食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/10/09(月)
Vie Assiette 「Patisserie TSUKIICHI」 ケーキビュッフェ ケーキバイキング
Vie Assiette 「Patisserie TSUKIICHI」 ケーキビュッフェの写真付き詳細レポート

訪問は10/7です。
こちらは第一土曜日固定日開催で、「Vie Assiette」というお店で「Patisserie TSUKIICHI」という名義で行われています。
最初の方に行った方に、内輪ノリみたいな雰囲気が独特すぎてちょっとあれだったと聞いていたので、行かないつもりだったんですけど…今回丁度期間限定が上手く組み合わせられそうだったので来てみました。
実際に行ってみたところ、雰囲気には特にそうした面は感じず、デザートの味にも不満は無かったんですけど、サービス面が問題だらけでした。
最近、公式ページができてそこで予約できるようになったんですけど、予約してたのに受け付けてもらえていないグループが居たようで、開店前に大慌てで席の用意をしていたようでした。
前金制で受付に時間がかかるのもあって、11:00開始のところ、実際の開始時間は11:20になりました。
初回で20分も遅れて、後の回の用意間に合うんでしょうか。
デザートは、大半がテーブルオーダー方式なんですけど、どこのグループが何を注文したのか把握できていないようで、私が注文した皿を持って店内をうろうろ、10分近く経ってようやく提供、ということもありました。
また、注文したのと違う品が運ばれてきたこともありました。
ラストオーダーまで60分しかないのにこんな調子なので、ストレスが尋常じゃなく溜まりました。
初開催で、値段も安いお店なら仕方ないかな、で済ませるところですけど、すでに何度か開催しているうえに、5400円という高いホテル系と変わらない値段で、こんなひどいサービスを受けて納得できるはずもありません。
オーダー式のお店でたまに見かける、テーブル番号と商品名が書かれた紙を各テーブルに置いておいて、必要な個数を書いて店員さんに渡す形式にすれば、オーダーのごたごたが無くなる気がするんですけど。
前金制にする必要も分かりません。
帰るタイミングは各グループで違うんですから、帰りに会計させた方が入店時の案内に時間がかからず、時間効率も良いですよね。
まさか食い逃げでも心配してるんでしょうか。レジ前を必ず通るような狭い構造なお店なのに。
時間守れない店は本当にイライラします。20分開始が遅れたから20分伸ばせば良い、という問題ではないんですよね。後の予定がある人もいるわけですから。
アマン東京のときは、5537円という高額な値段でも納得できる内容でしたけど、ここはとても値段に見合う価値は見い出せません。現状、納得できるのは今の値段の半額です。
すぐ近くに、オーダーデザートバイキングをやってる日航大阪がありますので、あっちに行った方が良いです。
少なくとも、予約して、確認メールまで来てるのに予約できてない、なんて事態があり得るようなお店に来たいと思える人はいないと思います。
今回は無理矢理スペースを作ってどうにかしてたみたいですけど、完全に空きが無かったらどうしていたつもりだったのか気になるところです。
万が一、私がこれやられて入れません、とか言われたら東京からの往復交通費請求しますよ。
ここに限らずホテル系もそうですけど、平日限定とはいえ、常設で安くて店売りそのままのシュクレとか安いところもまだ生き残ってて、値段にもシビアな人が多いという大阪の中で、明らかに内容と値段が伴っていない、高額な店が人気があるのが正直理解できません。
個々の店員さんの応対自体はとても感じが良かっただけに、ほんとシステム面のぐだぐだの状態はどうにかならないものかと思いました。

Patisserie TSUKIICHI
〒550-0015
大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビルB1F
℡ -

ショーケースの様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 時間を守れないなんて
遅れた原因がそもそも予約のミスですからね…。それ以前の問題な気もします。
5分くらいならなんとか許容範囲ですけど、さすがに20分は…。
味は良かったんですけどね、とてもではないですけどもう一回利用したいとは思えませんでした。
単純に、高いところは利用しない、というのがいちばんなんでしょうけど、残念ながらマスコミに踊らされるのが多すぎて人が減らないので…当分無理そうですね。
2017/10/10(火) 18:49 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/10(火) 15:11 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
この前の京都のノヴェッキオはオーダー式でも安くて内容も良くてお得感あったんですけど、ハズレのところとはとことんハズレですからね…。
当たりはずれの大きい形式なので、様子が分からないところは行くの躊躇いますよね。
関西の値上げ傾向はちょっと異常ですよね。
札幌あたりがホテル系でも安くて良いところがあるのと対照的です。なんでこんなことになってしまったのか…。
2017/10/10(火) 09:57 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/10/10(火) 07:05 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
どうも最初の方から全然改善してないっぽいですね…。
Facebookとかでここに行ったという投稿たまにみますけど、あれこそまさに内輪で盛り上がってる感が…。
少なくともとても値段に見合う場所ではないですよね。

他の地域の値段を知らないから、というのはあるかもしれませんね…。
昔は大阪は他の地域に比べてむしろ安いくらいでしたのに、なぜこんなことになってしまったんでしょうね…。
2017/10/09(月) 16:58 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
大阪人は値段にシビアな反面、高いものをよいものと思い込む習性がありますので。
逆説で値段が高いからよい場所なんだろうと納得してるのではないかと。

クマさんみたいに全国を見てる人も少ないから、デフォの値段がこれだと慣らされてて高いことに気づいてないのかも。
2017/10/09(月) 14:51 | URL | 匿名 #-[ 編集]
同感な内容です。
初回行った2月は3994円でも高すぎると思える提供の遅さと制限時間の短さで、不満とよく分からないまま終わってしまった感じです。
ビュッフェ台から全て自由に取れる形式なら満足できるかもしれませんが…

インスタ写真で勝手に満足する人が行く場所なので、無視したほうがよいですね。
2017/10/09(月) 11:38 | URL | やん #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2800-5673f6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ