食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/07/08(土)
★各訪問日ごとの登場品リストページ
(横長になってきたので日付でページを分割してます)

2007/7/5~2016/7/21
2017/7/7~

お店全体の総評

<2017/7/8>
【特集店舗】洋風笠間菓子 グリュイエール(2017年7月) ケーキバイキング
2017/7/6訪問時の更新分

今年は初日に行ってみました。
予約の仕方や値段などのシステムは去年から変更ありません。
雨が降ると使えなくなるテラス席ですが、今回見たところ空きがありましたので、お店が開いてから電話しても間に合う、というくらいの近くの方は、当日の天候を見て、割引になるテラス席で参加するのもありかもしれません。
思ったより新作が多く、「Iのブーケ」という品は茨城県の名産をたくさん組み合わせたデザートで、味のバランスも良く、満足度が高かったです。
それ以外にも、ファジーネーブルやモンブランなどレベルの高い品が揃えられ、軽食もあるので相変わらずの満足度の高さでした。
遠方で予約不可の場所は、考えうる最速の手段でついてももう間に合わない、ということが多くなってきてしまってますので、多少遠くても予約できるここの存在はありがたいです。
来年も予約できるようなら、また来てみたいと思います。

洋風笠間菓子 グリュイエール
〒309-1626
茨城県笠間市下市毛285
℡ 0296-72-6557

ショーケースの様子の動画


軽食コーナーの様子の動画
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
ありがとうございます♪

居心地・雰囲気ともにフォーシーズンズカフェみたいな感じなのかな?と再イメージしてみました(;^_^A

ホテルの格式ばった雰囲気に疲れたら是非訪問してみたいと思いますm(__)m

ご意見ぜひ参考にさせていただきますね(o^―^o)♪
2016/07/24(日) 21:12 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
二度と予約制にならないと思ってたので、私も見落としてましたよ…。
スブニールに行ったのがもう2年も前なのであんまり覚えてませんが…質は確かに高めでした。
イルブリオの方がフレンチっぽい味のはっきりしたデザートが多かった気がするので、その辺は好みの差でしょうかね。
似てるといえば似てるような似てないような、という微妙な感じです。
雰囲気はどうですかねー…それはどう考えてもイルブリオの方が良い気がしますけど…。
確かスブニールの方は席の間隔も狭いですし、セルフサービスなのでサービス面も良いとは言えませんし…。
何より、あそこ予約できないで早くから並んでなくちゃいけない、ということになってしまってますので…私がいったときより値上げになってますし、もし内容が当時とあんまり変わらないなら、正直この暑い時期に並んでまで行きたいとは思えません。
2016/07/24(日) 13:19 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
予約が取れず、今年も行けずじまいでした(´;ω;`)

HPにもSNSにも記載されてなかったので今回もうっかり見過ごしていました(汗)




最近ずっと気になっていたスブニールにそろそろ行ってみようと思うのですが、ケーキの味や品質、店内の雰囲気などイルブリオにとても近いと聞きました。
イルブリオの落ち着いた雰囲気と、小ぶりですが一つ一つが丁寧に作られた自己主張強めの味が気に入っています。

くまさん目線で両者比較してみて、どのような印象を受けるか是非感想を聞いてみたいデスm(__)m

宜しくお願いいたします♪
2016/07/24(日) 11:43 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: 昨日参加しました
ですね~、相変わらずGチーズケーキは美味しかったですし、普段はあまり変化が感じられず、選ぶことのないショートケーキも美味しくて良かったです。
この頃は奇抜な軽食も楽しみになってますが(笑)。
2013/07/05(金) 18:30 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
昨日参加しました
お世話になっております。
14時30分の部に参加しました。
真夏の貴婦人がなかったのは残念でしたが、美味い店売りケーキを提供してくれるのは嬉しいです。
片道電車代2,000円出して訪問する価値はありました。
2013/07/05(金) 12:36 | URL | モーニング息子。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
毎年夏休みに入ると人増えますからね~。
後半の方はそんなもんだと思いますよ。
あとは、当日雨が降らなければ外の席の当日分があるはずなんですが…。
さすがにリスク大きすぎますからね。
2012/07/16(月) 20:04 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/16(月) 16:52 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
>モーニング息子。さん
かぼちゃのプリンいいですよね~。
私実はメロンそんなに好きじゃないので、真夏の貴婦人はどうでもよくて、こっちをおかわりしてました(笑)。
値段を考慮に入れた評価でしたら、私はエミリーフローゲより上だと思ってます。
エミリー後半の種類数とそんなに変わりませんし。

>????さん
2週連続とは頑張りますね(笑)。
梅ゼリーは一回も見たことないですね…。
というか、今自分でリストを見返してみたらゼリーはほとんど毎年変化してますね。
それは来年でなそうですかね~…。
グリーンカレーにブルーベリーですか。
あそこ、やはり地元で採れるだけあってブルーベリーの品が強いですから、その組み合わせもけっこうあいそうですね。

やっべ、お二人の話を聞いていたらあと一回行きたくなってきました(笑)。
一年に一回のチャンスだし本気で悩みます。
2012/07/13(金) 07:56 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/13(金) 03:00 | | - #[ 編集]
本日、初めて訪問してきました。
片道2,000円の交通費を払っていく価値あり。ケーキの種類はそんなに多くはないけど、全てのケーキが美味しくかぼちゃのプリンの甘さにとろけて、真夏の貴婦人には感動しました。
軽食のピザ、グリーンカレーも美味しかった。
自分的にケーキは京都のカトレアを頭に浮かびました。種類がもっと多かったら確実にエミリーフローゲを抜いたしまうなと個人的思っております。
2012/07/13(金) 00:02 | URL | モーニング息子。む #-[ 編集]
Re: タイトルなし
駐車場少ないですから、車利用の方は注意が必要ですよね。駅前なんで電車推奨です。
グレープフルーツは一部でも全然数ありませんでしたからね~。
あれで本当に当日分、完全終了だったのかもしれません。
五月の薔薇今年も出てましたか~。
ティラミスのは気になりますね。
それだけ伺うと、一部が良い、とも限らないみたいですね。
今回かなり無理して一部に間に合わせましたけど、私も来年以降二部にしましょうかね…。
2012/07/07(土) 05:39 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
 1部で遅刻したらと不安だったので 2部で行きました。早く着きすぎP場も満車だったので時間潰ししてたら 結局遅刻して始まっちゃってました(笑)2部はグレープフルーツなかったです(泣)ただ 五月の薔薇があって新作?求肥で包んだティラミスがありました。スペシャルチーズケーキ 私も凄~く気に入りました♪モンブランもかぼちゃプリンも去年より一層美味しく感じました。まだ食べた事なかった 真夏の貴婦人もそうだけど、マルジョレーヌも、ホントに美味しかったです。ココナッツグリーンカレーも辛いけど いい味でした♪今月 行けたら又行きたいです
2012/07/06(金) 23:02 | URL | keisyu #-[ 編集]
エミリーフローゲとは真逆の、シンプル系デザート中心ですから比較のしようがないです。
ニューオータニイベントのエルメとSATSUKIでSATSUKI派の人はこっち、エルメ派の人はエミリーの方が評価が高くなりますかね~。
2012/07/06(金) 17:59 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
初参加
12日に初参加予定です。
私はあっさりテラス席ではありましたが楽に予約が取れてしまいました。
ケーキの質が気になります。。。
エミリーフローゲと比較して、どうんなもんでしょうか。
2012/07/06(金) 12:04 | URL | モーニング息子。 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
去年はひどかったですからね~、遠いんでしたら、かえって知らない方が良かったかもしれませんよ。
行って無駄足、というのは最悪パターンですからね…。
予約が取れたようで何よりでした。
車だと、運転があるから、その距離一人だと大変ですね…。
茨城の辺り、あんまり見る人がいない地域のレポートや期間限定情報かと思ってたんですけど、今回みたいに期間限定の方でちょっとだけ触れた方が良いでしょうかね。
2011/07/09(土) 12:34 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/09(土) 08:43 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/400-19bb6736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ