食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2010/03/29(月)
ホテルプラザ勝川 「ソレイユ」 デザートバイキング・ソレイユスイーツコレクションの様子。
http://touminkuma.web.fc2.com/kanmi/soreiyu.html
soreiyub.jpg
ここまで味の満足度が高いホテル系のケーキバイキング、簡単には思い浮かばないくらいの素晴らしさでした。
今回だけで判断してしまうと、何度も通っているザ・テラスやクラブハリエを凌いでいるとさえ感じました。
うらわろーる、堂島ロールなどと同じような、シンプルな美味しさを追求したロールケーキ、ヴェンタリオのピスタチオを使ったホールのムースと同等の満足度が得られた、「ジュピター」という名で販売されているのと同じ構成のケーキ、味の濃さ、酸味ととろける食感がたまらない「半熟すぎるチーズケーキ」、一見薄味そうなゼリーなのに、ものすごく強い風味を持った「白いコーヒーブランマンジェ」などなど、多数の品が、他のお店に行ったときにその日いちばん美味しかった、と感じるレベルを超えていました。
ここに書かなかった品も、他店では主役として通用するものばかりだったと思います。
日曜15:00~という時間は、次の日のことを考えるとあまり遠出したくないのですが、それでもここは次も絶対また来たい、と思えるくらいの味の満足感が得られました。
ですが、補充がひどすぎました。
レポート内に詳細は書きましたが、列が解消し、動画を撮れる様になったころには、すでに半数近く無くなっていました。
お替り出来ない品は多数、一個も取れない品もありました。
お皿を席に持って帰ってきて、食べずにそのまま列に並び直している人が多かったのは、どうもこの補充状況を知っている常連さんが多かったからのように思えます。
かつてのハミングのように、明らかに質が他より高い品が数個だけ出てくる、という状態ではなく、全体のレベルが高くまとまっているので、殺伐感は無いのですが、エミリーフローゲと同じように、早いスピードで全体の種類数が満遍なく減っていってしまいます。
雰囲気を見ても、16:00前にはもう片付けモードに半分入っていましたので、前半30分間の超短期決戦を仕掛けるしかなさそうでした。
複数人で来て、最初に手分けして全種を揃え、あとは最後の方で登場する口直しと、ドリンクを取るためだけに席を立つ、というのが良いのかもしれません。
(実際、慣れていると思われるグループは、そんな動きをしていたように見えました)
この補充状態を見てしまうと、無理してでも毎回来たい、とまでは思えませんでしたが、味はとても満足でしたし、攻略法も分かりましたので、日程さえあえばまた来てみたいお店だと思いました。

元サイズはこちら。
http://douga.rakuten.ne.jp/v?6h7heb
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/720-e86b68c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ