食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/09/11(土)
erume12b.jpg
「ピエール・エルメ サロン・ド・テ」 ケーキ・デザートフェア Fetish Mahoganyの写真付き詳細レポート

抽選になってから初訪問ですね。
今回連絡が来たのが、確か締め切りの10日後でしたので、多分キャンセルが出ての繰り上げ当選だと思います。
利用人数は、2人掛けテーブル×13、うち私を含めて3テーブルが1名利用でしたので、合計は23名です。
以前とテーブル配置は変わっていませんので、参加人数は別に減ったわけではなかったようです。
開始前に、テーブルサービスで提供される品物の案内があった以外の流れは、今までと全く同じでした。
…が、補充が以前にもましてひどいことに…。
前回、クリスマスのときには20:50でもかなりの種類が残っていた、と書いてますが、今回は後半のデザートの追加が終わった20:20にはもうマカロン1種が数個残っているだけ、という状態でした。
その後、焼き菓子が4種出てきましたが、名札が用意されていなかったのを見ると、数が足りずに慌てて出したようにしか思えませんでした。
その焼き菓子すら、あっという間にほとんど捌けてしまいました。
だいたい皆さん1人1種ずつ全種取っていく、という感じで、以前目撃したようなマカロン山盛り、みたいな人はいなかったように見えましたので、どうも絶対数が大きく減っているとしか…。
直前に訪問しているニューオータニのエルメのイベント、満足度は昨年より下がった、と書きましたが、こちらはもう食べ放題のイベントとして見たら全然成り立っていないレベルになっていますので、あちらの方が良かったです。
マホガニーよりも、「ミルフィーユ アンフィニマン カラメル」や「フリボリ」などの、フェアと関係ない品の方が、今回は印象が良かったです。
(2順目に並ぶのが遅すぎて、お替りできませんでしたが…)
今後どうなるのか分かりませんが、改善が期待できないようなら、もうクリスマス以外のケーキ・デザートフェアの応募はやめようと思います。
多少値段が張っても、青山のフェティッシュパーティー一択ですね…。
今回のお土産だった「キャレショコラ・ジャヴァ」ですが、100gで値段2100円もするそうです。
お土産品は、160gでした。
これで値段分の調整してるんでしょうか…。
正直言って、私の好みにあわないチョコだったので、いつものようにマカロンの方が良かったですが…。

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
あのいつも特別席にいる うつみ宮土理みたいなおばさん、最近ファンデブログ書いてる、エルメと仲良しルンルンKYだよきっと。
2010/11/29(月) 23:04 | URL | 匿名 #yDVS15YA[ 編集]
一段高い所に席を作ってもらってる人いますよね。
昔、シェフが挨拶してるのを見ましたし特別なお客さんなんでしょう。
2010/09/15(水) 14:42 | URL | 匿名 #-[ 編集]
13日の一人多い客って
いつもブッフェ台の奥に特別に
席を用意してもらってる人ですかね。
やっぱりあの人は抽選免除なのかな。
2010/09/15(水) 12:52 | URL | 匿名 #-[ 編集]
ブッフェでは
食べられる量=取っていい量
が常識だろうが。
値段分とか関係ないから。
2010/09/14(火) 19:12 | URL | No Name #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なんだか良く分からないことになっていますが…。
そもそも、争奪戦すら発生しない個数しか無かったですよ。
最初にとってきたのを食べ終えてから並んだときには、すでにほとんど品切れでしたから。
一個すら取れなかった人が居た、というのは問題だと思いますよ。
食べたくないものをパスして食べたいものはおかわりする、という選択の自由がないなら、ブッフェの意味ないですからね。
それで他のテーブルに手付かずのままのデザートがあったら、やっぱり取れなかった人は反感を覚えると思います。
皆さんの仰る通り一人一個ずつの形式にした方が、そうしたトラブルも起こらなくなりますしね。
メールで13日の様子を教えていただいたのですが、どうやら13日はお一人さんが多かったらしく、個数もたくさんあったそうです。
逆に、私の訪問日が今回の最悪の日だったとかで…。
結局、日によっての当たり外れみたいですね。
2010/09/14(火) 12:50 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
↑の
2010/09/14(火) 04:07 | URL | 匿名

の文章のどこをどう読んだらがっついてることになるんだろう??

スイートって人の発言
「値段分確保して食べる」
って、高い金払ったんだから最低それだけは自分の分だって主張したいんでしょ?
食べられないでゴミにするのと、食べられる人に食べてもらうの、どっちがお店にとって嬉しいんでしょうね。
空気読まずに大量確保して残してる人は問題外だけど、こういうセコイ考えしてるやつもたいして変わらん。
ホント、あそこ自己中しか集まらないね。常連なら店に頼んでコースにしてもらえば。
2010/09/14(火) 09:27 | URL | 天然? #-[ 編集]
>食べたいものだけ取ってきて食べる

なら食べられもしないもの取ってくるのマナー違反じゃんw
なんだこいつw
いつも大量に残してる例の女?
2010/09/14(火) 04:07 | URL | 匿名 #-[ 編集]
>とりあえず全品確保して結局食べられない

これって果たして悪いことんでしょうか?
値段分確保して食べる食べないその人の自由だと思うんです。
(大量に残すことがいいとは決して思いませんが)
エルメ側も1人1個は確実に確保していて、、余った分を食べたい人たちが争奪戦しているだけであって…。

結局はもうああいう形はやめて1品ずつ提供にすべきでしょうね。

参考までですが、ブッフェというのは本来は食べ放題という意味ではなく、並んでいるものから食べたいものだけ取ってきて食べるという方式のことをフランス語でブッフェといいます。
2010/09/13(月) 23:14 | URL | スイート #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。
最初に説明があったのは、そのせいもあるんでしょうかね。
ブランチの方が、デザートが残っている、というお話を聞いたのですが、種類自体減ってるんですか…。
やっぱり、休み潰してまで行くのは(そもそも、当選しなそうですが)微妙でしょうか…。
ニューオータニのイベントだけで我慢した方が良い流れですかね…。
2010/09/13(月) 19:18 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめまして
先月に店長が変わって各所に
変更があるみたいですよ
先日のホリデーブランチはブッフェ台も一新されて形式も随分変わりました。その為座席数も減っていましたね。スイーツが減り、まさにランチになっていました。
2010/09/13(月) 18:23 | URL | ゆうな #MDMkRtpI[ 編集]
Re: タイトルなし
やっぱり、回ごとの当たり外れがいちばん大きな要因なんでしょうかね…。
不思議と、私が訪問した時はクリスマスが当たりのことが多いので、これだけ妙に印象が良いんですが、これも同じ年でも別の日は補充が微妙だったことあったみたいですし…。
2010/09/12(日) 18:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私は7月に行きましたが、どれも2個ずつくらい食べれました。わりと最後までケーキ類も残っていましたし、こちらの以前のレポートを見て心配しつつ行きましたがそんなにひどい状況ではなかったです。その日のお客さんの取り方だったりフェアによって変わるのかもしれないですね。
2010/09/12(日) 17:21 | URL | maron #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あの状態だと、そういう方も当然出てきてしまうでしょうね…。
一通りすら食べられない、といった不満が増えてくれば、形式変更ありえそうですね…。
今回私は位置的に他のテーブルの様子はほとんど分かりませんでしたが、残してるのが多いのはあの場所の特徴みたいなものですし、今回だけ特に多かった、ということは多分無いと思いますよ。
大抵、とりあえず全品確保して結局食べられない、というパターンでしょうからね。
無くなってしまうスピードがあんなですので、先に集めてしまおう、という気持ちは分かりますけどね…。
2010/09/11(土) 21:36 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私も同じ日に参加したのですが、「ブッフェ」だと思って少しずつ自分のペースで取っていたらEmotion2品を取り損ねました・・・

個人的には値段を気にせずにデザートを一通り食べれれば良いと思っているのですが、今回はそれが出来ず残念な思いをしました・・・

それにしても今回のお客さんは食べ残しが多過ぎる気がしました。
食べ切れる量だけを手に取って欲しかったですね…
2010/09/11(土) 19:33 | URL | おっさー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あれ、私も告知のどこかに「ブッフェ」と書いてあったと思っていましたけど、そういう記載ないんですね…。
なら確かに、あんな状態でもしょうがないのかもしれませんが…。
ホリデーブランチの方を見たら、そちらには「ブッフェ」の記載がありますので、そっちと混同していたのかもしれません…。
私は別に時期にこだわりはありませんので、単に新作が食べられる、というだけなら今後はやめときます。

2010/09/11(土) 17:09 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
昔1度だけキッシュやサラダもブッフェのスタイルになっていることがありました。
あの時も人数の分しか料理が用意されていませんでした。
ブッフェにしている意味がないですから、不評でしたよ。すぐに元のスタイルに戻していました。
本当にデザートも全て一人一個ずつ配布されるスタイルになるかもしれませんね。
ブッフェじゃなければ普段の利用で十分。応募する理由もなくなります。
いっそそうしてもらった方が諦めがついていいのかも。
2010/09/11(土) 12:41 | URL | サイン #-[ 編集]
昔は告知に「ブッフェ」と書いてあったような?
抽選になってから消えたのかな?

>通りすがりさん
一人一個ならコース形式で配ればいいんじゃ?
客を歩きまわらせる必要ないし。
これに参加してる人が期待してるのは最後のブッフェでしょ。
2010/09/11(土) 11:00 | URL | エルメ好き #efcHwEdo[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/829-d0b80308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ