食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2017/01/08(日)
インターコンチネンタルホテル大阪 「NOKA Roast & Grill(ノカ ロースト アンド グリル)」 季節のスイーツブッフェ ベリー!ストロベリー2017 ケーキバイキング
インターコンチネンタルホテル大阪 「NOKA Roast & Grill(ノカ ロースト アンド グリル)」 季節のスイーツブッフェ ベリー!ストロベリー2017の写真付き詳細レポート

実はこの日別のお店を予定していたんですけど、1/7はやってないで1/14からと言われてしまい、宿もこれ以降の予定ももう決めてしまっていたので、大阪に来るしかなく、どうしようか困っていました。
そしたら前日の15:00に、15:15~の回がキャンセルで予約できるようになっていたので、渡りに船で来てみました。
うっかり写真を1枚捨ててしまったので、写真無しの品がいくつか出てしまいました。動画も併せてご覧ください。
レポートの方にも書きましたが、15:00~の予約の人の案内が終わった後、すぐに15:15~のグループの案内が始まりましたので、15:15の回ならそんなに不利にはなりません。
15:30~になると相当混んできましたので、15:30~は厳しいかもしれません。
内容なんですが…昔リッツカールトン東京でも書いたような、「印象に残らない美味しさ」でした。
甘さは控えめ、素材の味もふんわり感じられる、という上品な感じなんですが、ブリオッシュやスコーン、ピザなどイチゴ+生地みたいな単調な品が多いので、別の品を食べてるのに、なんかすでに食べたような錯覚を起こすことが多かったです。
ヒルト名古屋みたいに、店売り顔負け、みたいに思える品は一個もなく、なんとも平坦な内容でした。
そんなラインナップなので、デザートの見た目も非常に地味です。
これで5000円超えはありません。
この1つ前の訪問がウェスティンホテル東京のザ・テラスの苺フェアで、そこで値上げしてしまって去年と大きな違いは無いのでなんか微妙、みたいなニュアンスで書いてしまいましたが、ここと比べてどちらが良いかと言われれば言うまでもありません。
滞在中、周囲の声が聞こえてきたんですけど、「生の苺無いん?それを楽しみにしてたのに」とか「ご飯ものが欲しいわ」とか「もう飽きてきた」とかネガティブな意見が目立ちました。
(もっとも、ザ・テラスでも毎月のように「から揚げがおいしい」という話声を聞きますが…デザートじゃなくてから揚げが褒められてるのもどうなんですかね…)
こういう意見が出るのは、やっぱり5000円超え、という値段の高さからの期待の反動も大きいんでしょうね。
ザ・テラスの方は、生の苺は3種あって、正直出ていたあまおうはあまりレベルの高いものとは思えませんでしたが…それでもちゃんと補充されていましたし、見た目の華麗さや味のメリハリのつけ方や素材の組み合わせの豊富さなんかも圧倒的にザ・テラスの方が上です。
なんかこういう高級ホテル系のデザートブッフェは、結局ザ・テラスのレベルの高さを再認識するだけ、という結果になることが多いですね。
大阪近辺の苺フェアデザートブッフェは、帝国ホテル大阪が休日5500円、ザ・リッツ・カールトン大阪が5537円、ヒルトン大阪が休日4515円、セントレジスホテル大阪が5800円、とほぼ全て5000円超えですけど、関東はいちばん高い休日のマーブルラウンジでも4783円ですから、この近辺のホテルで競合して値段を釣り上げてるとしか思えないです。
関西の物価の方が関東よりそこまで高いとは思えませんし。どこもあと1000円は安くできなければおかしい気がします。
この辺の店は、Twitterでニュースサイトが出した記事をリツイートしたのが大量に出回ってくるのばっかりですので、そういうロクに調べもせず飛びつく層相手の商売なんでしょうね。
内容は二の次で、値段が高い店に「行った」ということ「だけ」を自慢したい人にはちょうど良い場所かもしれません。
冷静に判断できる人は、この値段分自分の気に入った店でケーキを買った方がよっぽど満足できる、と分かると思います。
ここのお店は、苺フェア以外だと稀に一休で割引プランが出てるときがありますので、どうしても一回はここを利用してみたい、という方も、そういう割引の機会を待った方が良いと思います。
美味しい生のイチゴが食べたいなら、いちご狩りにでも行った方が良いですね。
一応気にはなってた場所なんで、とりあえずこれで気は済みました。多分もう来ません。

NOKA Roast & Grill(インターコンチネンタルホテル大阪)
〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-60 インターコンチネンタルホテル大阪20F
℡ 06-6374-5700

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
Re: 初めてコメントさせていただきます
初めまして。
人から誘われてだと、さすがにその人の前では言えませんよね…。
高いので、満足だと自分に言い聞かせてる部分もあるのかもしれませんね…。
それこそ、大人気フェアで予約がずっと埋まってる、みたいに言われると満足してない自分の方がおかしい、みたいになって言い出しにくいというのもあるでしょうし、口に出さないだけで、潜在的には満足てきてない方はけっこういるのかもしれません。
堺のリージェンシーは良かったですよ。
気に入ったフェアの告知が出ていたら、行ってみてください。
2017/01/10(火) 18:38 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
初めてコメントさせていただきます
初めまして。ずっと前から拝見していたのですが初めてコメントさせていただきます。
お友達が予約をしてくれて先週訪問したのですけれど、まさに管理人さんの仰る通りで「高すぎ!」という感想でした。

お友達はしきりにすごく良いといっていましたし、誘ってもらった手前そうとも言えないので黙っていました。
「自分の感想の方が変なのかな?」
と悶々としていたのですけれど、有名な方と同じ感想で
「やっぱり間違ってなかったんだ!」
と自信を持てました。

別の方のコメントにありますように大阪人は財布のひもは固いのですけれど、高いものは良いと信じる悪い習慣を持っている方も多いので友達もそれなのかなと思いました。

堺のホテルは未訪問ですが大変気になりましたので今度行ってみようと思います。
これからも是非関西にいらしてください。
レポートを楽しみにしております。
2017/01/10(火) 15:35 | URL | Maki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おめでとうございます。
ウェスティンのあれ、近くに農家がある方から見てもやっぱりそういうレベルのイチゴでしたか…。
1個ずつしか食べなかったので、たまたまハズレかと思いましたけど、食べ放題用のイチゴなんてそんなもんですよね…。
去年の4月にカノビアーノ福岡で食べたあまおうとは大きさも甘味も何もかも違ってて本当に同じ種類なのかと疑いたくなりましたので…。
山盛りにしてる人たくさん見ましたね~。
それでも、デザートのレベルは特に今までと変化ないのでまだマシではありましたが…。
お台場ってヒルトンですか?あれも去年の苺フェアに行きましたけど…言うまでもないですね。
あそこに行くくらいならフェアなしOZIOに行った方がずっと良いです。
ツイートでも書きましたけど、イチゴの旬ってもっと後ですよね。
この時期に競ったように始めるのは本当なんなのか良く分かりません。
2017/01/09(月) 18:35 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/09(月) 14:29 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
なんか苺のフェアはテレビだとかが煽るので、普段来ない層が大半を占めてる気がするんですよね…。
他を知らないのでこれで高いのかどうかも判断できない、という層が予約を埋め尽くしてるような気がしないでもありません。
うちのページで去年あたり頂いたコメントでも、特に苺フェアがいちばん好きっていう人いませんでしたし。
苺なんて何かしらの形で一年中出てきますから、それこそうちを見て調べるような層の人だと、普段からあちこち行ってるでしょうからあんまり魅力だと感じないんだと思います。
2017/01/09(月) 13:48 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
大阪人は財布の紐が固いので有名なんですがね(笑)
予約の取れなかった1080円のランチバイキングの店が1500円に値上げした途端に無人ですし。
あと不二家も値上げ前は半数近くがバイキング客だったのが、値上げ後は3回行ってまだ1組しかバイキング客見てません。
本当に大阪の消費者は究極的にシビアなはずなんですが、何でストロベリーだけか例外となってるんでしょうね(笑)
2017/01/09(月) 09:36 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
高すぎですよね。
高くてもそれだけの価値が感じられるなら良いですけど、これは…。
あの辺土日も開催になったんですか。平日ならシュクレもありますし…その辺行った方がずっといいですよね。
これでは本当にそういうところ知らない人専用としか…。
いえ、京都じゃないです。
狙ってたところは毎週土曜になったみたいなので、そのうち別の期間限定と組合わせられそうなときにでも行きます。
仙台のは知ってましたけど…チェーン店ですしね…行く意味は…。
2017/01/08(日) 09:35 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/08(日) 06:56 | | - #[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2656-5d922af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック