食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/06/23(水)
銀座マキシム・ド・パリ メインダイニング&ローズルーム」 マルシェ・ド・デセールの様子。
http://touminkuma.web.fc2.com/kanmi/maximupari.html
maximuparib.jpg
予備日にしておいて、ダメだったらペニンシュラでも行こうかと思っていましたが、一時的にブラウザのトップページを一休のマキシム・ド・パリにしておいて、ネットに繋ぐたびに空席を確認、というしつこさが功を奏し、キャンセルが出ていたところを運良く取れました。
「ムーンライトながら」の指定券もそうですが、意外と直前になるとキャンセルが出てきて、取れてしまうものです。
特に、1人だと、最初は4人のつもりで応募したけど1人都合が悪くなったから、1人分だけキャンセル、なんて場合に空いた分に潜り込めますので、有利ですね。
実際、今回も2人では×印だったのが、1人にしたら○印になっていました。
A先生が仰られた通り、「あきらめたらそこで試合終了だよ」ですね。
さて、今回は『開業44年で初のデザートブッフェ』という触れ込みでしたが、結論から言ってしまうと、事前の期待が大きかった分もあるでしょうが、期待外れでした。
ジュレ系は甘すぎ、洋酒が強すぎで、中に入っている果物の味を楽しめず、チョコ系も同じような感じでしたので、あっさり、さっぱりしたデザートがほとんどなく、重すぎるデザートの割合が多すぎる印象を受けました。
ラシームで登場していた、店売りのを小さめにカットしたものはまだ良かったですが、プチタルト、パンナコッタなど本当に普通、としか思えないものも多々ありました。
唯一、ミルフィーユだけはラシームで出たものよりも私の好みにあった仕上がりで、満足できました。
初開催、ということもあってか、システム面でも不備が多く見られました。
詳しいことはレポートページ内に書きましたが、店員さんの応対が受動的、後手に回りすぎなことが多すぎた気がします。
ミルフィーユなど、質が高い品もありますので、全体のデザートの平均レベルはケーキバイキングとしては低くはないですが、あまりに甘すぎなデザート数種や、サービス面で感じた不満点を考えると、この値段を払ってまた利用したい、とは思えませんでした。
アンケートを取っていらっしゃいましたので、今後開催されたときに改善される部分もあるでしょうが、少なくとも現状の内容、値段設定のままなら、以降の開催の参加の可能性は、現状ではほぼ0です。
(割引価格前提ですが)同じくらいの値段だった帝国ホテル、アクアのスイーツブフェと比べても、再訪したい度合いは、あちらの方が上、と感じました。
なお、今回は男性はジャケット着用が義務付けられていましたが、店頭の案内を見ると、普段は「男性の短パン、タンクトップ、サンダル履き」はダメ、程度のドレスコードでした。
開始前に並ぶ通路、空調があまりきいてませんでしたので、今回はまだ良かったですが、真夏はさすがにジャケット着用義務付けがあると、辛い気がしましたが…。

★台の様子の動画元サイズ
http://douga.rakuten.ne.jp/v?6s1050

★ミルフィーユ作成の実演動画の元サイズ
http://douga.rakuten.ne.jp/v?6s0qf1

★関連記事
・『「カフェ・ド・ラ・シーム」 ケーキフェスティバル』
http://touminkuma.blog80.fc2.com/blog-entry-717.html
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 銀座・有楽町・新橋・汐留 | トラックバック:0 | コメント:3 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: いらっしゃってたんですね
>サインさん
指摘ありがとうございます。
名札、写真に撮って置いたのですが、潰れて読み取れないところがあったのでそこの部分は?でごまかしてました。
結局、今回私が良かったと思ったものは、ミルフィーユとルー・ロワイヤル、クラフティーくらいだった気がします。
クレープシュゼットは、普通のお店で出てるのに比べれば美味しかったですけど、大阪のリッツカールトンとかの高額イベント系のものと比べれば、そんなに印象に残りませんでしたし…。
そう考えると、ラシームで十分ですね…。並ぶのが面倒ではありますが…。

>匿名さん
私の時は、ミルフィーユは声をかけて提供していただけましたけど、それも店員さんや混雑状況によったのかもしれませんね。
そうした説明不足、名札が徹底していない、というのも、初ブッフェ、ということで仕方がない点なのかもしれませんが…やっぱり、どこかにアルコールを強めに利かせたデザートに関しての説明は、あった方が親切でしたね。
2010/06/24(木) 09:48 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
匿名で失礼します。
ミルフィーユのカッティングサービスでは無言でお皿を突き出されて、不快な思いをしました。
洋酒はひどすぎましたね。車で来ている人やお酒が苦手な人がいることくらいわからないんでしょうか。
こんなにお酒臭いデザートばかりだと事前に知っていれば来ませんでしたよ。
アルコールを使用しているデザートには説明を加えておくべきです。
全然楽しめないブッフェでした。
2010/06/24(木) 08:18 | URL | 匿名 #.DFb6LC2[ 編集]
いらっしゃってたんですね
期間限定に予約が間に合わないと書いてあったのでいらっしゃっていないかと思いました。
私は大部屋の方にいましたよ。
レポートの「アラネージュ(?)」は、「ソルベ ア ラ ネージュ」じゃないですか?
「アラネージュ」で「~のようなもの」という意味ですから、アラネージュだけでは意味を成しませんよ。
そのデザート私は食べられなかったですけど、見た目はソルベのようですから多分そうじゃないかと。
プチ・アントプレートの「チーズ」は、私も自信ありませんけどモッツァレラチーズとバジルソースを使ったカプレーゼ風のブルスケッタでしょうか。今は魚のテリーヌに変わってるみたいですね。
色が平坦でしたし、魚のテリーヌには見えませんでしたけどこれだけ過去のメニューでしょうか?
バナナのムースは私も見ていません。
名札があるのに見つからないのが何品かありました。「ピーチ メルバ」とか。
ジュレの甘さには閉口。一口でもうダメ、でした。ブッフェ向きの味付けじゃなかったですよね。
これだったらカフェ・ド・ラシームまで我慢かなあと思いました。私はあっちの方が近いですし。
このイベントの再訪はしません。
来月のル・パティシエ・タカギの予約はおかげさまで取れましたので、楽しみにしています。
2010/06/23(水) 20:39 | URL | サイン #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/774-d19b4395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ