食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/10/08(金)
erume13b.jpg
「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」 ケーキ・デザートフェア Fetish Vanille(フェティッシュ バニーユ)の写真付き詳細レポート

今回の告知、今まででいちばんひどい状態でしたね…。
常連さんに教えていただきましたが、今回、ネット告知が出る数日前に店頭でケーキ・デザートフェア案内のチラシがあり、そこに記載されていた締め切りは、9/21だったそうです。
ネットでの告知が出たのは9/22で、ここでの締め切りは9/24になっていました。
さらに9/28まで延ばされ、ここでようやく終わりかと思いきや、なんと直前になって、11月に二日間あった分は間違いで、10月の7・8・11・12が正しいフェア日、という訂正がされました。
この時点ですでに締め切りは過ぎていましたので、11・12の分だけ受付終了、7・8は受け付ける、という変則的なルールになっていました。
これ、告知が出たのが10/1だった気がしますが、これでは訂正されたことすら気付かなかった人も多かったんじゃないでしょうか。
しかも、10/2になってもう一度見てみたら、小さく「官製はがき 又は お電話にて」と、電話でも受け付けるという一文が加わっていました。
あまりに右往左往してますので、すでに応募してしまった人に対して、お店の方から電話で確認する、などの対応が無く、こんな小さく電話受け付け可能、という条件を書いておくのは、さすがに問題がある応対だったと思います。
先月の私の訪問した日はやっぱり完全にイレギュラーだったらしく、デザートの数が他の日より全然少なく、その埋め合わせでサブレ4種が出てきたり、お土産品が他の日はマカロンだったのがチョコだったりしたみたいでしたので、悩んだ末に結局電話で追加された日程のところに応募しましたが、やっぱり応募する人も少なかったのか、二か月連続の当選です。
(ラ・モーラに行く用に当ててた日でしたが…これで向こうは行きそびれました)
今は赤文字で「複数の応募は当選を無効とさせていただきます。」という文がありますが、今回すでに応募してしまっている人を、一体どういう扱いにするのか気になったので聞いてみたところ、こちらの不手際なので今回は日程をさらに追加してもOKにする、という返答でした。
けれど、多重応募無効、というルールを厳格に解釈してしまって、すでに応募した人の中には、再応募を躊躇ってしまった人もいたでしょうから、これも書いておくべき事だったと思います。
どのみち、すでに抽選が終わっている11・12を第一希望としていた人は、7・8を第一希望に出来ませんので、追加分を第一希望にした人は、かなり当選確率が高くなっていると思います。
すぐに葉書を出す熱心なファンの方が、不利になってしまった回な気がします。
今回のテーブル配置は2人掛けテーブル×4が3列で、うち1席は2名分のセッティングがされていましたが、最後まで空席になっていました。
1名、3名客がいるので、利用者は18名でした。
人数が前回より少ないうえに、後半登場するデザートの補充個数が前回より遥かに多かったため、20:35の時点でも、前半登場のデザートを含めても品切れは3種だけ、と先月と比べ物にならないほど場にデザートがたくさん残っていました。
動画を撮ったのは、後半のデザートが揃った20:20ですが、この時点で前半のデザートが全種残っていました。
私がヴァニーユが好きなのもあって、当然ながら満足感は前回の比ではありません。
…本当に、回ごとの当たり外れが大きい場所だと改めて思い知らされました。
毎回こうだとすごく嬉しいんですが…。

台の様子の動画、元サイズ
---
お土産のマカロン、シトロンと書きましたが、あげた人に聞いたらチーズの味がして、中に赤いゼリーみたいなのが入っていたそうです…。
チーズならサティネかと思いましたが…中身が違いますし、なんだったんでしょう…。
黄色っぽい見た目だったのは確かなんですが…。
次のフェアは「アズール」です。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
持ち帰り禁止は、ニューオータニのイベントでもここでも告知にまで書かれるようになってしまいましたが…書かなければならないほど多かったんですかね…。
私はその現場を直接見たことはないんですが…。
2010/10/12(火) 10:24 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
なんか・・・
私は お皿に山盛り確保して 殆ど食べずに帰る方や、お持ち帰りする方よりは、きちんとルールを守って残さず食べてくれるのなら孵ってその方がお店側も いいのでは?などと・・・エルメファンも色々ですね~
2010/10/12(火) 09:18 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>匿名さん
別の記事へのコメント返答も、こちらに書かせてもらいます。
そうですねえ、でも食べ放題ですから当然そういう人もいますよ。
うちのページを頻繁にご覧になっていらっしゃるようですので、きっと匿名さんもケーキバイキングには興味がお有りなんですよね。
昨日「スイーツ男子」が近寄りがたいと仰られてた方と同じ方のようですが、ケーキバイキングのお店に行くことをやめてみてはいかがでしょうか。
恥ずかしい、と匿名さんが感じる人と会う可能性は極端に減って、精神衛生上もよろしいと思いますよ。
自分とかかわりのない場所でなら、いくら気に入らない人がいても全く問題ありませんもんね。
やめろ、と言うのは何をやめれば良いんでしょうか。お替りですか?
食べ放題の意味無くなっちゃいますね。
ケーキバイキングに行くことを、ですか?
どこに行くのも個人の自由ですよね。
2010/10/10(日) 19:34 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ここの管理人が半端無く食うのは今に始まったことじゃないのに、ほんとエルメのときだけ反応しすぎw
自分も管理人ほどじゃないが、一般人よりは食う自信あるけどこの店は行けんわ。
並んだ回数まで監視されてたらたまらんw
2010/10/10(日) 16:39 | URL | 匿名 #PtUwpWv2[ 編集]
エルメ「だけ」に食いつく池沼今日もキタ━━\(゚∀゚)/━━
2010/10/10(日) 15:10 | URL | 匿名 #-[ 編集]
6回もおかわりなんてはずかしすぎ。
2010/10/10(日) 14:50 | URL | 匿名 #-[ 編集]
なんつーか…本当に舞浜のエルメだけ荒れますな
めげずにレポートお願いします
2010/10/10(日) 11:31 | URL | 匿名 #-[ 編集]
2010/10/09(土) 22:59 削除
度が過ぎてるので
2010/10/09(土) 22:59
のコメントを削除します。
2010/10/10(日) 07:39 | URL | 管理担当 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ああいう〇〇男子とか〇〇女子って言葉、いつの間にか浸食してますからね…。
一過性のもので、放っといても消えていく言葉でしょうから、あんまり気にしない方が精神衛生上良いと思いますよ。
実際、一時期に比べてその言葉を聞く頻度、減った気がしますし。
2010/10/09(土) 20:32 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
俺も昔から甘い物好きの人間です。
マスコミが「甘党男子」なる言葉を作りだして迷惑。
「甘党男子なんだって?」
って聞かれるたびにイラついてる。
言外に男が甘いもの好きなんだ、珍しいねって言われてるとしか思えない。
嬉しそうにレッテル貼りの「甘党男子」なんて言葉で自己紹介してるやつは何を考えてるんだか。
2010/10/09(土) 17:33 | URL | ケン一 #/aF5ZJNE[ 編集]
Re: タイトルなし
私からしたら「スイーツ男子」なんて、甘いもの好きの男性を言葉で区別すること自体気持ち悪いですけどね。
昔から甘い物好きの男性なんて、いくらでもいたわけですし。
別にそういう考えの人に近寄って頂く必要もありませんし…。
お店に、「気持ち悪いのでスイーツ男子の入店はさせないでください」と提案してみるのはいかがですか?
2010/10/09(土) 11:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
食べ放題で食べまくっているスイーツ男子って怖くて近寄りがたい。
そんな情熱があるなら彼女つくりなよ。
2010/10/09(土) 11:03 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ブラックリストなんて作ってたら、私当選出来ないと思いますけどね…。
2010/10/09(土) 10:14 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
店員が食べたケーキの個数を数えて、一杯食う客はブラックリストに入れて当選させないようにしてるんだよ
2010/10/09(土) 08:43 | URL | 匿名 #RmQ.W1qI[ 編集]
もしかして

・二か月連続で同じ人をみてる

>一人1個も用意されてないというのは大嘘で

・補充される個数を正確に把握

店員さん?この店こわー
客も狂ってるけど店員も狂ってるね!
2010/10/08(金) 20:25 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
自分では何度並んだかまで覚えてませんけど、ニューオータニのイベントでは、お皿の写真だけで10枚超えてるのありますから、悪いですけど6回なんて少ない方ですよ。
あれでも相当ペース落として手加減してますけどね。エミリーフローゲなんかあの倍以上のスピードですから。
手加減無用モードなら、最初に取ってきたもの食べずに、即座に2皿持って並び直します。
前回いらっしゃってたようですけど、2巡目並んだときにはすでに無くなってるデザートありましたよ。
私より先に2巡目に入って取った人がいたのかもしれませんが…山盛りにしてるなど、明らかにお皿の状態が異常でない限り、人の取ったものの内容や、誰がどのタイミングで何回並んだか、なんて数えてませんので、そこまでは分かりようがありません。
実際、取れなかったデザートがあった方もいらっしゃったようですし、嘘だと断じられても困ります。
そうとしか思えない状況であった、と言い換えた方が良いでしょうかね。
お土産が普段のマカロンよりも販売価格がかなり高額なチョコだったことや、他の日には出ていなかったらしいサブレ4種が出ていたことも、それを裏付ける状況証拠にはなりますし。
2010/10/08(金) 19:19 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ののさんに同意。

熊さんが6回もおかわりしていて驚いた。
前に不満を書いていた回は、熊さんみたいな大食い人が複数いたから早くなくなって当たり前だよね。
前の日記に、一人1個も用意されてないというのは大嘘で、食べる人がとっちゃうからなくなっちゃうのそろそろ空気読もう。
あ、残っているときはどんどん食べてくださいな。
2010/10/08(金) 17:50 | URL | 匿名 #-[ 編集]
今回は素人ばかりで独り勝ちだったみたいだね
2010/10/08(金) 17:41 | URL | のの #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/847-766a15c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ