食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2009/09/06(日)
CLUB HARIE 「クラブハリエ 守山玻璃絵館」 ペーストリーブッフェ 秋の味覚特集 (2009年) の様子。
http://touminkuma.web.fc2.com/kanmi/harie18.html
harie18b.jpg
八日市の方に行くつもりでしたが、運良くムーンライトながらの当日キャンセル分が取れたので、こちらにしてみました。
(臨時便ダイヤだと、以前と違って乗り継ぎで守山駅に7:00ちょっと過ぎにつけるので、切符さえとれてしまえば、むしろ以前より楽になってます)
以前、8:00前にはまだロープが張られていたので、時間を潰して7:45に店に着きましたが、すでに椅子が並べられていて、前に1組並んでいました。
私が到着してすぐ、後ろに2組くらい到着し、7:50には椅子が埋まりました。
9:00少し前の時点で、列に並んでいる人数は30を超えていました。
一人で並んで何人分も取る人がいるので、実質この時点で初回は埋まっていたと思います。
9:30になると、お店の方が人数確認をはじめました。
実際に名前を控えてもらうのは10:00からでしたが、このときに人数確認を兼ねると時間がかかって捌ききれないための処置だと思われます。
10:00の時点では、公道まで人が出ている状態で、10:40くらいには「本日受け付け終了」のプレートが出されました。
秋のフェア最初の休日、それもモンブランと芋パイが出揃う初めての日、というのもあってか、恐ろしいほどの混雑度です。
デザート内容は、昨年とそれほど変わっていませんが、濃厚な秋の味覚が取り揃えられていて、非常に満足感が高かったです。
やはり秋は、無理をしてでも、来てみたい場所です。
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
クラブハリエ 守山玻璃絵館 | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: また行きたいです
最近の様子が全く分かりませんでしたけど、そんなに昔と変わってない感じみたいですね。
平日でもやっぱりそれくらいから並び始めになってしまうんですね。
八日市も終わってしまってるので、休日はどうなってるやら…。
行きたいんですけど、それもあって行くの躊躇ってしまうんですよね…。
軽食の即品切れも相変わらずのようで(笑)。
2015/09/17(木) 19:10 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/17(木) 15:21 | | - #[ 編集]
回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことなのですね。

足の悪い人を連れていきたいと思ったので、
健康な人で順番取りをして、
指定の時間に合流してもらうのが可能か知りたかったのです。

ありがとうございました。
2011/05/06(金) 00:01 | URL | 苺の友 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。
整理券ではなくて、名前を控えてもらう形式です。
その時に人数を聞かれますので、1人で並んでいても3人、と言えば大丈夫です。
ただし、指定された時間に、名前を呼ばれたときに返事がない場合は、キャンセル扱いになります。
全員揃っていないので待ってください、というのも認められません。
当たり前ですが、これだけ人が並ぶ人気の場所ですので、そうした我儘は許されません。
そうした事情もあって、リスクを避けるために大体皆さん、入店する方全員で並んでいるようです。
(一人遅れて来れない、なんてことになると全員が大迷惑を被りますので)
なので、居ない人の分も取っておくことは可能ですが、極力並ぶ時点で全員が揃っていた方が良いと思いますよ。
2011/05/05(木) 19:43 | URL | touminkuma #oqcBvI8E[ 編集]
初めまして。

ハリエのブッフェ、一度行ってみたいと思っております。

整理券方式と聞いているのですが、
全員が並ばないといけないのでしょうか?
例えば3人で行きたいが、一人だけが並んで3人分の券を貰うというのは可能でしょうか?
2011/05/05(木) 17:41 | URL | 苺の友 #-[ 編集]
こんにちは。
丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。

私は焼き菓子を食べ過ぎたタイプでした(汗)確かに焼きたてバームクーヘンをワンホール買って、食べればいい気もしますね。勉強になりました。

八日市、俄然行く気マンマンになりました!
年内の訪問予定を立てることにします(笑)
2009/09/26(土) 11:31 | URL | くりくり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして。
7:55でどうにか初回でしたか…。
2年くらい前は、休日に9:00少し前でも1番のりだったのが嘘のようです…。
バームクーヘンは、実は初回訪問の人は出てくると真っ先に並びますが、常連さんは並ぶ時間が勿体無いのでほっといて、折を見て店員さんに頼んで切ってもらうことが多いみたいです。
私もそのパターンです。
バームクーヘンに並ぶお客さんが少なかった場合は、店員さんが直接テーブルに来て、「バームクーヘンが焼きあがりましたが、よろしければいかがですか?」と声をかけてくださって、頼むと席まで持ってきてくれたりもします。
あんまり食べている人がいないように見えるのは、バームクーヘンは、毎月全く変化ありませんので、常連さんは食べないこともあり、初回訪問の人もショーケースのケーキを一通り食べ終わった後でお腹一杯なので、お替りまではできない、というのが理由な気がします。
バームクーヘンだけたくさん食べたいなら、何もこんなに朝早くから並ばずとも、普通にバームクーヘン「だけ」を購入すればいいわけですしね。
それよりも、小さいサイズで楽しむことが出来ない、毎月変化するショーケースのムース系ケーキの種類をこなしたい、と考えている人が多いと思います。
時間帯指定はできないはずですよね…店員さんがたまたま新人さんだったんでしょうか…。
初回も、確実に焼きたてバームクーヘンが手に入る、というメリットがありますし、ショーケース前の混雑も、45分過ぎたあたりではなくなっていますので、制限時間が足りない、というほどではないんですけどね…。ごく希に初回の最初の方で品切れしてしまう品もありますし。
慣れてない人が初回に入ってしまうと、先に焼き菓子に走ってしまい、満腹でショーケースのケーキが食べられない、という失敗パターンに陥ってしまいますが、逆に慣れてる人でしたら、初回のデメリットは、最初のショーケース混雑くらいなんですけどね…。
八日市が高い理由は、やっぱり一人二品選択できるデセールの分でしょうか…。
あちらは、ショーケース外にグラスのプリンなどが置かれているので、ショーケース外のデザートの充実度は守山より上だと思います。
そうした部分も、値段差に現れているのかもしれません。
私は、開始前の行列、ショーケースの行列で感じるストレスが少ない、という部分から、高いけれど快適、ということで、電車で言うと、普通車とグリーン車みたいな違いだと考えて利用してます。
2009/09/26(土) 10:22 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
はじめまして。
膨大かつ詳細な情報量を掲載してくださるブログで大変参考になります。ありがとうございます。
初めてのコメントで少々長くなるのですが、目を通してくださると幸いです。

シルバーウィークに初めてクラブハリエ守山に行きました。7時55分着ですでに10名程度並んでおり、その列は家族、友人が合流することで、最終的に30名以上に膨れ上がりましたが、自分はギリギリ初回の部に入店することができました(総数としては100人以上ブッフェに並んでいたんじゃないでしょうか)
一般販売のバームクーヘン等の入店待ちも相当人数並んでいました。皆さん「ここのバームクーヘンを食べないと死んじゃうよ~。」というくらい殺気がたっぷりで、どんどん人が集まってきていました(汗)。

ところで、「クラブハリエといえばバームクーヘン!」と聞いており、当然ブッフェでは焼きたてのバームクーヘンに誰もが群がると思っておりましたが、「一皿食べれば十分」という感じで、最初に少し並んだだけで、ほとんどの人がおかわりせず、残り30分以上はバームクーヘンも放置状態でした。

私はバームクーヘンを食べたかったので、何度も店員を呼んでカットしてもらい、若干恥ずかしかったくらいです(滝汗)

おまけにプレーンが一番おいしかったので、「ソース要らないんで、4カットを一皿にのせてください」と注文してました。

もちろんケーキやミニタルト類も存分に堪能しましたし、美味しかったです。

そこで質問なのですが、「クラブハリエのバイキングの目玉はやっぱりケーキなんでしょうか?」

確かにバームクーヘンは焼き上がりも遅いですし、同じものを何回も、、、という気持ちもわかります。
また、販売用(砂糖がついているもの)のほうが人気があるとも聞きました。
それとも食べ飽きているんでしょうか。

反対に大行列がケーキ。せっかく初回に入店しても、確かに時間の無駄ですね。
ただ、1時間も経つとほぼ並ばずにどんどん注文できましたけど、入店直後の大行列は非常にストレスを感じました。

ちなみに、入店前に私より前に並んでいたカップルは、名前受付時に「12時半の部にしてください」と店員に伝え、初回入店をパスし、第二部の一番を選択していました。「入店時間の選択はできない」とボードに書いてありましたが、店員も受け付けちゃってましたね。
おかげで初回入店に繰り上がる人もいるわけですが、、、。
そのカップルは初回の人たちが完全に退店する前に案内され、ケーキもバームクーヘンもドリンクもストレスなく取り放題でした。
通用すればこれも作戦ですね。

次回は守山をパスして、八日市に行きたいです。
どうして八日市は守山より400円くらい高いんでしょうか。
いろいろ質問してすみません。
2009/09/26(土) 07:24 | URL | くりくり #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/597-3a3a694f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ