食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/06/07(水)
期間限定や新規のお店をどうやって探しているのか、という質問をよく頂きます。
人に教えてもらっている、というのが実はいちばん多いですし、私がやっているやり方も効率が良い方法とは思えませんが、一応参考までに記載しておきます。

1.検索エンジンで”季節のキーワード+「ケーキバイキング、デザートブッフェetc…」”

いちばん簡単な期間限定の探し方がこれです。
ただし、今年のがひっかかることの方が希で、1年以上前のフェアがひっかることがほとんどです。
仮に今年のがひっかかっても、果たして自分が行ける時間、場所なのか、という問題もあります。
これに「東京」などの地域を指定する手もあるのですが、たとえ都内のフェアでも、ページ内に「東京」と入ってないとひっからなくなるので、実はあまり使えません。
ピンポイントで「新宿」などのワードを加えると、今度は非常に狭い範囲しか探せず、結局自分が行ける地域名をひたすら打ち込む、という非効率な作業になってしまいます。
とりあえず、行ける場所のフェアがあったらラッキー、くらいの方法と思ってください。
過去にケーキバイキング関連で実際にひっかかったことがある季節のワードの例を挙げると、

1月…年始・正月・元旦・元日・新春
2月…チョコレート・バレンタイン・節分
3月…ホワイトデー・ひな祭り
4月…花見・新年度・春・桜
5月…ゴールデンウィーク・連休・初夏
6月…初夏
7月…夏・夏休み
8月…お盆・夏休み
9月…敬老の日・収穫祭・秋の味覚
10月…秋・体育の日・収穫祭・秋の味覚
11月…収穫祭・秋の味覚
12月…年末・クリスマス・雪

その他、「イチゴ」や「栗」「さつまいも」といったその季節の食べ物がフェア名に入っていることも多いですので、これらを組み合わせてみるのも良いかもしれません。

2.過去に開催したことがあるお店のホームページをマメにチェックする

初回に訪れることは出来ませんが、確実なのがこれです。
元々1度しか開催する予定が無かった場所でも、「好評につき」などの理由で、また開催してくれる場所は意外とあります。
(勿論、本当にたった1度だけ、という場所もあります)
検索などで過去のレポートをたまたま見つけ、そこが良さそうと思ったら、ホームページなどをマメにチェックしていると、開催のお知らせに気づけるかもしれません。

3.リアルタイム検索で「ケーキバイキング」などのワードを入れる。

以前は「ブログ検索」というのをこの項で紹介していたのですが、現在yahooからはブログ検索の項目は消えてしまいました。
その代わりに現れたのが「リアルタイム検索」です。
これはブログではなくTwitter、Facebookからそのワードを拾って表示してくれるもので、使い勝手は以前のブログ検索とほぼ同じです。
ただし、ブログ検索以上に個人が行った感想が多く、お店からの告知は非常に見つかりにくいです。
また、botと呼ばれる自動プログラムが一定期間ごとに同じ投稿を行っていて、それに検索したワードがあると毎回拾ってしまう、という難点もあります。
Twitter用のフリーソフトなどを使用して、特定のワードが入っているものは拾わなくしてくれるミュートワードを設定すると多少探しやすくなると思います。
また、普通の検索と違い、表記ゆれがあると絶対に拾ってくれない点も注意です。
例えば、普通の検索で「大阪 デザートブッフェ」と「大阪 デザートビュッフェ」と検索した場合、微妙な順位の違いはあるものの、大体似たような結果を返してきますが、この検索の場合はつぶやいた方が「デザートブッフェ」と書いていた場合は、「デザートビュッフェ」は絶対に拾ってくれません。
なので、検索の手間は通常の検索の比ではありません。
相当時間がないと探すのが辛い方法ではありますが、最近は、個人のつぶやきから告知が出ていないお店の情報を知ることができる、というパターンもけっこうありますので、普通の検索よりもレアな店を探したい方はこちらも良いかもしれません。

→現在はFacebookで直接ワードの検索ができるようになっています。普通の検索よりクセがあって使いづらいので、こちらの記事に簡単に検索できる方法を記載しておきます。

4.各種グルメサイトのフリーワード検索を活用する。


いちばんお手軽です。
ホットペッパー食べログぐるなびには「フリーワード検索」というのが付いています。
これに「デザートバイキング」などと入れれば、期間限定も含めてお店がひっかかります。
これらは、地域指定も可能なので、自分の住んでいる地域での情報も探し易いです。
最近、食べログは口コミの方のワードも拾ってくれるようになったので、普通の検索では見たことも無いようなお店の情報も、何件か発見できました。
リアルタイム検索ほどではありませんが、これもわりと新しい情報が手に入り易い方法です。

5.メールマガジンに登録する

メールマガジン=スパム、迷惑メールのように思われがちですが、実は有用な情報の宝庫でもあります。
例えば、2010/6/22のマキシム・ド・パリのデザートブッフェは、一休.comレストラン登録の際に購読できるメールマガジンで、告知がありました。
追記をしている時点で相当昔の情報ばかりで申し訳ありませんが、帝国ホテルのメールマガジンには、割引でweb予約できるページへのアドレスが載っていたり、サンルートプラザ東京のサンモーレ倶楽部では、会員登録すると割引や、予約ができるといった特典が用意されていたとり、イベント開催を早く知れる以外にも、様々な利点があります。
ただ、あまり登録しすぎると届きすぎて読むのが億劫になってしまい、結局単なる迷惑メールになってしまう、ということになりがちですので、登録の取捨選択は必要になってきます。
私は、楽天登録のときにオマケでくっついてきたinfoseekのメールアドレスを、完全にメルマガ受信用のアドレスにしてしまっています。
これだと、ブラウザを見たときに新着メールが確認できますし、普通に使っている方のメールアドレスに余計なメールが届きませんので、邪魔になりません。
よく見るポータルサイトが2つ以上ある方は、そのポータルサイトでメールアドレスが無料取得できるなら、メルマガ受信専用アドレスを作っておくと良いかもしれません。

★期間限定店舗=良いお店?

期間限定のイベントは、常時開催のデザートブッフェに比べれば、確かに良いお店も多いです。
が、普段やりなれていないだけあって、業務用だらけ、補充などのサービスが全くできていないなどなど、ハズレなお店の割合も決して低くはありません。
素晴らしいお店に遭遇できる確率は、実は決して高くありません。
もし、上記の方法で期間限定のお店がひっかかっても、そのお店の通常時のデザートがどんななのか、というのは最低限必ず調べておきましょう。
【よくある質問】 業務用ケーキって?」の記事で書きましたが、いくら期間限定の珍しいお店でも、写真を見て業務用だらけ、と分かるお店に行っても時間の無駄です。
(常時開催しているケーキバイキングが近くに全く無い、というのであれば話は別ですが)
これも、最近はお店の名前を検索で調べたり、食べログの店舗ページなどを見たりすれば、写真が載っていることが多いです。
ホテル系のイベントの場合は、同ホテルのレストランを調べてみましょう。
もしそこに、通常メニューのデザートとして出ているのが業務用ケーキだったら、バイキングで期待が持てるはずもありませんので、パスするのが賢明です。
いくら探しても写真が全く無い、という場合は、人柱のつもりで自分で行くしかありません。
期待してなかったのに意外と良かった、という場所も無いわけではありませんので、近い場所ならダメ元で行ってみるのもありだと思います。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ありがとうございます。完全に見落としてました…。
どうも検索のワードと相性が良くないので、これからは終わるたびに見といたほうがよさそうですね…。
2015/06/27(土) 05:33 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
いつもどうやって探されているのか不思議に思ってました。
調べてみたら、グランドプリンスホテル京都でタルトブッフェが開催されてますね。まぁ、来週で終わりですが。
今後も楽しみにしています。
2015/06/26(金) 20:28 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カトレア開催出てましたね。ありがとうございます。
今回もいけそうにない日程なので断念しますが…なかなかタイミングがあいませんね…。
2010/02/26(金) 19:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
貴重な情報どうもありがとうございます☆
プラザホテル早速チェックします(^_^)
今日HPを見ていたら、京都のカトレアのケーキバイキングが3月に開催されるみたいです。
2010/02/26(金) 17:39 | URL | ちえ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
関西の方では、神戸がやたら期間限定イベントが多いみたいですので、この辺を中心にして探すと珍しいイベントも見つかるかもしれませんね。
プラザホテルのデザートフィーストとか…。
2010/02/26(金) 11:02 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
先日、上記の件で問合せさせて頂いたちえです。検索方法を丁寧に教えてくださり、どうもありがとうございます。教えて頂いてから早速検索し、関西のお店を調べることができました☆どうやって調べればよいのかとても知りたかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。
2010/02/25(木) 23:10 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/700-6c30122b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ