食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/05/03(水)
東京衛生病院 「カフェテリア」 デザートバイキング ケーキバイキング
東京衛生病院 「カフェテリア」 デザートバイキングの写真付き詳細レポート

訪問は5/1です。
実は日曜に愛知の「いちごの丘のケーキ屋さん」ていうところの1日限定のイベントに行ったんですよ。
田舎だと思ってなめてて当日開始時間ぎりぎりに行ったらすでに当日分受付終了してまして…。
当日予約なしで行けそうなところを探す気力もなく、完全無駄足で帰ってきてしまったので、とりあえず検索で引っかかってて一応ストックしておいたここに穴埋めで月曜に行ってみました。
病院内のカフェテリア、という非常に特殊なお店ですが、ここの告知やホームページに書いてある通り、特に病院利用者じゃなくてもお金を出せば利用可能です。
ただ、このお店、病院の入口近くではなくて、中央棟の7Fにあるので、はっきり言って、病院に用もないのにこんな奥の方まで行く人はほぼいないでしょうね…。
この辺は、この前の小石川テラスに通じるものがある気がします。
値段は市川の「カフェ ラ プルミエ エトワール」と全く同じわずか700円、と非常に安価で、種類数はこちらの方が多く、フリードリンクも値段内に含まれていますのでコストパフォーマンスは良いです。
しかし、出ている品物は焼き菓子が大半を占めてますので、「ケーキバイキング」という観点で言えば、食事内容としては「カフェ ラ プルミエ エトワール」の方が上になります。
ただ、ここって病院の栄養科がやっているらしく、どうもこれらの品も手作りっぽいんですよね。その点は評価できると思います。
(そもそも、病院食で生クリームたっぷりのケーキを期待するのが間違い、という気がしないでもないですし…)
開始直後にけっこう豪華なサンドイッチがあったんですけど、これはランチで余ったものだったのか、補充はありませんでした。
ラインナップに関しては日によっての当たり外れが大きそうな雰囲気ではあります。
病院だしそんなに人も来ないだろう、と思ってましたけど、出産後入院中の方は無料で利用できる、というのもあってか、利用者は意外と多く、開始直後の場の品の減り具合は普通のケーキバイキングと変わらないくらいの勢いでした。
争奪戦が発生するほどではありませんけど、補充は甘いので、のんびりしてると取り逃がしの品は出てきてしまうと思います。行く方はその点は注意してください。
あえて遠方から行くような内容ではないですし、場所が場所だけに訪れるのにちょっと勇気がいるお店ですので、荻窪に定期などでタダで行ける方は気になったら行ってみる、くらいの感覚でしょうかね。

★データ
平日
15:00~16:00
土日祝
14:30~16:00
¥700
前金制
下膳はセルフサービス

カフェテリア(東京衛生病院)
〒167-0032
東京都杉並区天沼3-17-3
℡ 03-3392-6151(代表)

台の様子の動画、元サイズ


★関連記事
・『「Café la première étoile(カフェ ラ プルミエ エトワール)」 Friday Sweets バイキング
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 中央線沿線(東中野~西荻窪) | トラックバック:0 | コメント:4 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
もうあそこはいいですよ…前日近場で泊まる予定もないので…。
恵那川上屋も先月行きました。
http://touminkuma.blog80.fc2.com/blog-entry-2717.html
そっちの記事に書いた通りで、どのみち工場祭りの方は予約できないのではなから視野に入れてません。
ぶっちゃけ遠方から行くの止めた方がいいと思いますよ…。相当近くに泊ってないと多分取れませんし、仮に取れても帰りの時間も読めなくなりますし。
予約できる可児の方を待った方が賢明だと思います。
2017/05/23(火) 10:36 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/23(火) 08:27 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
あら、そうだったんですか。
利用者が少なくてもったいないので、他の人も利用できるようにしたのかもしれませんね。
一回でも行ったことがある方じゃないと、あの場所まで入ってくのけっこう勇気いりますしね…。
2017/05/21(日) 06:46 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
いつも拝見させていただいてます。
この病院で昨年9月に出産して、入院中毎日このビュッフェを利用しましたが、
当時は出産した人とその関係者のみしか利用できないビュッフェでした。
ルールが変わったようなので今度利用しに行きます。
ありがとうございました。
2017/05/20(土) 22:48 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2722-1ff4fd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ