食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/09/04(日)
「ふらんす菓子 コミネヤ」 スイーツビュッフェ ケーキバイキング
「ふらんす菓子 コミネヤ」 スイーツビュッフェの写真付き詳細レポート

これは去年見つけた平日開催だった場所で、今年のお盆の時期にやってるか問い合わせようと思ったら、いつの間にか休日も開催になっていたので、後回しにしました。
見直してて気づいたんですけど、3年間に行ったユーパル矢祭のイベントでも出されていたお店で、その時の自分のレポートにレベルが高かった、と書いてたんですよね。
13:00台に出る、帰ってくるための電車が特定の時期しか走っていない(この次が15:00近くまでありません)のと、青春18きっぷを使うのに丁度良い場所、という大人の事情から今のうちに行っておくことにしました。
見ての通り、値段によって制限時間が変わる形式で、基本的に大きなホールのケーキ、直方体のケーキ以外は可能、マカロンは提供時間の関係で、いちばん最初に頼んだときのみ可能となっていました。
ドーナツなどの焼き菓子もOKなので、総種類数は81と相当な数になってます。
これよりデザート分類で種類が多いのって、覚えてる限り青森の魔女のスイーツ工房OOTAKEくらいですかね…あそこは123というとんでもない数字でした。
(今リストを見直したら、青森はみやきんの68とかNori's Clubの56とか妙に種類数が多いところが多いですが)
味に関しては、美粧石というシュークリーム、和栗のモンブラン、プリンなどかなり美味しい、と感じる品と、普通、という感じの品が入り混じっていました。
総合では、この前の大阪のシュクレの方が上だと思いますが、こちらはこちらでツボにハマる品がいくつもありましたし、どのみち全種食べるのは無理ですので、自分の口に合うものを上手く選べれば満足度は高くなると思います。
これで定休日の木曜以外毎日、朝から夜までやってる、というのはすごいですね。
しかも、60分コースなら税込みでたった1200円です。
種類数を考えたら、現存してる常設の店売りケーキバイキングで、コストパフォーマンスは間違いなくトップクラスだと思います。
このあたり、人とほとんどすれ違うことの無いような閑散とした場所なんですけど、テイクアウトのお客さんがかなりの頻度で来ていました。
ケーキ屋さん自体少なそうですから、人気のお店なんでしょうかね。
店内利用者は、私の他1組だけでしたけど、購入分で品切れになっているものも出ていましたので、やはり早い時間帯の訪問が良さそうです。
(始発で可能な限り早く着いたんですが、着いた時点ですでに品切れが出てました)
店内のテーブルは2人掛けのが3つだけ、とかなり少ないですから、大人数での訪問は向いてません。2人がベストでしょうかね。
この沿線、先に書いたユーパル矢祭の年一回のイベントや、不定期開催のお菓子のさかいなど、意外とケーキバイキングやってるところありますけど、常設はここだけですし、同じ常設でも水戸のミロールまで出てくるのはちょっとしんどいエリアだと思いますので、この近辺の方にはかなり重宝するお店になりそうです。
最寄りは中豊駅で、ここから1kmほど、と距離自体は大したことないんですけど、先に書いた通り本数が恐ろしく少ないので、やはり車利用の方向けの場所でしょうかね。
目的地までちょっと遠回りになるけど立ち寄れる、という場合に寄ってみるのがベストかもしれません。

ふらんす菓子 コミネヤ
〒963-6100
福島県東白川郡棚倉町古町24
℡ 0247-33-2871

台の様子の動画、元サイズ

★関連記事
・『「ユーパル矢祭」 秋のケーキバイキング
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
この記事へのコメント
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2589-b82def28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ