食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/06/12(月)
「IVY HALL(アイビーホール)」 スイーツビュッフェ 桃フェス ケーキバイキング
「IVY HALL(アイビーホール)」 スイーツビュッフェ 桃フェスの写真付き詳細レポート

訪問は6/10です。
見つけたのが告知日翌日で、間に合うか怪しいタイミングだったんですが、どうにか予約できました。
その後、キャンセル待ちの人が多かったらしく、急遽15:00~の回の開催が決まったので、そこまで慌てる必要は無かったみたいですね…。
出てきた品は、事前に告知されていた通りで、デザートの種類はわずか12でした。
どの品も、惜しげなく桃を使ってあって、桃自体も甘味が強く品質が高い、と感じられるものだったので、桃そのものの甘味、味が生かされていて満足度は高かったです。
値段、種類数を考えると、勝田台のソレイユの桃バージョン、みたいな印象の内容でした。
ただ、システム面はあちらに比べて大きく劣っていました。
まず、120名入ってる会場に対して、あまりに台の面積が狭すぎました。
レポートに詳しく書いていますが、とにかく行列が長く、それが全然解消されません。
ソレイユは店内中央に台を置き、両側から取れるようになっていたのでスムーズだったのとは雲泥の差です。
補充自体はちゃんと行われ、同じ種類のものがいくつか同じ台に並んでいましたから、混雑解消を考えてもう一か所台を作った方が良かったように思えました。
途中パスタの品切れで長時間待たされた人が出たため、終了時刻を30分延長した点は評価できますが、その前にすでに帰ってしまっていたお客さんもいましたし、元々1時間くらいの滞在予定だった方が居た場合、延長されたところで意味はありませんので、根本から解決しないとダメだと思います。
席も、アルファベットで指定されたテーブルに座る、という形式なのですが、具体的にどこに座るか書かれていないので、他のお客さんが歯抜けに座ってしまった後、複数名で来たお客さんが離れて座らざるを得ない状況となり、近くのお客さんに移動をお願いする、という状況を見ることになりました。
ニューオータニのイベントの場合は、1名客だけしか相席にならないのでこういう事態にはならないのですけど、ここは1人、4人、2人…みたいなのをひっくるめて人数だけ合わせてしまってるので、こんなことになってしまっていました。
これはやっぱりちゃんと具体的にどこに座るか指定しておかないとまずいですよね。
この辺のシステム面の不備を考えると、ソレイユの方が評価が高かったと思います。
次回開催があるか不明ですが、その辺が改善されれば多少はマシになってくれそうです。

IVY HALL
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷4-4-25
℡ 03-3409-8181


台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「パティスリーソレイユ」 春イチゴ&ベジタブル美健フェスティバル2017
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 原宿・表参道・青山 | トラックバック:0 | コメント:8 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
あらま、そんなことが(笑)。
ここで増えたのか、単にFacebookの検索で見つけた人のタイミングがかぶったのか良く分かりませんからね…。
出口のところにアンケートがあったので、好評なら次回を、と考えてる気はします…けどどうなりますかね、今回の様子を見てると…。
2017/06/14(水) 18:27 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
桃フェス教えて頂きありがとうございました。
問い合わせたら既にキャンセル待ちで、どうやって知ったのかと聞かれ、ブログで知ったと話したら「差支えなかったら何ていうブログですか?物凄い問い合わせが多くて」と店側も困惑してる様子で、隠す必要もないと思いコチラを正直に教えました。スミマセン!
すると間もなく追加開催の連絡を受けました。

終えてからもコチラを店側が見てればイイんですが…
次回開催ありますかね?改善されてる事を願います。
2017/06/14(水) 16:06 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あ、もしや目の前の(笑)。
そうそう、その会話を聞いてそんなのあったのかな、と(笑)。
昔やってたんですか、知りませんでした…。ってその時代私ケーキバイキングに行ってないですね…。
食事内容は全然違ってたんですね。
席の配置はちょっとひどかったですよね、あれじゃ後から来たグループの人が座れるはずもなく…。
なんで指定席にしないのか不思議でした…けど、どのみちお客さん詰め込みすぎでしたよね。
予想外に人がいっぱい集まっちゃったので、無理矢理詰め込んでそれでも足りないので第二部、みたいにしたのかな、と思いました。
なんか人数が半端でしたし、本来1テーブル10人を想定していたような気がしないでもないです。
2017/06/12(月) 19:49 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: タイトルなし
そうなんですよね、味にはすごく満足できたんですが、それ以外の部分で足を引っ張りすぎてて…。
初めての開催でいろいろ想定外だった点もあったんだとは思いますが…。
仮に式を考えてる人がいるとしたら、あんまり段取り悪いところは避けてしまうでしょうしね~…。
次回以降の開催があった場合に、この辺が改善されてるかどうか、ですね。
書いた通り、システム面さえ改善されれば勝田台のソレイユと十分ためをはれると思うんですけど…。
2017/06/12(月) 19:41 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/12(月) 19:39 | | - #[ 編集]
桃デザートは充分楽しみました。美味しいお店を教えていただきありがとうございました。

あれだけ食べ物が美味しくて回しが最悪だと何て言い表せばいいのか、

結婚式のパンフレット配布していたという事は若いカップル多数の来場と、将来の見込み客大量ゲットを想定していたハズが、あれだけモタついちゃうと式場候補から外されて、見込み客は大量流出してしまったのでは。
2017/06/12(月) 18:16 | URL | 匿名 #mMSEkzYg[ 編集]
Re: タイトルなし
あれだけ並んでると、一回並んでまた来るのが面倒なので一回に一気に、と考えてしまう人が増え、また列が進むのが遅くなる、という悪循環なんですよね。
その辺改善するためには、やっぱり台を増やす、という方法しかなさそうです。
直接の現場は見てませんでしたけど、グラスデザートコーナーで大きい音をたててて、多分ひっくり返したんだろうなー、というのは何度か聞こえてきましたね。
もっとも、これはウェスティンの開始直後でも耳にすることありますが…。
大丈夫そうに見えて、グラスの底がまっ平らじゃないのでかなり不安定なんですよね。
2017/06/12(月) 16:00 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
列凄かったですね

後ろがつっかえてるのにグループの分を持っていこうとしてる人がいて進むのが遅くなって並んでる人はイライラ

お皿も小さくてケーキは大きいから一回に沢山もっていけないしストレスフルでした

あと欲張りすぎて無理に持とうとしてパフェを倒してる人もいました
2017/06/12(月) 13:41 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2743-72da6b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ