食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2012/04/16(月)
<※2012/4/16追記>
森永エンゼルデザートブランドからロイヤルシェフへの変遷と、「Taniguchi」を新規に追記しています。


レポートでたまに記載している「業務用ケーキ」について質問がありました。
これは、ケーキバイキングよりもランチバイキングなどのデザートで見かける頻度の方が高いと思いますが、自家製でない市販されている冷凍ケーキのことです。
名札を見てようやく何の素材か分かる、といったような、薄味なものが多く、あまりにこれの割合が高い場所は非常に質の低い内容、ということになります。
はっきり言って、私も見分けきっている、とは全然言えませんが、とりあえず簡単に見分けがつくので例を出すと、このフリーカットシリーズが挙げられます。
gyoumuyou.jpg
特に、「フリーカットケーキ いちご」(左)と、「フリーカットケーキ ブルーベリー」(右)はナパージュの見た目にすごい特徴あるので、見分けるのが簡単です。
これが場にあったら、他のデザートも疑いの目で見てください。
この他、ヒルトン東京ベイのベイラウンジで「定番ケーキ」という名で出ているものには、業務用がかなり混じってます。
例えば、「エキゾチック」が挙げられます。
これはヒルトン東京のマーブルラウンジで、巨大シートのまま登場していたこともありました。
他にマーブルラウンジで登場しているものとしては「マスカルポーネフリュイ」があります。
このレベルのケーキだと、他のお店で見かけたのを覚えてないと、業務用とすら気付かないかと思います。
(その他、「甘いものとかの図鑑」の方に業務用ケーキのカテゴリーを設けてありますので、調べ物をする方はそちらもご覧下さい)
有名どころでもこういうのがたくさん混じっているのが現状ですので、特にホテル系のデザートブッフェでは、業務用を全く使ってない、という場所の方が少ない、と思って良いかと思います。
一概に業務用を使っている=悪い場所、とは言えません。
本厚木のパームツリーは、業務用が多めですが、値段と他のデザート、軽食のバランスが良く、個人的にはけっこう高評価の場所です。
問題なのは、こうした業務用のみで、デザートバイキングを行っているお店です。
お店の紹介写真などでフリーカットシリーズばっかり映っているような場所も調べているとけっこうあります。
旅行のついでで寄るつもりのお店で、業務用ばっかりのバイキングだとガッカリ感がものすごく強いですので、あちこち歩き回る方は、無駄な時間を過ごさないためにも、ある程度の見分けはつけられた方が便利だとは思います。
解凍の状態さえ良ければ、フリーカットシリーズでもある程度味は楽しめますから、交通費をかけずに行ける場所、かつ値段も安く種類もそれなりにある、というのであれば、業務用だらけと分かっていても、訪れるのはありだと思います。

以下、主だった業務用の商品が載せられているページ、業務用の品を取り扱っているブランドを載せておきます。

ファミール製菓
シート35、シート54のコーナーのケーキは、特に見覚えがある方も多いかと思います。
フリーカットシリーズよりも、ちょっと土台のスポンジに厚みがあるのが特徴ですね。
ドルチェ分類のレイヤーケーキも、たまに見かけます。

模擬店用スィーツ(スィーツアイランド)
これ、多分一般の人は手に入らない業務用のカタログの写真そのまま載せてるんだと思います。
特にフリーカットシリーズが細かく載っています。

満店プロ市場
楽天内のお店で、ケーキ以外にも業務用食材を安く扱っている店舗です。
スィーツアイランドとかぶってる商品が多いですが、どこ産の業務用か書いてあるので記事を書くのには重宝しています。
中華コーナーの点心などは、ランチバイキングに良く行く方は馴染みがあるかもしれません。

業務用食材 Royal chef
楽天のページなので、他社の商品も扱ってますが、無くなってしまった「森永エンゼルデザートブランド」のケーキが「ロイヤルシェフ」というブランドになって同じものを売っています。
こちらは、業務用のシート分類の品が、他に比べると気持ちやや高品質なのが特徴ですかね。
シート分類の「ブルーベリーヨーグルト」が比較的見る機会が多いように思えます。

正木牧場
ごく1部、サンプルの写真があるだけですが、ラウンドケーキのところに上述の「マスカルポーネフリュイ」が載っています。
ここのケーキは、京都のル・タン、東京のマーブルラウンジ、岐阜都ホテルのフローラなどなど、全国のホテルで幅広く使われています。
下手な店売りより美味しい、と感じるものもありますし、見た目もけっこう凝っていますので、見分けがかなりつきにくいです。
ここのケーキが主力を張っていて、バイキングの料金が2000円を超えないようなら、十分納得のできる内容になる気がします。
逆に言えば、日本中どこでも食べれますので、遠方のお店でここのケーキがメインだと分かったら、無理をして利用する必要はない、ということにもなります。
見分けるのは難しいですが、ホールのは、「ムース」ケーキなのにもちもちしたババロアみたいな食感なのが特徴の一つです。
これは元々そういう造りみたいですから、解凍状態にかかわらずこういう食感になりますので、見分けるときの判断材料の一つにはなると思います。
いまだに、種類数が多すぎて、ここの、と確証が掴みにくいものが多々あります。

ヒーシュタント
ケーキではなくパンですが、ケーキバイキングでも目にする機会が多いので載せておきます。
ケーキバイキングに限らず、食べ放題のお店をある程度回っている方ならば、取り扱い商品のデニッシュコーナーを開くと、そういえば見たことあるな、という形状のパンが多数載っていると思います。
例えばカクテルデニッシュ、 カクテルスナックは横浜のベイシェラトンでも出ていました。

ベルリーベ
UCCが取り扱っている業務用品です。
傘下の上島珈琲店などでは、これが店売りとしてそのまま登場しているなど、喫茶店などで良く見かける品ですので、ケーキバイキングにあまり行かない方でも、見たことがある人は多いかと思います。
こちらは業務用、というくくりではあっても、ちゃんとしたケーキの体裁をしていますので、簡易なシートケーキなどと比べてレベルが高めなものが揃っています。
全国どこでも食べられる、不二家などのチェーン系列のケーキと同じようなもの、と考えて良いと思います。
(ネットなどで買おうとしても、一個辺りの単価は300円程度はするみたいですので、値段も不二家などとあまり変わりませんね)
主だったものとして、「レモンヨーグルトケーキ」、「シューケーキマウンテン」などがあります。

・テーブルマーク(旧:加ト吉)
こちらの商品は、上記の満店プロ市場で販売品を確認できます。
旧名の方が馴染みがあるかもしれません。
ロールケーキなどで見かけることもありますが、パスタなどの軽食分類で見かけることの多いブランドだと思います。

Taniguchi
こちらは「ケーキ」ではなく、ケーキの飾りつけなどに使われているオーナメントを作っているブランドです。
製品案内の「チョコレートオーナメント」の所を見て頂けると、ブッフェは勿論、普通のケーキ屋さんなんかでも使われているチョコの飾りつけのほとんどがここのものでは、と思えるくらい見たことがあるものがたくさん並んでいます。
一例を挙げると、「ザ・テラスのバニラプリン」で使われているチョコスプーンも、ここのですね。
これは、デザートの味に大きな影響を及ぼすものでは無くて、単なる飾りとしての意味合いがほとんどですから、これを使ってるからどうこう、というのではありません。
単に、豆知識的なものです。
「ケーキマテリアル」のコーナーにあるマカロンは、バイキングでもこのまま組み合わせて使われていることがよくありますね。
これはあんまり生地の味がしないのがほとんどなので、色付けだけで単に甘いだけ、という印象が強いです。
中身の工夫次第ですね。
パータデコレというストライプのスポンジ生地やシャルロット・ビスキュイなんかも、ホテル系ではホールケーキを覆うのに使われてること多いですかね。
一見業務用っぽく見えるのに、中のムースがとろとろで味もちゃんとしてる、なんてときのは、これの見た目のせいかもしれません。
バイキングで色んなところで見かける小物チョコ類も、「トリュフ・プラリネチョコレート」コーナーを見ると、大体見たことがあるものが並んでると思います。
これは、中のガナッシュも本格的で、生チョコはちゃんととろけるような食感もありますので、業務用と言っても満足度が高い品です。
一回、ざっと全部の商品コーナーを眺めておくと楽しいと思いますよ。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
朝はけっこう出てるところあるんですね。デザートの時間帯だとほぼ業務用のパンなので…。
パンはケーキ以上に焼き加減にも左右されますからねー。
業務用でも、焼き方が上手いと十分美味しく感じられますし。
正直、クロワッサンとかは多分私ではどれが業務用か見分けがつけられなさそうで…。
朝だとデニッシュ系が出るところは少ないんですかね。
この前の小岩のとかはけっこうありましたけど、大抵食パンとかそういうのばっかりのところが多いみたいで…。
なかなかパン食べ放題も探すの大変そうです。
2016/10/24(月) 18:15 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私も朝食ブッフェに通い始めて2年目なので、よく分かりませんが、朝食ブッフェのパンが自家製かは、半々くらいかなぁと思います。美味しいところは普通のパン屋さん以上に美味しいですし、店売りのパンが出る所もあるので。
今の所、東京マリオットホテル、京王プラザホテルは業務用かなと思ってます。
パン屋さんの食べ放題もいいですよね。高いなぁと思いつつ、デニッシュが出ている所が少ないので、ついついホテルの朝食ブッフェに行ってしまいます^^;
2016/10/24(月) 15:21 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
私他の時間帯は行かないんで良く分かりませんけど、パンが自家製のところって逆にあるんですかね…。
ぱっと思いつくところだと浦和のラ・モーラくらいしか…。
パンが目当てでしたら、素直にパン屋さんがやってる食べ放題に行った方が良い気がします。
ホテル系の朝の時間帯のはディナー以上に割高ですしね…。
2016/10/24(月) 12:04 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
ウェスティンホテル東京の朝食ブッフェに出てるのパンは、ほぼヒーシュタントのですね。。
見た目からなんとなく業務用かなと思っていましたが、どこのブログにも書いていないので^^;
行こうか迷っていたので参考になりました。
2016/10/24(月) 09:57 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ホールで見栄えが良いですから、けっこういろんなところで見かけますよ。
味の素フレックのはいかにも安っぽくてすぐに業務用だと分かりますけど、正木牧場のは一見分かりませんからね。
私も最初正木のが業務用だとは気づきませんでしたし。
どちらかというと、ランチバイキングなどで使うところが多いんじゃないでしょうかね。
2016/03/28(月) 15:46 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/28(月) 11:31 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
ランチバイキングだと、デザートはオマケ扱いのところが多いですからね~。
プリンとかのグラスに入ってる系デザートは、そんなにはずれがないですから、デザートバイキングでも早々に品切れしてしまうこと多々ありますし。
2012/04/17(火) 07:31 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
業務用ケーキ、勉強になりました。
実は今日行ったホテルのランチバイキングでまさに写真と同じもの(桃のムース)を食べました(笑)。他にもいくつかあったと思います。
ホテルメイドのものもあってそちらはとても美味しかったので(ティラミスやプリンなど)よしとします。
2012/04/16(月) 21:12 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: 昨日は失礼しました
いえいえ、情報ありがとうございました。
遠くから行くのはちょっとどうかと思いますけど、近くなら悪くない気はしますよ。
書いたように、ベルリーベのはそこそこ質が高めですからね。
見分けは私もついてませんよ(笑)。ほんの一部分かっているだけです。
閉店で食べログ送りなどにするのに、2008年以前の自分のレポートを見てみると、シートケーキすら見分けついてないのとかいっぱい見つかりますし(笑)。
ただの慣れですね。
少なくとも、一回や二回で見分けられるようになるのは、至難の技だと思います。
2011/04/11(月) 16:16 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/11(月) 11:51 | | - #[ 編集]
Re: 記事にまでしてくださってありがとうございます!
いえいえ、丁度良い機会でしたし、これは個別返答だとかなり長くなってしまいますので…。
それは、業務用じゃないんですが…そっちも書いた方が良さそうですね。
これと関連してるので、今度時間あるときにそれについても書いてみます。
ホールで出てくるガトーショコラ、チーズケーキなんかは見た目がシンプルですから、他に同じ系列の業務用が出てないと見分けられないですよ。
同じものでも、解凍の状態で全然味の印象違うことも有りますし、100%見分けるのはよっぽどの人じゃないと難しいかと思います。
逆に言えば、なんとなくそれっぽいな~、とは思っても、白か黒か最終的な判断ができない、というお店は業務用の使い方が上手いお店、ということになるでしょうね。
2010/01/31(日) 08:39 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/30(土) 22:17 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/683-2f3934a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ