食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/05/02(日)
gw2010ob.jpg
ホテルニューオータニ東京 鳳凰の間 PIERRE HERME & 中島眞介スイーツセレクション 「THE SWEETS 2010」の写真付き詳細レポート

動画でほぼ全てのデザートを載せているので、品切れしていた「ケーキ オ フルーツ」が載っている写真にしてみました。
動画まとめ記事の方で、内容については大体書きたいことは書いてしまいましたので、始まる「前」の話を書いておきます。
今年から、受付の列とは別に、会場入場用の列ができていて、その順番に入場するようになっていました。
ちなみに、私は受付開始時間の11:45に着きましたが、もう前に20~30組は居た気がします。
確か、昨年までは受付の順番に関係なく、適当に入場していた気がしますので、早く入りたい方は、受付時間よりも早めに来ておいた方が良さそうです。
特に、エルメコーナーは開始直後に並べないと、相当時間がかかりますので、エルメが主目当ての方は早めの受付を心がけましょう。
品切れはほぼありませんので、時間がかかっても食べられさえすればそれで良い、という方は、時間ギリギリでも良いと思います。

ホテルニューオータニ東京
〒102-8578
東京都千代田区紀尾井町4-1
℡ 03-3234-7777
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
ホテルニューオータニ東京のイベント | トラックバック:0 | コメント:16 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
結局のところ、いくら葉書や会場での呼びかけを行っても、意味がないってことですよね…。
完全予約制ですので、ホテルの方も場所と名前くらい控えているでしょうから、そんな堂々とやっていたら最終的には次回以降利用禁止、とかの処置をされる気がするんですが…。
2010/05/09(日) 15:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
1部の一人席の女性が、お皿ごとマカロンを袋に入れてホテルの人に注意されたようです。
皿ごとって! 信じられません。
そこまでして持ってかえりたいか!
ちなみに茶髪ロングヘア20代でしょうか、おしゃれしてかわいらしい感じの人です。
2010/05/09(日) 10:35 | URL | 匿名 #EK9dmCGE[ 編集]
Re: タイトルなし
やっぱり同じ人が連日行ってるみたいですね。
青山の方は行ったことないので分かりませんが…舞浜でもそういえば見た気がします。
舞浜は元々、補充あんまり良くないですからね…。
2010/05/04(火) 06:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
眼鏡かけた携帯で写真撮ってる痩せた女でしょ?
青山でも舞浜でも、自分が行った時は何故かいつもいますよ。
何皿も山盛りに取ってきて、食べない。下げさせる。その繰り返し。
数が少ない舞浜でやられると殺意沸きます。
今年のニューオータニは二日目で遭遇したけど列割り込んで一番前に入り込んでるし。
なんで店もあいつ入店拒否しないの。最悪。
2010/05/03(月) 22:34 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: 速報、すごいですね
>ガレットさん
はじめまして。
この種類は、あまり食べられない人には辛いですからね。
最初にニューオータニ系のイベントに行くなら、SATSUKIだけの幕張の方が良いかもしれません。
そっちで一通り食べたいものを食べたら、次は東京でエルメを中心に…みたいな感じですね。
全種食べるとしたら、大人数で行って本当に一口サイズだけシェア、みたいにしないと難しいでしょうね。
毎年そんなにレポート内容変わりませんので、私としても動画だけさっさと載せてしまった方が楽だった、というのも大きいんですが(笑)。

>プンクさん
写真の色合いで、分からなくなること良くありますよね(笑)。
私も載せていただいたアドレスのページ、実はレポート書く前に見ていたのですが、クロエだとマカロンが赤なのかな~と思って、クロエではない、と判断してしまっていました。
あれ、片面ずつ色違いのマカロンですから、もしかしたらチョコバージョンのもあって、そっちを取ってきたのかと思いましたが…でも、それなら台に赤いマカロンの方も置いてありそうなものなんですよね。
味に関しては、はっきりいって私全く覚えていず、色だけ見て書いた次第なので良く分かりません…。
チュアオのは情報もありませんから、やっぱりクロエなんでしょうかね…?
モガドールは多分あってるんでしょうが…。
2010/05/03(月) 09:05 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
すみません、エルメのマカロン・オ・ショコラ、やはり1部と同じだったようです。
自分の写真見直したらマカロン部分の色は赤くありませんでした。よく確かめずに申し訳ありません。
断面は同じようで、味はクロエと思ったのですが・・・
最初のブッフェ台では3列になっていたので、青山のお店でバレンタイン限定のものだった(1個500円くらいしたのですね!)のが、3種類ともあったのかもですが、ニューオータニのは、着色料の関係などで色が違うのかもしれません。
機会があったら確かめてみたいと思います。
細かくて本当に恐縮です!
2010/05/03(月) 01:02 | URL | プンク #xe1CKtX6[ 編集]
速報、すごいですね
はじめまして。
中島シェフとエルメ氏のこのイベントには大いに興味がありましたが、一度に数を食べる自信がないので参加は見送りました。
こうして超・速報でまとめて下さると、種類の多さ・会場の熱気がしっかり伝わってきて、わくわくしますe-420 次の回に行かれる方の参考にもなりますね。すごい速さに拍手です。

たくさんお皿にとり、食べずに下げてもらう人がいるという話には仰天しましたe-329
食べきれないほどとるというのが理解できませんし、目撃された方々も悲しい気分になってしまいますね。
パティシエが心をこめて作ったお菓子は、大切にいただきたいですね。
2010/05/03(月) 00:55 | URL | ガレット #-[ 編集]
Re: 私も昨日参加しました
>さくらさん
初参加だと、会場の雰囲気もあってかなり気分高揚しますよね(笑)。

>匿名さん
そのサンドイッチ、初日の初回も名札だけはあったんですよ。
どうも名札だけ間違えて出てしまっていたみたいですね。
種類、小物を入れて60超えてますからね~。
食べられなかったものを次回に、というのが、リピーターの多さを生みだしてる気がします。

>めぃさん
実演、アンヴィとプレニチュードでしたか。
最初に食べるのがいちばん美味しい、というのはやっぱり、空腹がいちばんの調味料だからですよね(笑)。
ここの種類は半端じゃないですからね、一回の利用で全種はまず無理ですよ。
揚げパンシリーズ、マカロンなどはまたこうしたイベントで出てくると思いますので、次回のお楽しみ、ということで(笑)。

>????さん
エルメの列、初日ほどではなかったみたいですね。
実演のところで時間くっていましたので、もしかしたらあそこの辺りが改善されていたのかもしれないですね。

非公開の方、メールでの報告を含めてなんですが、私が初日の初回に見た人と同じ人が二日目でも目撃されてるようですが…。連日で行って同じこと繰り返してるんですかね…。
(もしかしたら初日の二回目も、ですが)
皆さん同じ外見の特徴挙げてますし…。
何もこんな高額なお金連日出すくらいなら、普通に販売されてるケーキ並べて写真撮った方が金銭面でも写真の見栄えの点からもよっぽど良い気がしてなりませんが…。
2010/05/02(日) 20:25 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/02(日) 19:43 | | - #[ 編集]
連続してすみません。
クープ グラッセ
たぶん「アンヴィ」でした。
最初にクープグラッセ2個を続けて食べたので、一番美味しかったです。
寒くなっちゃってホットの紅茶を頼んでしまいましたが。
本当はアゲパンやサツキの変わったマカロンすごーく食べたかったのですが無理でした。それだけが心残りですが、本当に楽しくて、興奮していて連投しちゃいました。
こちらのサイトでこのイベントを知って、予告・予約のこととか教えてもらって、無事に行けたので本当に感謝しております!!!
後は、思ったより自分のお腹のキャパは小さいということも自覚し、ちょっと悔しいです~
2010/05/02(日) 19:17 | URL | めぃ #-[ 編集]
行ってまいりました!
クープ グラッセが
プレニチュードと名前忘れ(酸味の強い赤いシャーベットと紫の砂糖漬けの飾り。。。すみません。)に変わっていました!どちらもとても美味しかったです。
私が行ったときにもすごく残している人がいて気分悪かったです。
私は最後はちょっと「うげっ」ってなりながらでも、残さないよう頑張ったのに。

2010/05/02(日) 18:35 | URL | めぃ #-[ 編集]
こんにちは。
冬眠前の熊さんの速報情報で予習をして本日の第一部に参加しました。

キッシュがほうれん草のものになっていたり、サンドイッチが生ハムとパプリカのものになっているなど、
やはり多少の違いはありましたが大体同じでしたので大変参考になりました。

THE SWEETS は今回初参加だったのですが物凄い種類ですね。自分はそこそこ食べられる人間ですがそれでもSATSUKIの一部スイーツはお腹一杯で食べられませんでした。胃袋を鍛えてまた来年参加したいと思います。ではでは、ありがとうございました。
2010/05/02(日) 17:13 | URL | 匿名 #ZMUMkWGc[ 編集]
私も昨日参加しました
はじめまして。
私も昨日参加してきました。
私は今回始めての参加でしたがとても興奮してしまいました(笑)
1部でしたが、目の前にお皿一杯にのせたケーキの皿が5,6皿乗せてる女性がいました。
わー、すごい!と思ってましたがやっぱり半分くらいしか食べてませんでしたね。
ショートカットの女性です。
自分で食べる量だけを持ってくるべきで、見苦しいと思いました。
2010/05/02(日) 15:59 | URL | さくら #m.jiBy6s[ 編集]
Re: 参考になりました
>めぃさん
実演ミルフィーユは、生地はとても軽いので、思ったよりは苦くなかったですよ。
そのかわり、カラメルソースがすごい苦かったですが…。
是非楽しんできてください。
(と、今更書いてもすでに時すでに遅し、ですが…。)

>プンクさん
今年の正月も、名前控えておいたもらえれば、席に座って待つことはできましたからね。
確かに、ちょっとニューオータニ東京らしくない雰囲気だった気はします。
幕張は、もともとこんな感じだった覚えがありますから、しょうがない気もしますけどね…。
持ち帰り禁止のアナウンス、あれも今回からでしたね。
そんなに多いんでしょうかね…。
2部も大テーブルそんなでしたか…。
レポートに他席の状況まではさすがに書きたくなかったので書きませんでしたが、実は、1部も同じような感じだったんですよ。
写真だけ目当てとしか思えないような取り方してきて、全然食べずに下げてもらう、という人いました。
というか、去年も全く同じ人が全く同じ位置にいた気がするんですよね…。
食べきれずに残してしまうのは、ある程度はしょうがないとは思いますが…。
私は「残さないのが作った人に対しての最大のテーブルマナー」と言われ続けてきたんで、残すのは絶対しないんですが、取ってきて食べてる量考えたら、そういう人たちと席に持ってきてる量は大して変わらないでしょうから、あんまり大きなことは言えないんですけどね…。
一部と二部でも、デザート微妙に違うんですね。やっぱり、好みのものがあるかどうか、完全に運になってしまいそうです。
ボンボンショコラ、最初はそこに載ってるアンタンスかと思っていたんですが、断面が
http://blog-imgs-38.fc2.com/t/o/u/touminkuma/erume-bonsyokorakasi.jpg
でカシスに見えるんですよね…。
マカロンから推測して「チュアオ」と書きましたが…なにぶん、あまりエルメ詳しくないので…アンタンスの材料よくわからないので、これがアンタンスなのかもしれません…。
2010/05/02(日) 14:26 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私も昨日、2部に行ってきました。
入場の列は、たまたま私の回だけかと思いましたが、違ったのですね。
以前はシャンパン片手に椅子に座って待っていられたのに、もっと壁際に寄って下さいとか言われ、ホテルらしからぬ扱いにがっかりしました。
また、案内のハガキや場内放送で、持ち帰りはご遠慮くださいとわざわざあったのも嘆かわしいことです。
とはいえ、持ち帰りこそ見かけませんでしたが、1人席の大テーブルでは、大盛のお皿を何皿も並べ、それはまだ良いのですが、半分くらい食べては下げさせてまた沢山取ってくるなど、随分とマナーが悪くこれでは致し方ないのかなとも思いました。
2人以上の席ならこんなこともないかもしれないのですが、せっかくの上等なデザート、雰囲気が充分に楽しめない気がするので、来年からは少なくとも1人参加はやめておこうと思いました。

デザートの内容ですが、2部ではエルメのフール・セックでもう1種類、ガレット・カネルというシナモン風味のサブレが出ていました。場所もサブレ類は真ん中のグラス入りedoスイーツの隣になっていました。(他の方のところを見たら1部でも図面ではそうなっているようですね)
あと、ショコラ・オ・マカロンはチュアオではなくクロエ(マカロン部分が赤でラズベリー入り)でした。冬眠前の熊さんの画像では、アンスタンスに見えますがカシスが入ってたのなら違いますかね?
参考http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20100201A/index5.htm

今日参加の方のために、いち早くアップして下さりありがたいことですね。
私は気が向いたら更新します(笑)。
2010/05/02(日) 12:54 | URL | プンク #xe1CKtX6[ 編集]
参考になりました
すごくはやくて助かりました。
今日の部で参加します!
初めてなのでどれを食べようか凄く迷いますし
どれを食べても感動しそうですが、
「とりあえず実演~」って思っていたら意外と自分の好みと違いそう?というのも分かり(エルメのミルフィーユ・苦そう?)。
クープはさっぱりしそうとか。
すごく参考になりました。
席次第で作戦を練ります~
ありがとうございました。
2010/05/02(日) 10:58 | URL | めぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/746-5c0725f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ