食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~


このエントリーをはてなブックマークに追加 2016/07/08(金)
「エリティエ」 デザート・ビュッフェ ケーキバイキング
「エリティエ」 デザート・ビュッフェの写真付き詳細レポート

更新が遅れています。訪問は一昨日です。
数年前に期間限定でやっていたのを見逃して、たまに見てた場所なんですけど上手く告知を見付けられて直後に行こうと思っていたら仕事でダメになって、以降6月は15:00以降のが無理になってしまってたので、来るのに1か月以上かかってしまいました。
Twitterとか直接会った方とかの話では、えらい混んでて30分もしないうちにほとんどケーキが無くなる、ということだったので、45分前に着いたんですけど、開始時間になっても3組だけ、5テーブルあったうちの1つは通常利用のお客さんで、30分ほど空席まである状態でした。
もう1つ、物置みたいになってたテーブルに「予約席」の札があったんですが…予約できないはずですよね。あれは別の時間帯のなんでしょうか。そこも結局誰も来ませんでした。
途中で同じものが補充されるのもあったので、30分ほどの時点でショーケース内の品切れは4種ほどでした。
ただ、元々のショーケース内の対象品が少ないので、かなり寂しく見えるのは確かでした。
焼き菓子も選べたんですけど、プラスチックケースに入ったクッキー類は1枚単位ではなく、ケース単位で頼まなければならないので、これを頼むとけっこう厳しいですね。
味に関しては、店売りの中でもトップクラス、今は終わってしまったエミリーフローゲより上なような気もしました。
(もっとも、向こうは何十回も行ってるの、味に慣れてしまってた、というのもあるかもしれませんが)
肝心のケーキの選べる数が少ない、という欠点はありました、これで23区内で2000円ぴったり、というのは十分お得感が感じられると思いました。
この前会った方に、元々夏の間だけの開催予定、と聞いていたんですけど、お店の方に聞きそびれてしまいました。
これで常設でやってくのは厳しそうですからね。どのみち長くはやってくれなさそうな雰囲気です。
今のところこういう混雑度ですので、混んでるかも、と避けてた方は今のうちに利用しておくと良いかもしれません。
最寄り駅は三田線の白山駅ですが、水道橋駅からでも東口を出て北に真っすぐ1.8kmほどなので、JR利用の方はわざわざ都営地下鉄に乗り換えなくても行けますね。

エリティエ
〒112-0001
東京都文京区白山2-29-6
℡ 03-3868-0512

台の様子の動画、元サイズ
にほんブログ村 グルメブログ バイキング・食べ放題へ
東京都 秋葉原・御茶ノ水・水道橋 | トラックバック:0 | コメント:31 | Page Top↑
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
夏の間だけ、と言われてましたけど、それより早い時期に終わってしまいましたね。
夏休みで本格的に人が増える前にやめてしまったんでしょうかね~。
駆け込み需要で今日はすごいことになってそうな…。
2016/07/22(金) 03:58 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
22日で終了の告知が出ましたね。
2016/07/21(木) 22:08 | URL | 匿名 #-[ 編集]
>>先に来てる人間に合流して何が悪いんだよ

二郎系ラーメンで同じようにオフ会やってレポよろ
オフ会に参加して記事にしてる糞ブロガーもいたよな
客も店員も気性が荒いのが多いから罵声程度で済むといいね

ケーキバイキングの客は大人しいからってなめすぎだろ
オフ会ウェーイ集団は消えろ
2016/07/11(月) 12:27 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
寂しい構ってちゃんのブログに一日に何度も訪問ありがとうございます。
ブログやってると、知らないお店を色々教えて頂けるというメリットもあるんですよ。
ネットに出てない情報を教えて頂いたことも何度もありますし。
何度も書いてますけど、オフ会やってる人全員に喧嘩は売ってませんよ。
予約できる別の店でやればよいのに、と書いてる通りで、ここでオフ会をやるようなごく一部の人たちをどうかしてる、そういう集団には絶対関わりたくない、と言ってるだけです。
例えば忘年会や新年会などで、高級フレンチの静かなお店を大人数で予約して大声で騒ぐようなことってします?
単にそういう会をやるのに相応しいお店、相応しくないお店がありますよね、という話です。
あと、せっかく毎回プロキシを刺してるのに、コメントを書く直前までは通常のままなので、ユーザー変数とIPアドレスが全く同じのが怪しげな海外プロキシの前に並んでるのでかえって特定しやすくなってますけど、ギャグの一種なのか判断に困ってます。
2016/07/11(月) 04:18 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
Re: 0.1%の人。
ご心配ありがとうございます。
大昔にエルメのコメント欄でもこういうことありましたので懐かしさすら(笑)。
シェタニ、そちらからでもけっこう遠いでしょう(笑)。
真面目な話、道路があちこちやられてて走ってる時間帯も時間通りつけないみたいですし、完全にバスが復活するまでは様子見するしかないですね。
やっぱり山奥の道路とかだと復旧の優先度が低いようですから…。
2016/07/11(月) 04:02 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
リア友とケーキバイキングに行けずにオフ会で集めた食べ放題だけのつながりを友達と勘違いしているオフ会マニアの皆さん
2016/07/10(日) 23:07 | URL | 匿名 #-[ 編集]
合コンのようなオフ会を開き、連絡先を交換して女性参加者にセクハラメールしているNAOさん、炎上お疲れ様です。
早く一人前の大人になれるといいですね。
2016/07/10(日) 22:04 | URL | 匿名 #-[ 編集]
>>もしかして食べ放題という枠でしか繋がれない人たちなんでしょうか。

喧嘩売ってるのはそっちだろ

寂しい構ってちゃんだからブログなんて書いてるくせに偉そうに
2016/07/10(日) 21:43 | URL | 匿名 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/10(日) 19:52 | | - #[ 編集]
炎上するよ?っていってる本人が火だるまでわらった(笑)
焼身自殺の予告でしたか
お疲れ様です
2016/07/10(日) 19:30 | URL | 匿名 #-[ 編集]
オフ会やってる人間を敵に回してるのはどっちでしょうね^^
オフ会やってる人間みんなこんな痛い奴だと思われたくないですよね
2016/07/10(日) 19:09 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
何もこんなお店でやらないで他の店でやればいいのに、って書いてるのってオフ会してる人全員の否定になるんですか?
炎上させられるように頑張ってくださいね。宣伝ありがとうございます。
2016/07/10(日) 19:00 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
お前の発言はオフ会をやってる人間を全員敵に回してるんだけど
解ってる?
炎上するよ?
2016/07/10(日) 17:33 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
たくさん食べる人の集まりなら、そもそも喋ってる暇がないので一人で行っても一緒ですし、大して食べない人しかいないなら食べ放題以外の時間制限のないお店に行けば良い気がするんですよね。
世の中、他にいくらでも美味しいお店ありますし。
もしかして食べ放題という枠でしか繋がれない人たちなんでしょうか。
その程度の集まりの人たちと会うくらいなら、私は一人の方が良いです。
そんな繋がり人生に何のメリットもありませんので時間の無駄です。
まだメリットのある人たちと、嫌々ながらでも普通の食事に行った方がマシです。
2016/07/10(日) 16:00 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
こうやって噛みついてくるのは友達がいなくて一人でしか行けないやつ
2016/07/10(日) 13:21 | URL | 匿名 #-[ 編集]
大人数で群れる人間の下劣な品性を表現していただきありがとうございます^^
2016/07/10(日) 13:08 | URL | 匿名 #-[ 編集]
誰がどこで集まろうが個人の勝手
先に来てる人間に合流して何が悪いんだよ

一人でしか行けないから僻んでるだろ
寂しいやつだな

2016/07/10(日) 11:05 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
前のコメントの方と同じ日なのか別の日なのか分かりませんけど、もしかしたらそういうの多いんでしょうかね…。
そういうのに辟易して来る人が少なくなってる、というのもあるのかもしれませんね。
予約ができる店に何人で来ようと別にかまいませんけど、まずこういう予約不可で受け入れ人数も少ないようなお店をオフ会の標的にするというのが信じられません。
企画する方も参加する方もどうかしてますね。
2016/07/10(日) 06:24 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
私が1か月前に行った時も並び始めた時には一巡目に入れそうな人数だったのに、オフ会メンバーの人があとから数人やってきて前に合流したんです。
結果、私がお店に入れたのは2時間後でした。オフ会メンバーの一人が(某有名なブロガーさんです)口をもぐもぐさせながらショーケースの中のケーキを物色している様をガラス扉越しに見ながらひたすら待っていました。
やっと入店してからも最初の30分はマカロンとゼリー系しかなくて、仕方なく焼菓子食べてたらお腹いっぱいになっちゃいました。
まぁ、行った日が運が悪かったんでしょうけど、もうこりごりです。

それから数日後、池袋のル・リオンで
また別のオフ会の方々に遭遇したんですけど、その時は特に被害がなくてよかったです。(幹事さんの話し声はうるさかったけど)
ル・リオンさんは予約できますしね。
2016/07/10(日) 00:55 | URL | 匿名 #NvA2GgUE[ 編集]
HAKUSAN食べられた人うらやましぃ~
超ベテランの熊様にお言葉をいただいたら、今までもやもやしていた心が晴れて、少しすっきりしました。(笑)ありがとうございました。
2016/07/09(土) 11:00 | URL | もんぶ~ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お店の方が良い、と言ってるなら別に良いんでしょうけど、今回利用者私を入れて5人での補充状態がこれですから、まじめな話フルで10人参加してた場合、2週目にケーキが残ってる可能性低いですよ。
上の段のを下ろさないのか聞いてる人に対して、上の段のは持ち帰り用のだから下段に下ろすことは無い、と明言していましたし。
2016/07/09(土) 05:34 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
まだ訪問したことがないのですが、収納人数がかなり少ないのですね(;´・ω・)

自分は手の込んだデザートバイキングのお店だと、訪問希望一週間くらい前に店舗に問い合わせてみて2週目の参加がOKかどうか、延長料金の交渉なんかを普通にしてしまうのですが、流石にケーキの個数・種類数が少なく一度のビュッフェ人数が限られてくるとなると、流石に気が引けてきますね(~_~;)
(↑一応先週にエリティアさんに電話で聞いてみたところ、2週目のビュッフェ参加はOKだそうです)

今回は反省して他のお店にハシゴも考えてみようと思います(´・ω・`)
2016/07/08(金) 23:10 | URL | 匿名 #-[ 編集]
Re: HAKUSAN
私はそもそも知ってるお店の情報は調べる時間ももったいないので調べず、何があったのか全く分からない状態で行きましたので今回の品ぞろえでも特に不満は感じませんでしたけど、今回より少なかったとなるとさすがに厳しいですね…。
元々の種類数が少ないので、除外品が出てしまうのは仕方ないんでしょうけど…。
今回見た限り2人×5しか入れませんでしたけど、こういうところでの割り込み合流は本当にやめて欲しいですよね。
1人が2人になるくらいなら影響ないですけど、それ以上はやられてたら私もさすがに腹立ちますよ。
最近調べてたお店の中にも、予約できず、並ぶ場合は最初から全員で並ぶように、とわざわざ注意書きがあるお店がありましたよ。
そういう注意、書かなくても分かることだと思うんですけど…書いとかないといけないような状態なんでしょうね。トラブルの元ですし。
そもそも、こういう受け入れ人数の少ないお店に大人数でおしかけること自体間違いだと思います。
2016/07/08(金) 20:48 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
HAKUSAN
いつも色々な情報をありがとうございます。
1か月位前に、何かと話題になっていた「エリティエ」に初訪問しました。何よりも「モンブラン」が大好物なので、お目当てはもちろんHAKUSANでした。ただ、行く予定の数日前くらいから、バイキングが始まった当初と違う内容の記事を見ていたので、不安も正直ありました。
 行ってみると、お目当てのHAKUSAN、目の前にあるのに除外になったとのことで食べられませんでした。
 バイキングは確かにとても上質なケーキでした。しかし、わずか数日でみるみるケーキの数が減り、お目当ても無く、熊様が行かれた時よりも選ぶケーキも無く、「都内でこの値段でやってくれてるだけでもありがたい」とは到底思えませんでした。心が狭いのかもしれません・・・。
楽しみに行ったのに残念過ぎたので、2人のお店の方にHAKUSANについてそれぞれ質問しました。すると、セリフを覚えたかのように「生産が間に合わなくなったので除外になった。よろしければお帰りにお買い求め下さい」と言われました。
 それは違うでしょ!と叫びたくなりました。
やはり心が狭いのでしょうか。

 それにしても、炎天下の中1時間前から並んでいたのに、途中から【割り込み合流】で人数が増えたバイキンガ―グループさん。こういうのも「気分悪い・・」って思うのも、心が狭いのでしょうか・・・。
 バイキング歴がまだ2年で浅いもので・・・。
2016/07/08(金) 19:19 | URL | もんぶ~ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
これはネットに出てないですよね…。全然知りませんでした。
実は系列の別の店舗でも今月やるんですけど、こっちの方がはるかに近いです。
問題はこの日行けるか微妙、ということなんですが…。
2016/07/08(金) 18:16 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/08(金) 17:52 | | - #[ 編集]
Re: タイトルなし
そんなに混んでたんですか。暑くなってきて炎天下に並ぶのが嫌、というのもあるんでしょうかね。
それでも、この日はかなり涼しくて楽だったんですが…。
さすがにこれ長くはやれないでしょうからねー。

そういうのをこういうお店でやるのはさすがに…。
二巡目じゃもうケーキも残ってないでしょうし、利用を断られると思いますけど。
2016/07/08(金) 13:13 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
列に並び直して3時間利用するとなると、初めの30分でケーキバイキングではなくクッキー食べ放題になりそうで心配です(~_~;)

ほていやは値段が安いのですが、アクセス面で難が残りますよねぇ、、。

この際にスブニールさんの初訪問もこの再検討してみようと思います!!
2016/07/08(金) 09:49 | URL | 匿名 #-[ 編集]
主様
いつもお世話になっております。
既に2回訪問しており、先に美味しいケーキを楽しんでおりました。2,000円でいいのかと思える内容でした。
当初は30分前に行っても一部は確実にダメでしたが、最近はすっかり落ち着いたようです。
だけど主様のレポートでまた再燃しそうですね(笑)
店員さん、明確な時期は避けてましたが長く続ける予定はないと言ってましたね。
2016/07/08(金) 09:39 | URL | 墨田太郎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
その中だとここがいちばんですかね。
正直、都内でやってくれてるだけでもありがたい、という場所ですので…。
値段とのバランスならほていやがいちばん良いと思います。
2016/07/08(金) 07:36 | URL | touminkuma #RatPIp5E[ 編集]
来週あたりに訪問してみようと考えていましたが、なんだか寂しい感じのショーケースになってますね、、、(´;ω;`)

HAKUSAN食べたかった(泣)

ミロールか、ほていや、サフランに乗り換える手も考えているのですが、エリティアさんの方が味・質は上でしょうか?
2016/07/08(金) 05:35 | URL | 匿名 #-[ 編集]
コメントを投稿する (名前は空欄でも書き込めます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://touminkuma.blog80.fc2.com/tb.php/2558-9b3fb794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 食べ放題日記 ~二日に一回ケーキバイキング~ All rights reserved. | 

     / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ