食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/06/16(水)
これはケーキだけのバイキングに関わらず、食べ放題全般に共通する話題ですが、質問が多い項目の1つなので書いておきます。
まずは「元を取る」の概念の区分をします。

★「元を取る」の考え方
1.食べた量を考え、「利用料金<普段の販売価格」になる場合
2.自分がその価格で満足できた、と感じた場合


1は、全国共通の不二家を例に考えれば、
イタリアンショート(550円)+320円のケーキ3つ=1510円
ケーキバイキングの価格が1180円なので、この考え方だと「元が取れて」いますね。
ショーケースオーダー式で販売価格が分かるお店の場合は、これが一見間違いなさそうな考え方に思えますが…ここで大阪のAmeriのケーキバイキング利用中の、隣席での会話を引用しておきます。

「ケーキバイキング1800円だって。タルト1個550円くらいやろ?半分サイズやから、8個で元取れるやないか。絶対いけるわ。注文する?」
「アホか。普段1個食えば充分なもん、そんだけ食うたことにして計算してどうするんや。店の策略にハマっとるわ。やめとき」

かなり昔なので、言葉遣いは曖昧ですが…意味はこんなでした。
不二家のケーキバイキングは、この人の言うところの「策略」を利用して、客単価を上げて利益を出してるんですよね。
普通だったら1個で満足なところを、「1180円で食べ放題」としておくことで、5個も食べれば普通に購入するより安く済んでお得、と錯覚させてしまうわけです。
実際、ケーキバイキングを利用した後に冷静になってみると、どこのお店でも、食べ放題でもなかったら、そのお店のケーキを一度にその量は絶対買わないだろうな、と思うはずです。
というわけで、1の考え方は、具体的な数値が出せる分、絶対的な判断基準のように錯覚してしまい、罠に陥りやすい考え方、ということになります。
2の場合は、完全に主観ですので、同じお店でも判断は千差万別になります。
上の例をとってみても、4個食べれてフリードリンクまであるから満足、と考える方もいれば、量は食べられたけど味が自分の好みじゃなかったので満足できなかった、という判断になるかもしれません。
「原価」で計算する方もいるみたいですが、これは客サイドからは知りえない情報ですので、原価分は食べられただろう、という推測での判断しかできませんから、2の考え方になります。
ホテルのデザートブッフェのように、バイキング用にアレンジされたものが出る、という形式が大多数ですから、結局のところは2が普遍的な判断基準になってきます。
何故かバイキングだと、「量だけ」が判断基準になっているように思われがちですけど、普通の飲食店やサービスの提供を受けるのと全く同じです。
500mlのペットボトルのお茶が1個10円だったら「安い(=10円分の元が取れた)」と感じ、500円だったら「高い(=500円分の元は取れていない)」と感じる、そういった判断と同じです。
「食べた量」や、1の考え方のような「普段なら○○円で売っているものだから~」というのは、あくまで判断材料の1つです。
(もっとも、私は評価の際に、種類と補充、(分かる場合は)元の販売価格にかなり比重を重く置いてしまっていますので、結果的には限りなく1の考え方に近くなってしまっていますが…)
というわけですので、「どのくらい食べたら元が取れるか?」という質問には答えはありません。
1の考え方で、普段の購入価格を上回る個数を食べても、お店を出た時に「もう二度と来ないだろうな」と思ったら、それは「元が取れていない」と思います。
単純に、お店を出た時にその値段で満足できた、と感じたら「元が取れた」、と考えて良いと思います。
余談ですが、テレビか何かのメディアで、焼き肉の食べ放題で、野菜は原価が高いからとにかく野菜を食べれば元が取れる、なんて話が出ていたそうですが、焼き肉の食べ放題に来て野菜だけを食べるって意味があるんでしょうか。
(同じように、ケーキバイキングなら果物らしいですが)
それなら、普通にサラダバーがあるお店で肉料理1品頼めば良いだけですよね。
こういうのは、「原価」という数字に惑わされて、それ以上食べることだけを追求してしまい、何をしに来ているのか目的を見失った、本末転倒な考え方な気がしてなりません。
yokuarusitumon7-1.jpg
こういうイベントは、普通のデザートブッフェと比べたら割高なことが多いですが…「また利用したい」と思える魅力がありますので、「元は取れて」いますよね。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/740-8da2c929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ