめた気がします。
ただでさえ狭いスペースなのに、あの人数でブッフェ形式だと恐ろしいことになっていた気がしますよ…。
ノエル系列、テーブルサービス品で出たものだけを買ったとしても、すごい金額になってしまいますからね(笑)。
そういう意味では貴重なイベントなんですよね。
ドリンク、本当に忘れられてるのかと思った頃に来ましたから(笑)。
あれもあの人数と、場所が定まらない立食形式、ということを考えると、しょうがないんでしょうけどね…。
2010/11/06(土) 18:58 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: タイトルなし
>プンクさん
やっぱり、去年はそうでも無かったんですか…。
あそこにあったの全種、という意味ではなくて、味が全種、ということだったんですね。それなら納得です。
考えてみれば、皆さんあれ全種でも辛そうでしたもんね…全種食べたかったの、私くらいだったんでしょうか…。
いや、そんな勇気は無理に出さなくても(笑)。

>おっさーさん
今回日付が被ってましたから、多分舞浜のこの日は空いてるだろうなー、とは思ってましたが、やっぱりそうなりましたか。
両方行くつもりの方もいたでしょうから、初日は当選確率も高かったのかもしれませんね。
青山に行く気が最初から無かった方にとっては、舞浜の初日は当たり日だった気がします。
舞浜、ノエルどうなんでしょうね。
12月後半にやるとも思えないので、モンテベロで今年最後で、ノエルはやらなそうな気がしてますが…。
2010/11/06(土) 18:46 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ほんと!すっごい人でした!去年はもっとゆったりと食べれたし、サーブ式の物は少しで、きちんとビュッフェ台があり、自分で好きなものだけ選べ、のんびり楽しんだ記憶が・・・ドリンクが来るのは昨年同様 おっそ~(笑)
ま~ノエルが食べれたので満足です!
2010/11/06(土) 18:36 | URL | 匿名 #-[ 編集]
突拍子もない失礼な声掛けで申し訳ありませんでした。こちらとしては千葉や東京で何度もお見受けしていたものですから、どうしてもご挨拶したくて。。しかし、、今回のイベントは絶対に青山側の強引なノエルケーキ販売戦略にはめられた感のある楽しめないものでした。こんなことが続くのならこちらとしてはもう行こうという気が薄れました。。とは言っても舞浜は抽選だし・・やはりニューオータニ規模でないと落ち着いて堪能できないのかと思いました。最後になりますが、これからも貴重な情報源であるブログの更新を楽しみにしています。ありがとうございました。
2010/11/06(土) 16:03 | URL | チバノヒト #yDVS15YA[ 編集]
青山の方はたくさん人が集まっていたようですね。
私は舞浜の方に参加したのですが、以前のMahoganyに参加したときとは真逆で、終始まったりムードでしたよ。
舞浜でもノエルを開催してくれると良いんですけどね。
2010/11/06(土) 13:30 | URL | おっさー #-[ 編集]
人数すごくて大変でしたね~
去年はあれほどではなかったかと。
味は一応全種だったようですが、ビュッシュとアントルメ両方あるものは省略されたのですね。
でも、まだ舞浜限定のケーキもあるようなのですね。
私も声をおかけしようかと思っていましたが、勇気が出ませんでした(笑)
2010/11/06(土) 12:44 | URL | プンク #xe1CKtX6[ 編集]
Re: タイトルなし
あれ?そうだったんですか。
最初の挨拶の言葉を聞く限り、並んでるもの全種が出てくるんだと思ってましたが…追記しておきます。
2010/11/06(土) 10:05 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
提供されたのは4皿であなただけ配り忘れられたわけではないですよ。
2010/11/06(土) 09:52 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/866-83ec5151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ