食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/10/12(木)
某テレビで放送されたスイーツバイキングで、インスタ女子が残すから値上げされた、みたいな話になっていて、それの賛否両論湧きあがってるようです。
細かくツイッターで書いてないで、記事にしてみたら?と言われたので、一応記事にしてみます。
番組自体見てないので、ツイッター検索で見かけた呟きからの推測になります。間違ってたらすいません。

1.インスタ女子が残すから値上げ?

別に「インスタ女子」なんて言葉が流行る前から大量に残す人なんていました。
前にどこかの記事で書きましたけど、
「~さんの分も持ってきたわよ!」
的なグループ客です。
頼んでもいない分をグループ全員で持ってくる、なんてことをやってたら、食べきれるわけがないのは自明の理です。
なので、「インスタ女子」というよりも、単に食べ放題に慣れていない人の中に残す人が多い、というだけの話です。
で、「インスタ女子」なんていうのが流行り出したのが最近で、スイーツバイキングに行くようになった初心者が増えてきたので、結果そう見えるだけ、という気がします。
個人的な所見としては、果物山盛り、みたいなあからさまに初心者丸出し、付け焼刃でそれがいちばんモトが取れる、と変な知識を埋め込まれたであろう層は良く見かけますけど、目を疑うほど大量に残してる場面というのはあんまり見かけたことがありません。
(単に私が店を出るのが早い、というのもあるでしょうけど)

2.値上げの原因は?

大きな原因は、小麦、バターなどケーキ類に使う品の原材料高騰です。
これはホテルのデザートブッフェなどにも、お詫びとして書かれていたことが多いので知っている方も多いかと思います。
酪農乳業参考データを見ると、2007年1月に322円/200gだったバターの価格が2017年1月には431円/200gとなっています。3割強上昇していますね。
小麦、砂糖の値上げはこれほどではありませんが、全体としては10年前に比べて2割程度の値上げなら仕方がない範囲、と考えて良いと思います。

3.じゃあインスタ女子は値上げと関係ない?

ここまで来るとインスタ女子は値上げと全く関係なさそうですが、そうではありません。
正確に言うと、インスタ女子側に問題があるというよりも、それを呼び込もうとする店側に問題があります。
どこの系列とはあえて言いませんが(うちのページを普段から見てる方は分かるでしょうけど)、場の雰囲気、見栄えという「インスタ映え」だけを重視して、肝心のデザートの質が疎かになっているのに、値段だけがどんどん上がっていっています。原材料の高騰を考えても許容できない範囲で、です。
高額な値段を取っておいて、正木牧場の業務用のケーキを飾りつけしているだけ、なんていう場所もありました。
ケーキバイキング好きの人が求めてるのは、見栄えの良さよりは美味しさや、そこでしか食べられないものです。
見栄えが良くて美味しくないもの、か、見栄えはあまり良くなくても美味しいもの、なら後者を求める人の方が多かったんです。
(勿論、見栄えも味も良いならそれに越したことはありません)
ところが最近の「インスタ女子」ブームは前者を求める人の割合が増えてきてしまい、店もそれにあわせたラインナップに変更してしまいました。
しかも、そうした普段からデザートブッフェに行ってない方は、どのくらいの値段が相場なのか分かっていないので、行き慣れてる方からしたら割高にしか思えないような店にも疑いもせず行ってしまいます。
その結果、割高にもかかわらず予約が先の方まで埋まってしまうような状況が続き、需要と供給の関係で店側はどんどん値上げしてくる、という事態に陥っているのが現状です。
悪いですけど、ツイッターでニュースサイトが拡散してるような店はほぼこういうところばっかりですね。
そういう事情で、ケーキバイキングに行き慣れてる人から見れば、単に流行に乗るだけで、店側の増長の原因となっている「インスタ女子=値上げの原因」と考えられて、こんなブームさっさと終われ、と思われているわけです。
私も記事でちょくちょく「インスタ映え」ブームに関して辛辣な書き方をしてますが、別に「インスタ女子」に恨みがあるわけではありません。ろくに知りもしないくせに、ろくでもない店をさもそこが「最高」に良いような書き方をして宣伝に加担してるのが気に食わないだけです。
そんなことをされると、また店が勘違いして値上げしてきます。
本当にその店は値段に見合った価値を見出せましたか?近くのケーキ屋で、もっと綺麗で見栄えも良くて、美味しいケーキを同じ値段分部屋に並べた写真を撮った方が「インスタ映え」も良くないですか?
テレビでは、どうも全然違う話からこういう結論に持っていこうとしたために、荒れる原因になっているようですね。

4.残したら罰金にすべき?

店によってはすでにやっているところもありますが、あまりにひどい残し方をする客に対して罰金を科せばある程度値上げを抑えられるのでは、という話題です。
ツイッターに書きましたが、これは賛同できません。
「残したら罰金」ではなくて、最初から高めな値段にしておいて、「残さなかったら返金」の方が丸く収まって良いんじゃないでしょうか。
「罰金」と書かれると残さない人もなんとなく嫌な雰囲気を感じてしまいますよね。
結果は同じ事でも、書き方次第、ということです。

★関連記事
【よくある質問】 業務用ケーキって?

【よくある質問】 ケーキバイキングで元(モト)をとるにはどれくらい食べればいいんですか?
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
タルト系のところは多いみたいですねー。
札幌のフルーツケーキファクトリーなんか、土台はある程度残してもいい、みたいなルールがまかり通ってるそうで…。
さすがに店からそれ言っちゃダメですよね。それこそ、コストに跳ね返ってくるんですから、完全に食べきれないとお替り不可ということにしないと…。
慣れてない人は加減が分からないからしょうがない面もあるんでしょうけど…それこそ、写真映り目当てでたくさん持ってきてるならやめて欲しいですよね。
補充が甘い店だと、その残されてるものの中に食べたいものがあったりするわけですから…。
2017/10/15(日) 06:02 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
自分の行きつけの所でも、フルーツタルトの果物だけ食べて、土台のタルトをそのまま残している人を何度も見かけます、店売り系で土台が重たいから、他の物が食べれなくなるという事もあるのでしょうが・・・
後は慣れてない人が、最初にたくさん持ってきたけど、食べれなくて何個も残して帰るのも辞めて欲しいですね、様子を見ながら無理せず食べる方が良いと思います。
2017/10/15(日) 00:32 | URL | SF #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
まあそういうところはそうでしょうねー。
たくさん食べるな、はさすがに言い過ぎですよね。仰る通り、それもう食べ放題じゃないですし。
食べ放題の値段設定ってたくさん食べる人と食べない人の「割り勘」ですからね。
平均でペイできるかどうかで設定してるはずなんですけど、初めてやるような店だと、勝手が分からず甘すぎる見積もりで速攻止めてしまう、というパターンも多いので、そういうところではやっぱり配慮は必要そうですよね。
それこそ、バイキング専門店だったらそこまでの気遣いは必要なのか、という気はします。
ぶっちゃけ、たくさん食べられようが大量に残されようが、必ず一日の最後に廃棄分がけっこう出てるはずですからね。
一日にそういう人が固まってきてしまうとあれですけど、毎日やってる所なら分散するはずですから、誤差の範囲の気もしますし。
2017/10/14(土) 20:31 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
そう、そうですネ‼︎(^_^)
ケーキもフルーツも味わいたいなら、千疋屋かタカノフルーツバーに行けばいいでしょうし、片付けの手間がかかるなら、スイパラみたいに下膳もセルフサービスという手も有りですし…ネ‼︎♪───O(≧∇≦)O────♪
2017/10/14(土) 15:16 | URL | タコ入道 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/14(土) 12:56 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
私も人を批判できるようなあれではないのでその点は避けますけど…。
目立つことをすれば何かしら必ず叩かれる、そういう風潮ですので、今の日本は…。
自衛のためには目立つことをしない、テレビに出るなんて論外ってことになりますかね。
どう考えてもメリットよりデメリットの方が大きいですもの。
2017/10/14(土) 10:50 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: タイトルなし
合理的に考えるなら、果物中心で出てくるところの食べ放題を頑張って予約取った方が良いですよね。
千疋屋とか。あれなら普段あんまり食べないようなのも出てくるわけですし。
安い果物なら、それこそサラダバーにもついてきますもんね。
別にデザートブッフェじゃなくても良いんじゃないかなー、感はある気はします。
2017/10/14(土) 10:44 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
出てた人がtwitterとかですごく批判されてましたけど、批判してる張本人たちは、ショートケーキ無双wとか丸太ロールケーキでウェーーイwwとかさほど変わらないことやってると思うんですよね。
この記事の趣旨とはずれますが、よく自分たちのこと棚に上げて…と思えて仕方ないです。
2017/10/14(土) 10:31 | URL | 匿名 #-[ 編集]
こんにちは(^O^)/タコ入道です^_^
私もあまり食べ方が綺麗な方じゃ無いですけど、片付けの手間賃も値段に跳ね返ってると思いますよ(。-_-。)(子連れの食べ荒らしや、食べ過ぎでトイレに詰まらせたりするのも手間ですしネ!(~_~;))
それにしても、元を取るためにフルーツばかりあさるのもさもしいですネ〜(*_*)
私はトロピカルフルーツが好きではないので、ケーキにはイチゴかキュウイフルーツが有ればいいと思ってるくらいですから…(≧∇≦)
食べたいなら、私が良く通っているロイホ系のカウボーイ家族のサラダバー(¥970)単品で嫌という程 食べれますよ( ̄Д ̄)ノ
この前なんか8月 ドラゴンフルーツが出てましたからネv(^_^v)♪
2017/10/14(土) 07:47 | URL | タコ入道 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
というか、単に原価が高いからって理由だけで果物のを中心に狙うっていうのはこの記事のリンクに貼った、元を取るって?の部分に相当昔に書いた初心者やらかし案件なんですけどね…。
というか、テレビ自体がそういうのを広めてる諸悪の権化ですから、そういうのが喜ばれると思ってなかば演出的な要素でやったんじゃないかという気がしないでもないですけど。
知ってる人数人、あの番組からオファー来ていてみんな断ったみたいですけど、今回の騒ぎ見てると出なくて正解だったと思いますね。
なんかテレビが求めた人材を上手く見つけてきたような感はあります。
そもそも他のテーブルほとんど見ないので、ニューオータニやエルメのイベントで前から何度も目撃してる、上の果物だけほじってほとんど残した挙句下げさせてるひどいのくらいしか強く印象に残ってる人がいないです。
ニューオータニに一人で行くと相席になることが何度もあるのでほんと嫌になって…。
2017/10/13(金) 07:52 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
マツコさんの番組を見ましたが、スイーツビュッフェに訪れている男性客が皆、ああいうタイプだと思われるのではないかと憤っております。

単価の高いフルーツを大量にとか直売所で専門の農家さんと定期契約すれば、かなり良いものを安く仕入れることもできますし、態々それをビュッフェ場でやられるとほんと萎えますね(-_-;)

デザートビュッフェの"モトを取る"というのは、そこのお店の特色やその時期のフェアに合わせて思考したであろうパティシエさんのアイデアや試行錯誤をお金を払ってどれだけ汲み取れるかにあるかだと思うんですが、やっぱり大方の人は"原価"の方にばかり意識が行ってしまうようですね。

インスタに乗せること自体は別に何とも思いませんが、食べきれる分だけ取っていってほしいです。
ビュッフェ会場で最後までいると口も付けられていない大量の量の残飯が残っていてホント嫌になります(´;ω;`)
2017/10/13(金) 04:11 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2803-ec877475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ